HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 凍結卵ができません

凍結卵ができません

2009.9.21 13:43    0 1

質問者: みゃもさん(38歳)

1人目を自然妊娠(?)で授かり、現在2人目不妊中です。
2人目で3回の体外受精をしています。
でも、卵はたくさんできるのですが、受精卵はぐっと減り、結局凍結できる卵は、今回の採卵、前回の採卵時0でした。

先生は1人妊娠してるし、妊娠できる卵はあるんだろうが、それがいつ出てくるのかがわかりません。とのこと・・・
体外受精も凍結できない卵ってことはお腹に戻した卵もいい卵ではないのでしょうか?
雲をつかむ話のような気がして、今後治療してても、一向に妊娠するようには思えません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゃもさん、こんにちは。

受精卵を凍結にまで、もっていけるかどうか…。
不安なお気持ちお察しします。

わたしも一回目の体外では、4個ほど凍結にまで
もっていけましたが、前回は受精3日の時点で
胚盤法にももっていけるか微妙との事で、
結局3日目に二つ戻しました。

残りの受精卵は予想どうり5日目には
分割が止まり凍結できる状態には行きませんでした。

>体外受精も凍結できない卵ってことはお腹に戻した卵もいい卵ではないのでしょうか?

そんなことはないと思います。
胚盤法にもって行けた方が、数的には良いかも知れませんが、
3日目の受精卵をお腹に戻して妊娠するケースはあるそうです。

それっていうのも、卵のグレードは
あくまでも見た目の事なので、その卵の本質(運命)はやはり
戻してみないと分からないようです。。。

妊娠は受精卵の質も大事なようですが、
子宮内膜の状態なども含めて色々な事…
やはり授かりものなのかなぁ~、という気がしています。

わたしは前回凍結に至らなくって、
ショックでしたが…。私は妊娠を望んでいるのだから、
凍結胚が出来るかどうかで落ち込む事はないと
自分に言いきかせています。
「もし凍結出来たらラッキー」ぐらいに思っていようと。。。

だって凍結にまでもっていけなくても、
フレッシュな受精卵をお腹に戻して
それが無事に着床して妊娠して、成長して
無事に出産出来ればいいのだから・・・。^^

あと、受精卵の質ですが…。
やはり採卵によって得た卵の質(女性側)のみならず
どの精子(男性側)と受精したかが大事なのだと言う気がしています。

>たまごはたくさんできる
というのは、とてもラッキーな事です!
これはかなり個人差がありますものね。。。

とかく女性の年齢ばかり妊娠に影響するような
事を耳にしますが…。(確かに否めないですが…。)
やはり妊娠は夫婦ふたりでの事なので、
自分の卵の質の事をあまり悪く思うのは悲しいと思いました。




2009.9.22 20:56 28

ねこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top