HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣の腫れについて教えて...

卵巣の腫れについて教えてください

2009.9.1 18:55    0 5

質問者: ななせさん(34歳)


初めて先日採卵、新鮮胚を移植したものです。
以前から卵巣がはれぎみだったのですが、
移植の日にOKとのことなので移植をしました。
その日にホルモン300を注射して
その3日後に内診すると「卵巣がはれていて
腹水がみえる」といわれ、その日は注射は150
になりました。3日後来て、そのとき卵巣が
はれていたらOHSSっぽいかもしれないので
とりあえず注射はそのときに決めましょうと言われました。
本日病院にいきました所
卵巣が7センチにまでなっている。といわれました。
モニターの見える範囲を超えていたので
ちょっとびっくりしました。

けれども、OHSSですともなんとも言われず
「おなかはりますか?今日は注射なしにしましょう
安静に。」
といわれただけでした。

安静ってどうすりゃいいのでしょうか?
仕事いっていいのでしょうか?
普通に生活はOKなんでしょうか?
OHSSですとも言われてないのでただの卵巣が
大きくなっているだけなのでしょうか?

おなかが妊娠4ヶ月?位にふくれていますが
あまり痛くはありません。

ご経験者の方、おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月に初体外に挑戦しました。
わたしも、もともと「子宮内膜症」で両卵巣が腫れている…と言われていたのですが、今回の注射で、両卵巣がサツマイモくらい(ななせさんよりもう二回り大きいサイズ?)に肥大化してしまいました。
注射を受けているころから、下腹部に痛みがありました。採卵後も痛みが続き、病院に通っています。「腹水は溜まっていないね」と言われ、痛み止めを処方されましたが、「あまり飲まないように」とも言われ、困っています。結構な痛みがあり、仕事を休んだ日もあります。痛み止めも、1~2時間しないと効いては来ません。
わたしの場合、卵巣の腫れが大きかったので、胚盤胞を凍結して、移植周期を調整中です。が、今日も、下腹部の痛みは普通にあります。一応、処方された薬を飲んでいますが、「あまり飲まないように」はなんとかならないのか?と思います。また、移植の時期には支障がないとはいえ(採卵後、徐々に腫れが引いてはいるようです)、痛み止めだけでよいのか?というのも疑問です。
ななせさんは、お腹は張っているけど、痛みはないのですね。痛みが出てきたら、早めに主治医の受診をお勧めします。生活に支障がなければ、幸いですが。

2009.9.1 20:59 30

なる(39歳)

わたしも以前 右、左、と順に卵巣が炎症しました。菌が入ったと言われました。私の時は体をそったり 下腹を押さえたり、くしゃみや笑ったりと刺激というか力が入ると痛かったのでおかしいと思い、産婦人科に行きました。卵巣が5㌢大きくなってました。二回とも。生理がくると小さくなると言われ 生理が来る薬などもらいました。生理が来ると痛みも不思議になくなりました。お腹に刺激与えると痛かったのでゆっくり立ったり、座ったりとしてました。参考になりませんが…。早く治まるといいですね。

2009.9.1 23:23 45

りっち(35歳)

こんにちは。安静に、と言われても心配ですよね。
でもおなかが痛くないなら、今のところ様子見でいいと思いますよ。
私も毎回おなかが臨月のようにポンポンにはれます。
先生から言われたことは、ポカリ等を時間をかけてたくさん飲むこと、体をひねらない(卵管がよじれると開腹手術になるから)
痛みを感じたら 横になる、尿量が減ったら即受診すること、でした。
腹水が溜まると 血液が濃くなって血栓ができやすくなり 
最悪の場合、心筋梗塞や脳梗塞で死亡もあるので 常温のポカリをひたすら飲んでいました。
尿量が減るというのは、尿になるべき水分が腹水となって 血液が濃くなるということかなと思います。
ポカリ等は濃度が体液と変わらないので、お茶よりもいいそうです。

私も7cmの腫れのときは安静にと言われ、12cmの時は即入院でした。
これ以上、おなかがはれないといいですね。
でも妊娠するとますますおなかがはれるので おかしいと思ったら 即受診してくださいね。
うまく行っていることを祈ってます。

2009.9.2 10:02 27

ぱんだ(36歳)

ななせさん、こんにちは。

8月に採卵しました。
採卵2日後に卵巣は左右6cmずつ腫れていたのですが、6cmは移植可能の範囲内だったらしいのですが、腹水がかなりたまりOHSSになったので移植延期になりました。
うちのクリニックでは腹水が溜まったら移植は延期になりますが、そうでないクリニックも結構あるみたいですね。

腹水が子宮前部まで溜まっていたので血液検査をしたのですが、こちらは問題なかったのですが、採卵5日目辺りに卵巣が脂汗が出る程痛んだので診てもらったところ、卵巣が少しねじれたのでしょうとの事でした。
腹水によるお腹の圧迫感は3-4日でとれましたが、採卵5日目のエコーでも腹水はひいていませんでした。

先生には卵巣が腫れているので安静にしていて下さいと言われたので、私の場合は卵巣がかなり痛かったので安静にせざるをえなかったのですが、茎念転の方が怖く、寝るときも横を向かないように仰向けなって寝て(横をむくと痛かったので)、歩く時もそーっと歩くようにしていました。


腹水には軽いもの(子宮のダグラス窩だけに腹水が溜まる)と重度(子宮の前側まで腹水がたまる)まであるらしいのですが、血液検査もされなかったようなので、もしかしたら、軽度だったのかもしれないですね。
ただ、尿の出方がおかしくなったら、急いで病院に行かれた方が良いですよ。

OHSSは妊娠していなければ、採卵7-10日後位がピークで後は次第に治っていくと思います。それからOHSSになるとなぜか妊娠の確率が凄い高いみたいです。
OHSSが無事治まって、妊娠していると良いですね。

お大事に。








2009.9.2 11:52 29

シードル(36歳)

わたしはPCOでして、以前にもOHSSになったことがあります。
すっかり妊婦さん並みになってしまったおなかを抱え、一週間ほど毎日点滴に通いました。
診断書も出され、仕事も2週間ほどお休みしました。

だって、痛いし、苦しいし、歩けませんでした。


今回、7月末に人工受精をして数日後。

一日中気持ちが悪くて、すごい吐き気に襲われ、またまたお腹がぽんぽこりんに腫れ上がり、歩く振動さえ苦痛になり。。。

即入院でした。

卵巣がかなり腫れ、腹水もかなり溜まっているとのこと。


わたしはなかなか“たまご”が育たず、連日hcg?を打ちまくっていたので、それが原因です。


入院は結局2泊3日でしたが、何の治療をするわけでもなく
トイレ以外は極力動かないこと。

退院しても一週間は自宅で安静に。

先日病院に行ったらやっと腫れがひいたね、と言われました。

今でも体力を使わない、疲れないこと。

が、大切らしいです。


残念ながら妊娠には至りませんでしたが、毎月がんばってくれてるわたしの体、大切にしなきゃな。。。と思いました。

2009.9.2 20:38 27

あちゃ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top