HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 4回目のタイミングでフー...

4回目のタイミングでフーナーテスト

2009.9.25 11:15    0 8

質問者: らみさん(36歳)

今回不妊治療はじめて4回目のタイミングになります。
3回目は先生がタイミングを逃してしまい終わったので
今回3回目のタイミングなるのかな?

今日病院に行ってきたのですが次回妊娠しなければフーナーテストしましょうと説明を受けて帰りました。
まだ治療をはじめて4ヶ月ですがいろいろと検査をしています。
まだ4ヶ月なのに検査ばかりで早くないですか?
前回は通気検査をしました。
やはり年齢のこともあるからでしょうか?

フーナーテストで妊娠された方いらっしゃいますか?
フーナーテストの話を聞いてるとストレスで精子が減少するとかうちの旦那はストレスの塊なのでもう無理って
思ってしまいました。

私が妊娠できるのが無理なような気がしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4周期目でフーナーは、むしろのんびりだと思います。
日本は不妊治療を行うクリニックの数が多すぎて、質のバラつきがありすぎるので色々な話を聞きますが、私の住む国(近隣国からわざわざ不妊治療のために渡航してくる人も多い不妊治療先進国です)では病院デビューした周期にほぼ全て(卵管造影、ホルモン値測定、精液検査などなど)の検査から入ります。
もし卵管に障害があったりフーナーで問題があったりしたら、タイミングや人工授精などしている時間の費用が無駄になるからです。

フーナーテストは単に女性側の頸管粘液と精子の相性や問題をチェックするテストなので治療ではありませんが、本来であれば初回に済ませて欲しいテストだと思います。
そんなに大変な検査でもありませんので、あまりネットなどのネガティブな体験を鵜呑みにして無駄なストレスを貯めない方が良いと思いますよ。


2009.9.25 13:16 26

ポラ(35歳)

私は自己タイミング半年で不妊専門病院へ行きました。
そして精液検査は1ヶ月目で、卵管造影検査は3ヶ月目で行い、
フーナーテストは5ヶ月目でした。

検査が早いとのことですが、原因が早く見つかる方が良くないですか?
私はそう思い、先生の提案をどんどん受け入れましたよ。

精液検査よりもフーナーテストのほうが早いんですね。


ストレスで精子が減少するとのことですが、
その場のストレスで減ることはないですよ。
精子は3ヶ月前から作られていますし。
それよりもプレッシャーがかかることで、射精がきちんとできるか心配かもしれません。

フーナーテストで妊娠された方いますか?との質問ですが、これはテストはテストなので…
普通のタイミングと妊娠率は変わりませんよ。

いっそのこと、フーナーテストということは伏せておいて
普通にタイミングをとってみてはいかがですか?


この先の検査で精液検査をしたり、ステップアップで人工授精や体外受精もありえます。
そのたびにご主人の協力が必要になりますので、きちんと心構えが必要ですね。

2009.9.25 13:24 25

まろ(30歳)

4回目でフーナーテストって、遅いような気がします。
いきなりはじめての排卵期にやったっていい位。
検査はできる限り早くやったほうがいいと思います。
原因がみつかったら、それまでの期間が意味なくなってしまいますからね。
原因あっての治療ですし。

2009.9.25 15:33 26

のの(35歳)

4周期目でフーナーテストは遅いと思います。
私は不妊治療1周期目でテストしましたよ。
ストレスが多いと精子の質が落ちるといいますが・・・


>フーナーテストで妊娠された方いらっしゃいますか?

フーナーテストは妊娠しやすくなる検査ではありません。

2009.9.25 16:34 29

まぁ(30歳)

不妊治療4か月となれば、一通りの検査は済ませられるだけの期間ですね。

フーナーは精子と子宮頸管粘液の相性を見るテストなので、普通は早めに済ませる検査です。
フーナーテストは通水とか卵管造影のように若干妊娠しやすくなるとかいうものではないです。
4回もタイミングを取ってるのならばそのうちの1度くらいテストしておけばよかったのにと思います。

旦那さんのストレスとか心配されてますが、旦那さんが気にするタイプなのであればわざわざ「明日フーナーテストだから」ということは伝えなくてもいいと思いますよ。

旦那さんに限らず、男性は割と精神的に左右されますので、夫婦できちんと話して治療の事もちゃんと理解してもらいながら進めていってくださいね。

担当の医師ともしっかり話をして、納得しながら治療に向かってください。
一日も早く赤ちゃんがやってきてくれますように。。。

2009.9.25 17:15 23

KIKI(33歳)

主さんは何があってもタイミンク゛指導のみ希望と言うことでしょうか?
私は35歳で結婚して、自己タイミンク゛3周期→不妊専門医テ゛ヒ゛ューと同時に検査(ホルモン値、精液検査、フーナー、卵管造影)とタイミンク゛1周期で乏精子がわかり→次周期から人工受精4周期→次周期から体外受精にうつり1周期で妊娠し今15週目です。
一番大切なのは夫婦がどれだけ同じ目的に向かって共に支え合って進めるかだと思います。
夫側にとってフーナーとタイミンク゛の違いはほとんどないと思うのですが…
無理だと決め付けては何も始まりません。
どうしても検査が負担ならマメに転院してひたすらタイミンク゛指導してくれるのんびり産婦人科(不妊専門にはないと思うので)でも渡り歩くと良いと思います。

2009.9.25 18:55 17

きゃん(36歳)

通院してタイミンク゛を始めながら色々と検査を進めるのが普通です。

今は男性不妊も増えていますのでご主人の精液検査もしておきましょう。
もしフーナーテストで精子の動きが少なかったり動きがまったくなかったりしたら原因はあなた様の免疫が精子を敵と判断して殺してしまう体質である可能性がありますので「抗精子抗体」の検査を受ける事を進めます。

これが陽性となりますと体外受精しか妊娠の可能性はありません。
不妊原因の13%がこれにあたります。

それ以外にも卵管が詰まっていても体外受精の対応になる場合があるので卵管造影検査を含む事前検査は早めに受けておいた方が効率的に治療が進められますよ。

2009.9.25 19:42 18

ゆま(秘密)

皆さんコメントありがとうございます。
血液検査、クラミジアの検査、通気検査、としてきました。
次回からフーナーテストということです。

子供が一人おりますのでできたらもう一人と考えているところです。かなり間があいての妊娠希望です。
なかなか夫婦関係もとれないので排卵日を病院で見てもらっています。
不妊治療って大変なのですね。通気検査は痛くてもう我慢できなかったです。
今回妊娠しなければもう年齢的なこともありますしあきらめようと思います。
この4ヶ月で精神的にも疲れましたし、一人目のときと違って病院には若い妊婦でいっぱいなのにもはずかしくショックでした。

コメントくださった皆様ありがとうございました。

2009.9.26 21:44 20

らみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top