HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人問題で

友人問題で

2009.9.29 19:09    0 27

質問者: まこちゃんさん(32歳)

私は現在不妊治療中です
こちらへ引っ越してきて数人のお友達が出来ました。
皆さんもちろん子持ちですが仲良くしてもらっていました
私自身も子供が大好きな事と新しく出来た友人たちの人柄が大好きで本当に自分の子供の様に可愛がっていました
子供たちも懐いてくれ辛い不妊治療をしながらも前向きに子供たちや友人からハ゜ワーを貰っていました
でも新しく引っ越してきた方がいてその方が
なんで子供もいないのにいつもいるの?
不妊治療すれば?
今度から子供いる家庭だけで集まろうよ
など言葉では表せない位の屈辱もうけ私がいること自体気にいらないのかその様な態度を取られました
もちろん友人たちは見方をしてくれ言い返したりしてくれました
しかしそれを機に友人たちも本当はそう思ってるんだろうなと自分から距離を置く様に
しばらくは連絡がきていましたが私が無視してしまい皆からは落ち着いたらまた連絡してね待ってるよ
と一言メールがきました

あれからしばらく経過しましたが近所に子宝祈願のできる神社があり近過ぎて遠ざけていましたが先日主人と出かけました
そこで絵馬に目がいき私が目にしたものは
まこちゃんに赤ちゃんが授かりますよーに
まこちゃんに可愛い赤ちゃんが出来ますよーに
まこちゃんに…まこちゃんに…と
友人達が私の為に何度も足を運び絵馬を書いてくれていたのです
日付もみんなハ゛ラハ゛ラでそれはあの出来事がある以前の日付もありました
主人とみつけた時に二人で涙を流して感謝しました
しかしこんなに思ってくれていた友人達に今更顔を出してもよいものか
あんな態度を取ったことを謝りたい反面勇気がでません
どうか私の背中を押してください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感動で鳥肌が立ち涙が出ました。学生でもないのに引越先で新しい友人をたくさん作り、ここまで想って貰える程の人望がある方なのですね。

そして本当にかけがえのない親友に出会えましたね。今思うありのままを伝える事が一番だと思いますよ。私はこのお話のお陰で、もっと親友を大切にしないと、と教えて頂きました。

そちらの土地が合ってるのではないでしょうか。神社の御利益もあり、そこでならきっと治療も上手くいきそうですよね。

2009.9.30 06:52 20

芽論(34歳)

なんて優しくて素晴らしい友人達なんでしょう。
皆さんは今回の事で傷ついているのを知っています。

で、皆さんは、まこさんが傷ついた心を癒やし、また元気になってくれるのを待っていてくれてます。

『色々心配かけてごめんね』の一言で十分ですし、皆さんは分かってくれる方達ですよぉ!

まこさん!また皆さんの輪の中に入れるよう頑張ってください!

2009.9.30 07:22 21

かな(34歳)

その後から引っ越して来たっていう人、よほどまこちゃんさんが羨ましかったのでしょう。
けど、大人気ないですょね……そんな人は無視!無視!!
絵馬ですか!素敵ですね~(^-^)とても素敵な友達ではないですか!!
今からでも全然遅くはないです。少~しの勇気を出して顔を出しましょうよ。
じゃないとあとで必ず後悔します!!

ふぁいと!!!

2009.9.30 08:06 19

海(36歳)

絶対に連絡するべきです。その酷いこと言った人の為にアナタの事を思ってくれてる友人を手放すのですか絵馬に書いて祈ってくれてた友人をどうか信じて欲しいと思います。

2009.9.30 08:24 20

オレンシ゛(36歳)

とっても優しくて素敵なご友人ですね!!
後から来た人の暴言には頭にきますが・・・。

「落ち着いたらまた連絡して」と言って下さっていたんですから
まこさんがまた連絡をしたら優しく迎えて下さると思います。

そして素直な気持ちで謝れば、きっと今までの様な関係に戻れると思いますよ。
頑張ってください!

2009.9.30 08:38 21

ポポ(30歳)

読んで涙が出てきました。
いい友達を持って、まこちゃんは幸せだと思います。
新入りが屈辱的なことを言った時、友達もまこちゃんと同じ気持ちで聞いていたと思います。
友達は待ってくれていると思いますよ。
絵馬を見たこと、嬉しかったことを素直に伝えてみてはどうですか?
新入り以外の仲間で集まってまた交流を始めてみたらいいと思います。
私はまこちゃんの背中をうまく押せたでしょうか?

2009.9.30 09:23 15

サリ(33歳)

お元気ですか? 
 
とても素晴らしいお友達がいてうらやましいです
 
今の気持ちを素直に話したら絶対にわかってくれると思います。
頑張ってください。
 
応援しています。

2009.9.30 09:47 15

きむきむ(37歳)

優しいお友達を沢山お持ちなんですね(*^▽^*)羨ましい!!
 ・・・そして最低な人間もいるんですね。何が気に入らないんだか知らないけど、人を傷つけて楽しいんですかね?胸ぐらつかんで聞いてみたいです(゚Д゚#)ゴルァ!! そんな酷い事を立て続けにいわれたんですから、まこさんの態度は仕方ないと思います。それは解かってくれてると思いますよ。正直に「ごめんね、ショックうけてて立ち直るのに時間がかかっちゃった。新しく引っ越してきた最低女さんは私がいると不愉快みたいだから彼女がいないとき、また誘ってね。」といってみてはいかがでしょう? 私は最近結婚六年目にしてやっと妊娠しました!!ついでにその妊娠もおいていきます。 まこさんにも赤ちゃんができますよーに!!

2009.9.30 10:07 15

アル(32歳)

こっそりあなたの知らないところで祈っててくれたなんてとっても素敵なお友達じゃないですか!

どうして自分から距離を置いてしまったのか、そしてそんな自分を後悔していること、申し訳ないと思ってることを今すぐ伝えるべきですよ。今なら素直にごめんね、こっそり祈っててくれてとても嬉しかった、ありがとうという一番大事な言葉を伝えられるんじゃないですか?
きっとお友達たちはそんなあなたの気持ちを分かって受け入れてくれるはずですよ!

後から来たわけの分からない人は、もともとそういう常識のない人なんでしょうから、きっと今頃何か別の理由で皆さんから遠ざけられてるかもしれません。あなたが遠慮することはないですよ。
素直に仲直りできるといいですね♪

2009.9.30 10:08 16

ルゥ(38歳)

いいお友達を持っててよかったですね。
まこさんの人徳だと思いますよ。

みんなにメールでもいいから絵馬を見て本当に嬉しかったこと、そして勝手に悪い方へ想像をめぐらせてしまって自分からみんなを避けてしまっていて本当に後悔してるって正直に打ち明けたらどうでしょうか?

みなさん、分かってくれますよ。


それと、1人をのけ者にすることで自分がグループからのけ者にされないように策略する人って結局は自分がのけ者にされるんですよね。私も、そういう人のターゲットになったことあります。
腹が立つけどそんな人は無視、無視。無視しましょ。

2009.9.30 10:12 17

たまき(秘密)

引っ越してからお友達になったその皆さん、
とっても温かいお気持ちの方々でよかったですね♪
その皆さんからの「落ち着いたらまた連絡してね待ってるよ」は
きっと心からの本当のお気持ちだと思います。

お友達には非礼(といってはなんですが…)を詫び、
素直な気持ちで、また一緒に遊んでね、と頑張って
連絡してみてください!
きっと皆さん、温かく受け入れてくれますよ!

しかし、まこちゃんさんの後に引っ越してこられた新入りさん、
ほんっとうにひどい人ですね!!!
どうしてそういう人のところには赤ちゃん、ポンっとできる
んでしょう???

まこちゃんさんに赤ちゃんができますように☆≡
ついでに、うちにも赤ちゃんやってきますように☆≡(笑)

2009.9.30 10:18 14

ラン(35歳)

本当にいいご友人に恵まれましたね。
今からでも遅くないと思いますよ。
少し心の整理に時間がかかってしまって。。。って感じで。
子供がいないことをマイナスにしか見ない人が多いですよね。
そんな人は気にしないで。無視です。無視!
自分が楽しいと思える事をやっていけばいいって思いますよ。
治療、うまくいくといいですね。

2009.9.30 10:26 16

こっこ(32歳)

その引越しして来られた方、ひどいですね。
その状況で、まこちゃんさんがその輪から遠のいてしまったのは仕方ない事だと思いますよ。
きっとお友達も理解してくれていると思います。
本当に素敵なお友達ですよね。
きっとまこちゃんさんが戻ってこられるのをみんな待っててくれると思いますよ。とりあえず電話やメールで連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

2009.9.30 10:46 14

yun(33歳)

まこちゃんさん こんにちは。

引っ越し先で、とっても良いお友達が出来て良かったですね。
ですが、後から引越して来た人!!

ムカつく~!!!

何なんですかね?その人。なんでそんなに偉そうなんでしょ?
読んでてホント腹が立ちました!

でも、他の方々はまこちゃんさんの味方になってくれて、
言い返してくれたんですね。そして、
>しかしそれを機に友人たちも本当はそう思ってるんだろうな…
と、まこちゃんさんが思ってしまいお友達からのメールを無視してしまっても
>落ち着いたらまた連絡してね待ってるよ
とメールをくれる。
さらに、子宝祈願の絵馬まで書いてくれてたなんて想像しただけで私まで泣けてきてしまうくらいの本当に本当に良いお友達の皆さんですね。

大人になったらなかなか本当のお友達は出来ません。
ましてや子供がいないとなるとますます難しい…。
私も引っ越してきたばかりで不妊治療をしていますが
ご近所は小さいお子さんをお持ちの方ばかりでとっても肩身が狭いです。
なのでまこちゃんさんがとても羨ましいです(^^)

時間がたつとなかなか顔をだしにくいでしょうね。
でも、元々悪いのは悪口を言ってきた女性であって
まこちゃんさんではありません。

それはみんな分かっているんだから大丈夫ですよ!
早く会いに行ってください。

ただ、メールを無視した事と、みんなの気持ちを疑ってしまったことはきちんと謝るべきです。

「最初はみんなの気持ちを疑っていました。だけど、みんなの本当の気持ちを知ってからみんなの事がますます大好きになりました。こんな私だけど、これからもよろしくお願いします。」
と、自分の気持ちをさらけ出して真摯な態度で謝る事で
さらに仲良しになれるんじゃないかな?と思います。

それと、悪口を言った人はもういないのでしょうか?
もし居ても他の皆さんはまこちゃんさんの味方なんだから
何か言われても全く気にすること無いですよ。

「まぁた馬鹿が何か言ってる。」と聞き流しましょう!

まこちゃんさんに一日も早く楽しい日々が戻りますように!

2009.9.30 11:10 14

まげのママ(33歳)

素敵なお友達ですね!
なんだか、読んでいて涙が出てきてしまいました。
おしつけがましくなく、これこそが本当の優しさだと
思いました。
ぜひ、また連絡取ってください。
あなたから音沙汰がないことが彼女らにとって
つらい事だと思いますよ。
正直に気持ちを話し、また会いに行きましょうよ。

時に、心無い酷い人もいます。
嫌なことを言われたり落ち込むこともありますよね。
私も不妊治療していたので分かります。
けど、あなたにはお友達がいるじゃないですか。
どうか元気を出して。
まこちゃんにかわいい赤ちゃんがきてくれますよう、
私もかげながら祈ってますよ!

2009.9.30 11:56 15

キャンディ(35歳)

書かれている事、そのまま伝えればよいと思いますよ。
自分にはこどもがいなくてもみんなと遊ぶのが楽しかった事。
新しく来た人の言葉で、なんとなくいづらくなって距離を置いてしまった事。
神社で見かけたみんなの絵馬が涙がでるほど嬉しかった事。
これからも仲良くしたいと思っている事。
メールや電話で言いにくいなら手紙でもいいと思いますよ。
みなさん、まこちゃんさんのことを気にかけて下さってます。連絡あったら嬉しいと思いますよ。ステキなお友達、大切にしてくださいね。

2009.9.30 12:08 14

メヒ゛ウス(30歳)

とっても素敵な友人じゃないですか―。
ぜったいに謝って勇気出して連絡とってください。
子持ちで子なしの人にそんなふうによくしてくれる人ってなかなかいないと思います。
素晴らしい友人をお持ちでいいことですよ。
ぜひ、大事にしてほしいなっておもいます。
また、何かあったらジネコに書き込みしてくださいね。

2009.9.30 12:54 14

ひだまり(秘密)

トピ主さんの味方をしてくれたり、絵馬を書いてくれたりしてお友達は本当にトピ主さんのことを思ってくれてるのが伝わりますね
何だか読んでいるこちらがジーンときました
今はもしかしたら新しいお友達の方が他のお友達に誘われなくなっている可能性もありますよ
たとえ新しいお友達がまだみんなの輪に入っていたとしてもトピ主さんはその新しいお友達抜きで堂々と他のお友達と会えばいいと思います
誰と会うかは自分の自由ですからね
きっとお友達ならわかってくれるはずです

あの時はごめんね、偶然絵馬を見つけて嬉しかったと正直に伝えればわかってくれますよ
大人になってからできる友人は貴重ですからこれで失うのはもったいないと思います
大事にしてくださいね

2009.9.30 13:21 15

ゆず(30歳)

こんにちは。
とても良いご友人に巡り会えましたね^^
大丈夫ですよ~皆さんは、まこちゃんさんが大好きなんですよ~
とても辛かったお気持ち分かります。でも皆さん待っていてくださっていますよ☆
勇気をだしてくださいね^^

2009.9.30 14:18 15

コップ(38歳)

凄く心温まる文章に読みながら涙を流して読ませてもらいました。
私も今、不妊治療中です。
近所の方も子供がいて子供がいない私は本当に肩身が狭くご近所の輪の中に入ることさえ上手に出来ません。
相手は気楽に声を掛けてくれるのですが、どうしても一歩引いてしまう自分がいます。
でも、そんな私にも素敵な友達がいます。
何でも話を聞いて応援してくれる友達がいます。彼女の力があって今の頑張れる自分がいる。
と思っています。

まこちゃんさんのお友達凄く素敵な方達ですね。
本当に素敵なお友達と出会えてまこちゃんさんが羨ましいです。
まこちゃんさんの気持ちきっとお友達にも通じてると思います。
頑張って一歩を踏み出してみてください。
お友達はまこちゃんさんからの連絡を心待ちにしてくれていると私は思います。
なかなかここまで人を思って、人に思われる人は少ないと思います。

2009.9.30 14:28 15

ルルン(秘密)

PCの前で憚らず涙が出ました。。

素晴らしいお友達ですね!
大人になってからの人間関係は変に気を遣ったり損得勘定が働いたりとなかなか純粋に築けないことが多くなりますが、本当に素敵な人たちだと思います。

まこちゃんさんの今思ってることを素直に話せばいいんですよ。
神社の絵馬を見つけたことがきっかけだということから話しましょう!
きっとまた受け入れてくれますから、大丈夫ですよ^^
悲しい発言をしたその人の存在を気にして大事なお友達を失うなんて寂しすぎますよ!

まこちゃんさんとお友達を縁結びなおしてくれるほどの神社さん、きっと本当にパワーがあるんでしょうね^^
赤ちゃんがやってきますようにお祈りしています。。

2009.9.30 15:15 14

HANA(34歳)

まこちゃんさんの書き込みを見て思わず涙が出ました。
本当にいいお友達に恵まれてますね!でも、それはまこちゃん
さんが今までお友達によくしてきたからですよ!
人徳のあるまこちゃんさんを妬み、新しい友達?は嫌がらせを
したつもりでしょうがしたことは必ず自分に返ってきます。
お友達には正直に「〇〇さんの言葉に本当に傷ついてみんなの優しい言葉が届かないくらい人間不信になってしまった。でも主人とみんなが書いてくれた絵馬を発見して感謝の気持ちでいっぱいになって2人で涙したよ。本当にありがとう!こんな私だけどこれからも変わらず仲良くしてください。」って内容のメールしてみましょう!みんな待ってますよ!!
まこちゃんさんのもとへ絶対みんなの願いが届いて赤ちゃんが授かります。私も心から祈ってます!
「まこちゃんさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように…」

2009.9.30 15:57 14

みー(29歳)

まこちゃん、もう私の文章を読む前に背中押されましたよね。

なんて素敵なお友達なんですか?

感動して感動して震えました。涙も出ました。

お返事もすべて暖かくて私に頂いているような気分になりました。

私も主さんのような素晴らしい人間になりたいです。そして大人の今、これからも友人ができよう素敵な自分でいたいです。

がんばってください。


2009.9.30 18:14 15

るる(33歳)

私も、読んでいて涙が出ました。
素敵なお友達ですね。
状況は違うのですが、私は大学受験の時、仲よくしている4人組で私だけ最後まで進路が決まりませんでした。
みんなは推薦等でさっさと決まって、何だか自分だけ置いてけぼりで、心の底から笑顔で接することができず、無理してつき合っていました。
その後、無事短大に受かりましたが、ひょんなことから、私以外の3人で、学業の神の神社(とても有名な神社が近くです)に行って、私が受かることを絵馬に書いてくれていたことを知ったのです。
それを知ったときは、嬉しくて泣いてしまいました。
その友達3人とは、それぞれ結婚して、子どももいますが、わりと近所に住んでいて、今でもしょっちゅう会っています。
まこさんのお友達も、きっとまこちゃんさんのことをとても大切に思ってくれているんでしょうね。
そんな方たちなので、まこちゃんさんのこと、何のわだかまりもなくまた受け入れてくださると思います。

2009.9.30 20:09 14

二児はは(35歳)

まこちゃんに一日でも早く
赤ちゃんが授かりますように・・・


不妊で悩んでるすべての人たちに
赤ちゃんが授かりますように・・・・・

2009.10.1 00:21 15

匿名(秘密)

感動しました!
皆さんすごく素敵な人達ですね。
そんなに想ってもらえるまこちゃんさんもきっと素敵な人なんだと思います。

そんなに素晴らしいお友達はなかなかできません。特に大人になってからは余計に。

躊躇していて失ってしまってはもったいないですよ〜。
大丈夫!絶対あたたかく受け入れてくれますよ!
応援しています!

2009.10.1 12:59 16

はむはむ(25歳)

こんなに沢山の方に背中を押して頂けるとは思っていませんでした
皆様、本当にありがとうございます
思わず読みながら泣いてしまいました
何度も読み返しました
本当に感謝の気持ちで一杯です
勇気を出して一人一人にメールをしてみました
みんな待っていたよと私を責めることなく暖かく迎えてくれました
また泣いてしまいましたf^_^;
翌日の午前中に皆と久々の再会をしました
子供たちもしばらく会っていないにも関わらず『まこちゃん、まこちゃん』と懐いてくれています
距離を置いた間にいつの間にか言葉が出る様になった友人のお子さんから『まこちゃん』と言われ思わず涙が出ました
みんなで撮った写真を飾ったものを見せて練習してくれたみたいでした
素直な気持ちを打ち明け謝罪をしました
そして絵馬のお礼も…
友人達から『よし!今度はみんなで今から行こう』とまた子宝祈願へ行きました。
その時子供たちが私のお腹に手を当て『まこちゃんの赤ちゃん』と言ってくれたのです
これから辛い不妊治療も皆のお陰で乗り越えれる気がします
こんなに暖かい先輩ママに囲まれて本当に幸せです

友人が『まこちゃんに赤ちゃん産まれたらまこちゃん赤ちゃんのお世話されんかもしれんねーあたし達まこちゃんの赤ちゃん可愛くて仕方ないやろなー』と笑って言ってくれます
地元が遠い為に引っ越しを悩みましたがこの土地に来て本当に良かったです
ちなみに新しく引っ越しされてきた方とは全く付き合っていないそうです
皆様、まとめてのお礼になりますが本当に背中を押して下さりありがとうございました
背中を押してくれた中に同じ不妊治療をされている方の子宝祈願一緒にさせて頂きました
本当にありがとう!

2009.10.1 14:01 16

まこちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top