HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の妊娠報告

友達の妊娠報告

2009.10.13 09:16    0 11

質問者: ちこりんさん(37歳)

不妊治療を始めて8年になります。
これまで何度も友達の妊娠報告を受けてきましたが、
いつになってもこの報告に慣れることができません。
できちゃった結婚、タイミングで授かった、
移植で授かった、会社の後輩の妊娠報告、妹の妊娠報告・・・
そのたびに、笑顔でおめでとうを言い、
家で泣いて、夜は不安で眠れなくなりました。

今回は、長年一緒に不妊治療をがんばってきた友達の報告でした。
彼女は私の友達で最後のたった一人の子供のいない友達でした。
「お互い今年は赤ちゃんができるといいね!」
そう励ましあいながら何年も愚痴をこぼしながら
一緒に頑張ってきた友達が先日自然妊娠したのです。
正直、私よりも彼女のほうが歳が上ということもあってか
どこか自分のほうが先に妊娠できるかも、
できないときは一緒にこれからも旅行へ行ったりして
楽しもうなんて、
彼女は多分妊娠できないんじゃないかなと
勝手なことを考えてダメだったときの心のよりどころにしていた部分がありました。
本当にひどいですよね。
彼女に赤ちゃんができたことは、本当に嬉しいことです。
でも、これからたった一人で不妊治療に立ち向かって行けるのかな。
不安で眠れない日々を過ごしています。

今までも経験してきましたが、今回とても辛くて
おかしくなりそうです。
次は自分も、そんな風に考えられるほど治療自体がうまくいっていません。
皆さんは、苦しいとき、どうやって乗り切っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

そんなときは
何にも考えないが一番だと思いますが
何していても頭から離れない・・のが現実では
ないですか?

忘れよう、乗り切ろうと頑張る!のでなく
そんな気持ちにどっぷり浸かってー。

「なんでこんな辛い気持ちで過ごしちゃったんだろう?」って
考えられるまで、頑張らなくてもいいんじゃないですか?

私は、32歳ですが厄年絡みでなにやっても
だめなのかしら?って
あっけらかんと考えられてます。(今のところ)

時間がない!と焦って暗い気持ちで居ても
時間がなおさらもったいないし
暗くて辛い時間を過ごすより

明るくて楽しい時間の方が生きてる気がします。

ちこりんさんは、何しているときが楽しいですか?
何もかも忘れられて没頭できるほどの趣味でなくても
ホッと一息つける時間が今のちこりんさんには
必要なんでしょうね。

漫画が好きならひたすら朝から晩まで満喫で一日過ごすのも
気分転換になるのでは?(たとえですが)

人生には子作り以外にも楽しくて
充実した物事がいーっぱいあると思いますよ♪

2009.10.13 10:54 19

みるてぃ(32歳)

ちこりんさんのお気持ち良くわかります。

私はそういう時にはノート(広告の裏でもok)に自分の本心を書き込みます。
汚い言葉・人には言ってはいけない言葉・今思っていること など。
私は時には6ページも書き込んでいます。
もちろん思った事を急いで書き込みますので汚い字です。
泣きながら書くことも結構あります。
スッキリするまで書き込んで下さい。

思いぞんぶん書き込んだら読み返さずにビリビリに破いて捨てて下さい。

私は学生の頃からこのやり方で乗り越えてきました。
参考になるかわかりませんが、ちこりんさんが元気になればいいと思い書き込みさせていただきました。

本当につらい事は心に溜めずに吐き出すのが一番です。
書き込んだらすぐにビリビリに破いて棄てて下さいね(一か所に捨てないで3箇所位に分けた方がいい)
万が一誰かに見られたら大変ですから。

2009.10.13 11:25 17

かいこ(30歳)

私は不妊期間5年ですが、友達は皆先にママになり最後の一人でした。
私は体外してもタ゛メで、なかなかできない中、子供がまだでタイミンク゛してる子と励ましあってたけど、その最後の一人が、まさかの自然妊娠した時は、かなり落ち込みました。

私だけ残ってしまったというのが、すごく悲しかったです
その子は中絶経験があるので、妊娠はできるんだろうと思ってたけど、その経験も引っ掛かりました。

また同時期に仲良く話してたネット仲間や妹も妊娠し、本当に一人で孤独でした。

でも頑張るしかないので、治療を続け、一年位して私もやっと妊娠できました。一度、流産してしまい、また半年空いて妊娠したので、友達は二人目の妊娠に入ってる子も多く、複雑な気持ちはありますが、最後の最後にコウノトリは来たと喜んでます。

友達や妹の赤ちゃんには妊娠菌ちょうだい。友達を私のお腹に連れてきてと会うときにずっと願ってました。

ちこりんさんも例え最後になってもきっとコウノトリさんが来てくれると思います

2009.10.13 11:33 18

ツイン(30歳)

ちこりんさん、私も妊娠報告って慣れないです。
しかも、治療もうまくいっていないし、これから先、妊娠できるとはとうてい思えず、毎日毎日が不安や周りからのプレッシャで押しつぶされそうです。
私の場合、子供なしの友人からの妊娠報告が怖くて、自分から連絡することもできません。なので、ベビ待ちをカミングアウトして、ベビ待ち同志を募ることもしません。

苦しい時って、本当にどうやって乗り越えるんでしょう?(レスにならなくてごめんなさい)
いつか赤ちゃんができれば今の苦しみなんて忘れちゃうよ…なんて言われても、その”いつか”が不確実なのかもしれなくて、余計に苦しめられてしまう…
ほんと、自分の体も嫌いになってきます。

でも、こうやって1日1日、日は進んでいくんですよね。
『今日1日を過ごすことで、私の赤ちゃんに会える日が1日ずつ近づいているのかもしれない』
今は、これ以上深くは考えないようにしています。

元気づけられなくて、ごめんなさい。

2009.10.13 12:10 17

はっぱ(33歳)

ちこりんさん こんにちは!!
私も不妊6年目の36歳です。

ちこりんさんの、お気持ち痛いほど よく解ります。
私も同じく不妊治療を一緒に頑張っていた友達が自分以外みんな卒業してしまいました。

2年前ですが私と2才年上友達2人になってしまい
その友達の妊娠報告を受けた時には
本当に良かった!!と嬉しい気持ちと
これで私ひとりになってしまったんだ…という寂しい気持ちで複雑でした。

お母さんになった今でも一緒に頑張ってきた友達とは、たまに連絡を取りあっています。
以前のようにあったり旅行に行ったりは出来ませんが
辛い時には話しを聞いてもらったりしています。

今は周りで不妊治療をしている友達はいませんが。。。
ネットのサイトで情報交換をしていると
不妊治療で頑張っている方たくさんいます。
誰にも話せなくて、ひとりで辛くなった時には元気をもらっています!!

美味しいものを旦那さんと食べて
好きなところに行ったり、好きな音楽を聴いたりして

どうか元気を出して下さいね!

ちこりんさん ひとりじゃないですよ☆
いつか卒業出来ることを信じて頑張りましょう!!!

2009.10.13 13:09 19

まりん(36歳)

ちこりんさん、はじめまして。

つらいお気持ちよくわかります。
私も、同じように赤ちゃんができない友人が先に妊娠、出産したり、子どもはいらないと言っていた人が妊娠したりすると、かなり苦しくなります。

5月に流産してからは意外とすぐに立ち直ったけれど、同じくらいの出産予定日だった知り合いがどんどんお腹が大きくなるのを見て、最近とてもつらいです。
毎日、早く赤ちゃんが欲しい気持ちでいっぱいです。そのことがメインで他のことはあまり考えられず、精神的に参っています。

なので、無理せず好きなことをして過ごしています。買い物したり、ちょっと出かけたり、家でテレビ見たり・・・

あまりアドバイスはできませんが、不妊でつらい思いをしている方もたくさんいると思います。お互いにがんばりましょう!

2009.10.13 13:43 13

あき(33歳)

わかります。と言ってもまだ24なので完全には理解しきれないかもしれませんが…

私も知り合いどころか、他人の妊娠も精神的にツライ時があります。

でも、1人じゃありません!
お互い主人がいますよ!
2月人で頑張りましょう。

2009.10.13 13:55 13

おが(24歳)

私もその気持ちわかりますよ!
友人の出産報告に泣いたり、妊娠でつわりが酷い友人に、自然妊娠できたからいいでしょと嫌な事を言ってしまったり、、、
妊娠は、どんな高度な治療をしても、人と一緒にできるわけじゃないし、競争でもないから、焦るものでさありませんゆ。
リラックスして、授かり物である赤ちゃんを待ちましょう。
それか、少し治療を休んで旦那さんと好きなことして、出かけて妊娠のことは忘れて、ストレス発散してください!私がそうしてます(笑)

2009.10.13 17:50 13

あおいろ(28歳)

何回経験しても妊娠報告は感情なしではいられません
あぁ…結局人は妊娠できるけどやっぱり私はできないんだ…それだけが頭に浮かびました
どんどん殻にこもっていく自分が止められませんでした
いっそ友人や同僚なんかいなくなって一人でいられたらどんなに楽なことか

でも私は思いました
友人たちに一通り先を越された後、これでもう先を越されることはないって思うと少し楽になりました
こう思えるまでには少し時間がかかりましたけどね
返事になっていないかもしれませんがごめんなさい

2009.10.13 19:26 13

ゆず(30歳)

ちこりんさん、こんにちは。8年の不妊治療は辛いと思います。私は、結婚して6年ですが、まだコウノトリ様はきてくれません。私は、漢方薬で治療して、それが体に合っているようで、体調がよくなっているのを感じながら、過ごしている所です。

私も友人や周りの妊娠報告になれず、報告を聞くと、『いいねー。』とか、『苦労してしてないから、喜びであんな言い方しかできないのかな』とか、自分が嫌に思うくらいすごく、暗い気分で、なかなか受け入れられません。自分が辛い思いをしているからこそ、その気持ちがあるのではないかと思うようにしています。でも、お腹が大きくなるのを見るのが辛く、正直、友人にあう気になれません。友人も流産をしたり、辛い思いをしての妊娠なのだから、喜んであげれたら、いいのに・・。って思いますが・・。
 妹の妊娠や、主人の友人の妊娠に対してもすごく敏感で、悔しいとかショックとかじゃなく、義母がその情報を耳にした時に、また嫌味をいわれるんだって思うと辛くて涙がとまりませんでした。
 でも、主人が味方になって、そういう報告をすると、俺たちも頑張ろうとか、俺が守るからって言ってくれてるので、その言葉をきくと、一人じゃないんだって思って、自分たちのしている事を信じて頑張るしかないんだと思っています。

つい、自分の話になってしまいましたが、ちこりんさん、お互い、いつかコウノトリ様が自分たちにも舞い降りてきてくれる事を信じてみましょうね。

2009.10.14 17:18 13

ひまわり(35歳)

わたしも同じくらいに結婚した友達は皆、子供がいます。
そんな妊娠報告を聞くと、毎回涙がでてきます。主人も子供が大好きなのにわたしと結婚したせいで……などと考えてしまいます。

周りでは不妊治療をしているのは、わたしだけです。友達には誰にも言っていません。
美容師なのでお客さんにも子供はまだなの?と聞かれると、とてもつらいです。こんなふうに思っているのは、わたしだけじゃないとわかりました。

2009.10.16 22:11 18

なぁちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page