HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮後屈の不妊について

子宮後屈の不妊について

2009.8.26 21:16    0 3

質問者: グレープフルーツさん(35歳)

35歳にして、結婚しました。

今時で言う、晩婚です。
だから、避妊をせず、子供を早く作ろうと頑張っていますが、出来ず、
婦人科を受診しました。


そうすると、かなりの後屈だと言われ、
旦那さんとの性行為の後の受精を診る検査をしたいので、排卵日のこの日に性行為をして、また来て欲しいといわれました。

ですが、旦那さんにその事を話すと、激怒され・・・、月に2回の性行為でどう妊娠するのかと悩んでいます。

旦那さんのプライドも守りつつ、早く子供が欲しい私としては、どうしたらいいのか分かりません。
子宮後屈でお悩みの方、どうかアドバイスなどあればお教え下さったらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グレープフルーツさんへ

私もヨガの先生から子宮後屈だと言われたことがありました。
理由は、私の体型がお尻が出ている体型だからだそうです。

でも、実際に病院で検査をしたらそんなことはなかったのですが…

ただ、その時、ヨガの先生に「子宮後屈の人は、行為が終わる頃に、女の人の腰の下あたりにクッションを入れなさい」と言われました。理由は後屈の人は、精子が流れやすいからだそうです。


お役に立つかわかりませんが、よかったら
参考にしてください。


2009.8.26 22:52 23

なな(28歳)

こんにちは。

子宮後屈というだけで不妊と決まったわけではないと思います。
うんと昔は後屈が不妊原因と言われ、修復する手術が行われたようですがその後はその説は覆っています。
生まれつき前に倒れているか後ろに反りかえっているか、だけの違いのようですよ。
妊娠しづらいということもないと聞いたことがあります。

ただ、子宮内膜症などが原因で癒着により、物理的に子宮後屈になっている場合は卵巣周辺にも同様に患部がある可能性があり、排卵しても卵子をうまく運べずに不妊になるということはあり得るようです。

ご主人の激怒・・・なぜ激怒されたのでしょう?
お医者様にかかることがいけないのでしょうか?
性交渉を他人にさらすような気がしてお気を悪くされたのかな?

グレープフルーツさんの年齢的な問題も含めて、女性はだんだんと妊娠しづらくなることを冷静に伝えて協力してもらう必要があるかも知れませんね。
もし、治療に抵抗があるようならば、不妊治療は決して珍しいことでも特殊なことでもないことを分かって頂けるといいですね。

あと、基礎体温はつけておられますか?
体温が二層になっていれば、排卵していると思いますしチャンスはあると思いますよ、頑張って下さいね。

2009.8.27 15:38 25

おかめちゃん(43歳)

昔は子宮後屈が不妊の原因になると言われてたそうですが
今はそうではないと先生から聞きました。
私も後屈ですが出産しました。
行為のあと、腰を高く上げてどなたかも言ってたように
クッション入れてしばらくおくといいかもしれません。

それよりもご主人の態度が気になります。
もしもこの先、不妊治療することになるとしたら
ご主人の協力は不可欠です。
私も子供がほしかったけどなかなか妊娠しなくて
結局は最後に調べた精子検査で主人に原因があることが
分かりました。
精子検査は必須です。一度、子供のことについても含め
ご主人と話し合われたほうがいいですね。
その間に基礎体温をつけるなどできることはしておくと
いいと思います。
がんばってください。

2009.8.28 10:13 25

ぷりぷり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top