HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1つより複数卵を育てる方...

1つより複数卵を育てる方が可能性は高い?

2009.10.11 10:38    0 3

質問者: もじゃ丸さん(32歳)

7月よりKLCで治療中です。その前木場PCでタイミング・人工授精していた時は、抗精子抗体+、多嚢胞性気味とのことで、体外受精を考えるようになり、より実績の高い病院でと思い、7月よりKLC通院中です。生理周期は33~36日頃です。
 1回目:(7月)完全自然周期、D21日目に採卵
    未熟卵のため顕微受精、G3で胚移植、
    妊娠反応あるも出血
その後、1、2周期とも生理周期が40日を超え乱れるも、2周期目の9月末より、採卵周期に。
 2回目:D3よりセロフェン、HMGスプレーにて卵胞を    育てる→1つしか育たない上速度も遅く→D18    日に1つ採卵→振り掛け方式で受精せず。
ひどく落ち込んでいます。

聞きたいことは・・KLCは低刺激で少ない卵を大事にするという方針ですが、次回も卵が1~2個と少量だけしか採れず、また受精できないなどの理由で移植に至らないことが不安です。木場PCなど多くの他院では、卵巣を刺激して最初から複数の卵を育てることを前提としていますが、そういう方法をとったからといって必ずしも卵の質が悪いということはないようですし、G1や2の卵をいくつか凍結した、という話もよく聞きます。なので、卵が複数育てば移植できる確率も高まり、場合によっては凍結もでき、精神的にも余裕をもてるのではないかとも思うのです。私の、関西に住む友達もそうだったので、余計そう思うのかもしれません。
 KLCは、様々な病院で治療した後に通っている方も多いと聞きましたし、私もこちらのの実績や技術の高さを信じて他院で体外を受けず転院してきたのですが、それで何度も移植に至らないと、メンタル的にも、またそのたび20万を超えるお金を払うのは、とてもきつく感じました。次回、もし卵が1つしか育たなかったら、移植はやめようかとさえ思ってしまいます。そうなれば、KLCは1つか2つの卵を理想としているので、私の今の気持ちと相反するかもしれないのですが、移植できなければ意味をもてないような気がします。
 他院で卵を複数採る方法を試すのが有意義なのか、それともKLCで低刺激の中でもステップアップして、3~4個の採卵を目指したほうが良いのか、悩んでいます。
 どうか、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も同じ病院で治療しました。
木場でタイミンク゛→人工受精までし、KLCへ。KLCでは4回採卵しましたが、私も多嚢胞だった為か変性卵のことが多く、とれる卵は1~2個。常に採卵からやり直す状態でした。2回目の移植で妊娠したものの、流産。
より採卵数を増やしたいと思い、新橋夢へ転院しました。

そこでFSH自己注射を使い、卵20個採卵しましたが、なんと15個が変性。残り5個から胚盤胞に育ったのはわずか1個でした。採卵数が多かったため卵巣の腫れと出血もあり、調整期間も入りました。
今回移植周期ですが、もし移植してタ゛メだったら、おそらく誘発はKLCの時と同じセロフェン内服のみになるんじゃないかと思います(レーサ゛ー治療も勧められてます)。

もちろん人によると思うんですが、多嚢胞だと強い刺激で卵がたくさんできる割に変性だったり未熟だったりする事が多いようです。1回の刺激で良い卵がたくさん採れるのがヘ゛ストですが、私の場合は弱い刺激で毎月1個でも採れるほうが早く進みそうです。やってみてわかりました。

2009.10.11 16:41 22

はぐ(31歳)

私はロング法で31歳で体外受精をしました。
リコンビナントFSH150IUを6日、75IUを1日おきに2日で採卵し、24個受精卵、18個胚盤胞が出来ました。
質もフラグメント、変性もなく、良かったですよ。
採卵は1回で凍結胚盤胞移植2回目で妊娠出産しました。
まだ胚盤胞10個以上凍結してます。

採卵で30万、移植で13万凍結に15万その他で妊娠までに80万くらいでしょうか(うち20万助成あり)。

私は卵管障害ですが、沢山の卵が出来たのでOHSSで入院しました。
多嚢胞性卵胞だとOHSSになる可能性が高いそうですし、ドクターのホルモン注射量調整の腕はより慎重になる必要はあると思いますがやってみないと分からないのが実際だと思います。
薬の効果の出方などは個人差がすごく大きいからです。

私は刺激法があってましたし、楽でした。
体外受精挑戦前に不妊カウンセラーに自然周期法について聞いたら、何度も挑戦するのが嫌になってKLCから転院して来る人もいると言ってましたよ。
私の通っていた病院は不妊専門ではなく、総合病院の不妊外来です。

32歳なら一度チャレンジしてみて、合わないと感じたら治療法を戻してもいいのでは?

2009.10.13 11:47 21

M(33歳)

お返事ありがとうございました! お返事をいただけて、ご自身の経験をお話いただいて、とても嬉しく感謝しています。そして、考えさせられました。

はぐさんへ:同じく木場クリニックで一般治療をして、体外を境にKLCに転院したなんてとても驚き、心強く感じました。そうですか・・新橋で複数卵を育てても、変成卵などが多かったんですね・・そのようなこともあるのですね。身にしみる思いです。
今回の移植で、良い結果が出ますように!!

Mさん:ご出産おめでとうございます! 胚盤胞10個凍結なんて、すごいですね! 何度も採卵するのが嫌になってKLCから転院される方もいるんですね。私はたった2回ですが、このことが心配です。

ちなみに・・先日卵の状態を聞きに受診しました。○○医師に「今回薬の反応が鈍かったので、次周期は注射など含めてもう少し刺激してほしい」と言うと、「注射を使いたいなら、新橋に紹介状を書きます。KLCでやるなら、次回もセロフェンです。」と即答されてしまいました・・なんだか、言い方もそっけなく、悲しくなりました。余計なことで悲しんでいる場合じゃないですよね。

気持ちが固まるまでまだ時間がかかりそうですが、いずれにしても前向きにがんばりたいと思います。
 ありがとうございました!!

2009.10.13 17:47 23

もじゃ丸(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page