HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血中βHcg値が低い・・・

血中βHcg値が低い・・・

2009.9.24 16:41    0 4

質問者: あやたんさん(38歳)

去年の3月にチョコレートのう腫で両方の卵巣を手術しています。そして、現在不妊治療を開始し、6月に体外受精を試みましたが卵管にお水が溜まっているのでやはり無理で今回体外受精にトライしました。

9月9日に採卵に3個採卵し、グレード1、2、3の受精卵が1つづつ出来ました。
麻酔が気持ち悪く3回ももどして最悪でした。
1と3のグレードの8分割のものを12日に戻し、本日24日妊娠判定でしたがβHcgが21しかなくかなり妊娠の継続は難しいと言われました。この数値で出産に至った方は200名中お一人だそうです。
おそらく染色体異常だと考えられるそうです。
このままただただ流産を待つなんて本当に暗い気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確率というのはまったくあてになりません。今、不安でいっぱいのお気持ちはよくわかりますが、気にしてもとりこし苦労になるだけなので、あまり考えすぎず心穏やかにすごしてください。HCGの値が低くても、急にのびて妊娠が継続されることもありますし、私のようにホルモン値もよく順調に育って先生から来週は卒業だねというお墨付きをもらっても、突然9週目で心拍停止になって繋留流産となることもあります。
 どちらの結果になっても受け止め、前向きに良い意味でとらえていったほうがいいです。私は今日、掻爬手術をしてきました。胎児もそれなりの大きさになってからの流産だったので、手術は辛かったです。流産といっても繋留流産の場合は、出血などの自覚症状はまったくないので、今の現実をなかなか受け止めることはできません。とにかくそんな悲しい思いをするくらいならば、はじめから着床してほしくなかった、とか、早めに手術する必要のない化学流産になってほしかったと思いました。なぜならある程度、妊娠の週が多いと次の妊娠のチャンスまで数ヶ月ほど体を休めないといけないですし、再び採卵をしても良い卵がとれるとは限らないからです。早く化学流産してくれたほうが体の負担も少なく、すぐに治療に戻れるからです。
 でも今は手術もおえ、今回の妊娠は次回妊娠するときのステップだと思えるようになりました。まだなかなか心の整理はつきませんが。でも早いときに流産になってもあまり落ち込まず、すぐに体を整えることができる、次にまた治療を再開できると前向きに考えたほうがいいと思います。

2009.9.25 18:17 26

apple(38歳)

こんにちは。ありがとうございます。ご自分もお辛いのに・・・
今日になっても体調になんら変化はありませんし、本当に現在私の体内で何がどうなっているのか全くわかりません。
確かにそうです。悩んでも考えてもなるようにしかならないし
私が今何かできることもないんですよね。(先生もできることは
せいぜい外出を極力減らし風邪等をもらわないことくらいとおっしゃっていました。)
せいぜい心穏やかに過ごして免疫力を高めることくらいしかできないのです。
良いアドバイスありがとうございました。

2009.9.28 17:17 38

あやたん(38歳)

私も胚盤胞移植BT10(4W0D)のHCG が25でした。流産4回。一番最後は12周でした。 その後抗リンが見つかりアスピリンとプレドニンを服用しています。4w4dでhcg 285、もしかしてまだ望みが??と思いましたが5w1dで580と伸びが悪く先生からはやっぱりもうだめかもね。。と保険適用の請求をしていただき。。
でも5w6dで3800に急増しており週数からすると小さすぎるサイズですが8.4mmの胎嚢と卵黄嚢が見えました! 
確かにまた??という気持ちもありあまり期待しないように。。と自分をセーブしていることも事実ですが、今はやっと帰ってきてくれたこのチビちゃんを信じようと思います。
きっとガンバってくれてるんだと。。
あやたんさんもおっしゃるようにゆったりと過ごしてくださいね。。あまり考えすぎないで! ネットも調べすぎない方が良いですよ~ (と自分にも言い聞かせ。。)

2009.9.28 21:43 28

かつら(43歳)

メールありがとうございます。
とても参考になりましたし、希望が持てました。
先週、5W0日でβHCG83でした。1週間違っていたら・・・
と思いましたがそんな事は冷静に考えてありえないので
気持ちは落ち着いてきました。
とりあえず、明日また病院に行きます。しかし、流産しますなんて言われても何の自覚症状もありませんし出血もありません。
本当に妊娠しているのかしら?とまで最近では思います。

先生は言うには赤ちゃん本体は既になく胎盤の組織だけが育っていてこの数値になっていると推測されるとおっしゃっていました。
明日どうなっているか・・・。お互い元気な赤ちゃんに恵まれるよう祈っています。

2009.10.5 14:15 27

あやたん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page