HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ピル服用終了して5日後が...

ピル服用終了して5日後が生理3日目とカウントする病院

2009.9.29 23:42    0 1

質問者: ぶんさん(32歳)

はじめまして。
IVFに挑戦中です。
同じような経験をされた方、何かわかることがあれば教えていただけませんか?

私の通う病院では、前周期生理から数週間ピルを服用し、ピル服用終了してから5日目を、今周期の生理3日目としてカウントし、誘発が始まります。
この時点で実際、生理がきていなくても誘発開始となります。

前回のIVFでは、誘発開始した日の夜に生理が始まりました。

しかし今回は今日から誘発してますが、今現在、生理が来る気配がないんです・・・。
以前、先生に聞いたときは「気にしなくていいよ」と言われたのですが、これは何日来なくても大丈夫という事なんでしょうか?

例えば生理が遅れた場合は採卵も延びるのでしょうか?

他の病院で、ピルを服用されたとき(IVFでではなく)「飲み終わって2~3日後には生理が来るよ」と言われたのに1週間も来なかったということが何度かあります。
医師に聞けばいいのですが、次回受診まで日数があり、ここに投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶんさん

こんにちは。

男性不妊のため顕微授精をしている者です。

私も、ホルモン剤服用後、生理が来るのが若干遅めで、大体丸4日かかります。1週間来なかったことはないですので、1週間以上かかることがどういう意味なのかは分かりませんが、それから、何日来なくて大丈夫かも分かりませんが(ごめんなさい)、「ピル服用終了して5日後を生理3日目とカウントする」ことについて思い当たることがあってレスしています。

私も、以前は、多くの方がそうされているように、生理3日目にクロミッドの服用を開始し、9日〜10目あたりで卵胞チェックに行っていました。ですが、数ヶ月前に、生理開始から6日目に基礎体温が急上昇したことがありました。慌てて受診したところ、なんと排卵済みでした。このことがあって以来、生理が来ている来ていないにかかわらず、基礎体温が下がった日を生理1日目とカウントするように言われています。

ぶんさんの主治医がおっしゃることと、実質は同じではと思いました。

1週間来ないときの基礎体温はどうなっていますか。

私の場合、高齢であることも原因の一つかと思われますが、排卵が早めのことがよくあって、9日目〜11日目に採卵となることもあります。あくまでも私の場合ですが、どうも生理が遅れても必ずしも採卵は延びないようですよ。排卵済みは悲しいですので、最近では7日目には卵胞チェックに行くようにしています。

ごめんなさい、あまり参考にならなかったかも知れませんね。

2009.10.1 14:10 152

菘(50歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top