HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外がうまく進みません・・・

体外がうまく進みません・・・

2009.9.6 03:57    1 3

質問者: ありかさん(36歳)

こんばんわ、ショックで次どうしたらいいかわからず、眠れないもので、相談したく投稿しました。
長文ですがよろしくお願いいたします。

以前、人工6回撃沈の時、こちらで前向きな気持ちになるにはどうしたらいいかお伺いしたところ、体外にステップアップしてスケジュールを一つ一つこなしていくのもいいのでは、という意見をいただき、体外に進みました。
実際、体外をはじめた当初は精神的にかなり楽になり、ただ費用的には厳しいので3回くらいまではがんばりたいと思いながら進めていました。

しかし、いつもスムーズに行かないのです。
体外を決心した周期(最後の人工予定周期)から、何かおかしいんです。

次は体外、という最後の人工に向け注射で卵を育てていた時、さっぱり大きくならないまま37日目から不正出血。
一度リセットしましょうと、ノアルテンで生理を起こし、ここで初の体外スケジュールがスタートしました。

ロングで採卵、しかし卵巣が腫れ、新鮮胚移植はできず。
11個中2個受精・分割した(グレード2,3)ので、次の周期はホルモン補充周期ではじめての移植(2個とも移植)をしましたが陰性。

次はアンタゴに変え、3日目から連日注射していますが7日目で10mm弱だった卵(卵胞)は12,15日目ずっと10mm強のまま変わらず。
しかも初めて、生理が始まっても体温が下がらない状態でこれも不安の種でした。
一度中止の話があり落ち込みましたが、17日目で12mmになり続けられることになり喜びました。
が、19日目には1個だけ17mmであと全然大きくなっていないため、体外から人工へ切り替えになりまた落ち込み・・・
でも人工ができるだけ良かったと気持ちを奮い立たせた翌日、茶色い出血があり、人工もできないのではとまた落ち込み病院へ。。。
でも出血は少しで、内膜も8mmあり、問題ないからと人工が実施でき喜んだのもつかの間、夕方には生理並みの出血が。。。

人工で入れた精子なんて、この出血量じゃ全部出ちゃったろうし、いまだに結構な量の出血がとまりません。
排卵した卵まで流れそうな気がして不安です。

たった20日で出血、しかもまだ排卵してないのに、これってまた不正出血ですよね。。
なんか、身体がおかしくなってるのでしょうか。

もともとすごい生理不順(年2回くらい)だったので、タイミング8回、人工6回ともすべて薬で誘発です。
誘発ですが、早い時で17日、遅い時で30日くらいで排卵しているようです。
今回のアンタゴは、一般的な日数の倍かかってるといわれました。
(それでも問題ないと言われたのに、この不正出血・・・)

体外を始めたばかりの頃は、スケジュールをこなすことで精神的に救われたんですが、ここのところスケジュールからあまりに外れた身体の反応に一喜一憂して、なんかもう疲れてしまいました。
大出血に変わった土曜の夕方以降、月曜日まで病院も休みで聞きに行くことが出来ず、とりあえず寝て起きてから考えようと思っていたのですが、眼が冴えて全然寝れないんです。

まだ2回目だし、先生に話して相談してから今後のことを決めればいいのはわかっているのですが、あまりに眠れない為、書き込みさせていただきました。
ちなみに、夫婦ともに異常は見つかっていません。
(原因が見つからないのに生理が年2回っていうのも不思議なんですが。。)
体格も標準ですし、タバコは吸いません。毎日8000歩歩くよう努めてます。

この状況だと、今回の人工はやはり期待できないんでしょうか。こういう、おかしな出血があっても妊娠できるんでしょうか。
また、年齢的にあまり休んでる時間がないと焦ってしまうのですが、休まないとリズムは正常にならないのでしょうか、それともこのまま次の周期にもう一度アンタゴにトライしても大丈夫なんでしょうか。
(できれば一周期も空けたくないのが本音ですが。。)

ジネコにも載ってる不妊専門クリニックですし病院自体は気に入ってるので、まだ転院は考えたことないですので、最終的には病院と相談して決めようとは思っていますが、今回のことはあまりにも不安で、皆さんの意見を是非聞きたいと思ってます。

長文で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院でよく相談されると同時に、セカンドオピニオンを取ることをお勧めします。体外受精も病院によってかなり方針が違いますので。超有名どころでも、たとえばKLCとセントマザーではかなり方針が違います。
 私は最初に体外受精を受けた病院が親切で気に入っていましたが、転院してみて、技術・知識のレベルが違うのを感じました。転院先で前の病院での治療を説明したところ、医師の反応は批判的でした。前の先生は優しくて丁寧でしたし、それに比べてずいぶんつっけんどんな言い方をするなぁと思いましたけど、我慢して粘って質問してよく聞いていると、内容的にはどうもこちらのほうに理がある!と感じました。私はもう41歳でしかも卵巣状態も悪かったので、すぐ転院を決め、1回目で陽性が出ました。

ありかさんのお話のなかで、疑問に思ったのは、人工授精を6回もしれおられることです。フーナーテストは良好でしょうか?だったら人工授精はもう意味が無いですよ。あと、体外受精に進んでからも、不正出血が起こっているのに対して病院の対応はじゅうぶんでしょうか。その点は私では判断がつきかねますが、セカンドオピニオンが必要なケースに思えます。

2009.9.6 08:38 27

るま(41歳)

るまさん、お返事ありがとうございました。

フーナーテストは良好でしたし、ジネコの投稿でも良好なら意味がない、というのをよく見かけていましたので、私も聞いてみました。
先生がおっしゃるには、人工であってもタイミングとまったく変わらないような処置はしていない、フーナーがよければ意味がないなんて人工授精治療はしていませんよ、とのことでしたので、それを信じて人工してきました。

ご提案いただいたセカンドオピニオンのこと、旦那に相談させていただきました。
ただ、今の病院での体外2回目はまだ中途半端な状態だし、まずはもう一度先生と話をしてもう一回やってみて、それでだめならその時に考えないか、と言われました。
転院するとなるともうひとつの専門病院は交通の便が悪く、通院が負担になって私がつぶれたら元も子もないから、というのも理由と言われまして。。

いまだに生理並みの量の出血があるので、明日は会社を早退して病院で良く聞いてこようと思います。
セカンドオピニオンはなんとなく気が引けるしタイミングが難しいな、と思っていましたので考えたことなかったのですが、るまさんの言葉で選択肢に入れてもいいのかも、とちょっと思えるようになりました。
まだ不安でいっぱいですが、お返事いただけてうれしかったです。

ありがとうございました。

2009.9.6 23:16 25

ありか(36歳)

こんばんは!
体調に関するお話ではないのですが・・

私は人工6回撃沈で今月初めて体外に挑戦しました。
今は望みの薄い(分割スピードがおそくて2分割で移植しました><)結果待ちの状態です。

ありかさんの方が状態はいいと思うのですが、私は7個中1個受精でお医者様からは「受精障害」の疑いがあるので、もし次回の体外のときは「顕微授精」を進められました。

そのへんもお医者様とご相談させてはいかがでしょうか?
たくさん良い受精卵ができれば残りは冷凍保存できるみたいですし、そうなればお体の負担もたいぶ軽くなりますよね。

2009.9.21 23:21 24

リン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page