HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 禁欲期間・・

禁欲期間・・

2009.9.10 14:29    1 4

質問者: 真紀さん(32歳)

初めての人工授精をする事になりました。
今日の内診ではまだ卵は16㎜で内膜も7㎜だったので、明日の夜に排卵チェッカーで検査してプラスなら土曜日にAIH、マイナスなら土曜日はもう一度卵の大きさを見てみるとの事でした。

排卵が日曜になってしまった場合はタイミングみたいです。

旦那は今回の初めての人工授精の為に、禁欲しています。
彼的に我慢の限界みたいで、1週間ぐらいなんですが・・
一回出して新しい新鮮な精子を作った方が確率は上がりますか??

それとも我慢していっぱい貯めてる方がいいんでしょうか??

持って行く精子はいちゃいちゃして射精の時だけ容器に入れても大丈夫なんでしょうか。。

くだらない質問ですみません・・・
私も旦那とふれあいたくって!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人工授精の治療を現在行っています。

本などでは1週間位禁欲する方が良いという話を良く読みましたが(3~5日位がベストとか)、人工授精のタイミングと合わなくて1週間以上禁欲になってしまいそうになった時に先生に聞いてみたらあまりためすぎるのも古い精子がたまるので逆に良くないと言われました。

また、人工授精の時は洗浄・濃縮してもらえるので極論1日禁欲でもいいよと言われました。

実際1週間禁欲しても、1日禁欲でも精子の量や運動率などは大きな差はうちの主人の場合はありませんでした。(主人の精子はもともと運動率が悪いためかもしれませんが)

本と先生でもこれだけ言っていることが違うのですから、先生同士でも考えが違うかもしれないので病院に確認するのが良いと思います。

持っていく時の方法は、うちは主人に任せてしまっているのでアドバイスできずすいません。。。

2009.9.10 19:32 27

にこにこ(31歳)

何かで読んだのですが、かなり昔なので記憶が曖昧ですが…

精子は作られて2日目くらいが運動率がよく、それ以降は徐々に悪くなり、1週間でほぼ動かなくなるらしいです。

でも、毎日Hしている期間が長いとと精子はいない?らしいです
作るのが間に合わないらしいです。

なので、妊娠を希望するなら、排卵日1週間前に一度古い精子を出し、3,4日前にもう一度。で、排卵日前後でするのが良いと。

3,4日ごとにHし続けるのが精子にはいいんだぁとそれを読んだときに思ったように記憶してます。

2009.9.10 21:36 24

るる(33歳)

真紀さん、こんばんは。
もう、夫さんは帰宅されましたか?

採精の禁欲期間は、病院からは特に指示はなかったですか?

精液の場合、射精できる段階まで、約3日半かかるそうです。それよりも期間が短いと、精液自体が少なかったり、薄かったりするそうですよ。逆に、1週間と禁欲期間が長くなると、生存率・運動率が低下したり、奇形率が高くなったりするそうです。

土曜日にAIHなら、今日のうちに、一回古い?精液を放出させておいた方が、成績は良いのでは?月曜なら、今日放精しておくとベスト…ではないでしょうか。

採精方法ですが、女性(真紀さん)が手伝うと、運動率が高い…というデータがありましたよ。わたしたちのときも、「ふれあいたいので」わたしがお手伝いして、「いざ!!」という時に容器をかぶせました。多少こぼれましたが、それでも、2.5mlありました。洗浄後の運動率も高かったです。
夫は、自分の分身のおかげ、と思っているかもしれませんが、わたしは、自分の「ナイスアシスト」の成果…だと思っています。
「いちゃいちゃした結果」、病院の予約時間を少し過ぎてしまったので、その点は申し訳なかったです。

注意点は、「身体・手指を清潔にしてから」「口は使わない(唾液などの不純物が混ざるから)」などがあります。

採精、うまくいくとよいですね。

2009.9.10 22:01 22

るる3(秘密)

たくさんのお返事、アドバイスありがとうございます。
タイミングを合わせるのって、難しいですね・・

今回初めてなのもあったし、彼もサプリなんかを飲みだしたのもあって、チョット気合いを入れすぎちゃったみたいです。。

計算ミスでした~

2009.9.11 09:54 25

真紀(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page