HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今日は泣かせて下さい・・・

今日は泣かせて下さい・・・

2009.10.16 19:15    0 10

質問者: エミーさん(33歳)

結婚8年、治療5年、AIH7回、体外1回、顕微2回、今回顕微2回目の判定が3日後です。ただ、今回もダメみたいです・・・いつもの生理前のPMS症状(食欲、顔のむくみ)が出始め、近々生理が来ることでしょう・・・。
凹みますね・・・主人の前では明るく元気に振舞いたいのですが、今日は涙が出てきます・・・落ち込みます。ここまで
治療してきましたが、一度も妊娠判定をもらえないと希望持てません・・・他の方の書き込みで、妊娠判定後、流産された方に、羨ましい。。。と書かれた方がおり、その方に対して、批判されてた方が何人かおりましたが、5年間治療に通うも、妊娠判定を一度ももらったことがない者からしてみたら、羨ましいという言葉が適しているかは分かりませんが、妊娠をどんな形であれ、しているのですから、今後、可能性はありますよね・・・私は1度もありませんから・・・。主人の為にも一人でいいので産んであげたいです。いつになるのでしょうか・・・初めての体外では7個採卵出来たものの、受精せず全滅。2回目の顕微では6個中1個しか出来ず移植し、今回も7個採れてもたったの1個移植でした。悲しいものです。今日は色々考えますが、主人が帰宅する前にみなさんに読んでもらって泣いてしまおうかと思います。あ~・・・楽になりたい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も言葉になりませんが、エミーさんのやり場のない気持ち、お察しします。人生が進まないような気になりますよね。何度も何度もダメだと、自分を責めてしまいますし、自分への自信もなくなってしまいますものね。

でも、どうかご自分を責めないでくださいね。それに人間って悪いことに意識を集中してしまいがちですが、素敵な旦那様に恵まれて、毎日その帰りをまてることなど、また他の人から見たらとってもうらやましいことだったりします。そういうことにも意識をもって、感謝してみてください。

この世の中、人の力ではどうしようもないことだってありますが、エミーさんは現実を変えようと立ち向かっていらっしゃいます。そんな頑張り屋のご自分も客観的にとらえて、ご自分を労ってあげてください。でないと、頑張っている自分を責めてしまったら、だれがそのエミーさんを認めてあげれるのでしょうか。

落ち着いてくださいね。
そしてもっと自分を認めてあげてください。

2009.10.16 22:29 28

ゆり(30歳)

エミーさん、今とてもお辛い気持ちお察しします。 先が見えないが故に苦しいですよね。楽になりたい時は少し気分転換しませんか?息が詰まるほどの治療を続けるのは精神的にも肉体的にも良くないから、かえって結果も出ない気がします。
仲の良いご夫婦におみうけします。お二人で旅行にでも行って気晴らししてみては?
又病院は不妊治療の有名な所ですか?ネット等で、病院を調べてみてはいかがですか?培養師さんの腕によって、受精するしないも大きく差がつく様ですよ。

それと一つだけ言いたいのは、良く見るレスの内容なのですが、数年間一度も妊娠しない人の辛さとやっと妊娠反応が出たのにすぐ流産してしまった人の辛さ等を比べるべきではないと思うのです。あなたもお辛いでしょうが、数年かかってやっと出た妊娠判定で喜んだつかの間に流産…と言う悲しみは、経験した人にしか分からない事だと思うからです。自分だけが辛いのではない、もっともっと辛さを乗り越えて頑張ってる人もいると思います。
ただ、そんな事は比べて欲しく無くて、えらそうですが、お許し下さい。

2009.10.16 23:25 22

現在治療中(37歳)

はじめまして。私は今年3月と6月に続けて初期流産しました。正直へこんで 私にはもおだめなんだ…こんな体ならいっそう妊娠できないほうがあきらめがつくなんて考えてました。そんな卑屈な自分が嫌でたまりませんでした。でもこの掲示板を読んで自分だけじゃないんだなと実感しました。私も早く妊娠がしたいです。いま病院に通いながら頑張ってます。あきらめずに頑張りましょう

2009.10.16 23:58 19

キティ(31歳)

私も、今日だけ泣きます。
私も、顕微2回目の判定が明日ですが、検査薬で陰性でした。
同じく、刺激をしても移植は1個です。胚盤胞や余剰胚なんて夢のまた夢・・・。
いろんな人に支えられて治療をしていても、生涯で一番孤独を感じる夜でしたのでエミーさんを自分のことのように感じました。

「一度は妊娠したい」という気持ちもとてもよくわかります。
でも、私が前回流産してわかったのは、妊娠はゴールではないということでした。当たり前ですけど。
出産もゴールではないんでしょうね。
そういう意味では、みんなそれぞれ、自分なりの目標を設定してがんばっているんだと思います。
まずは、お互い、妊娠したいですね。ほんっとに。
私は、今の病院に決別して、転院をするのが、今すべきことかなーと、涙が枯れてきた今、考えてます。

エミーさんは、妊娠検査薬で陰性だったわけでもないのなら、まだ落ち込まなくていいのではないでしょうか。
(期待しないようにしてしまう気持ちもすごくわかりますが。)

お互い、泣くときは思いっきり泣きましょう!
だんなさんとおいしいお酒を飲むのもいいかもですね。

2009.10.17 00:28 23

みちぞう(35歳)

はじめまして、年齢が同じなのと今日凍結胚移植が先月に続き中止になって途方にくれて泣いてしまった者です。
私も無月経、無排卵、卵巣機能不全、多嚢胞性卵巣、右側しか卵胞が出来ません…(泣)
唯一内膜が厚くなることと、3個位しか取れないですが卵胞の質は良いということで肉体的にも精神的にも辛いですがやれるとこまでと頑張っています。

私は1回目の移植で妊娠しました。だけど10週位で自然流産してしまいました。
はじめから妊娠反応が薄く胎嚢が見えなかったので子宮外妊娠を疑われ、不安な日々を過ごし7週のはじめに胎嚢を確認したんですが殆ど成長が無く今度は流産を言われ、自然流産を待ちました。
私も妊娠の経験が無いまでは流産でも妊娠できる可能性のあると言う意味でうらやましいと思っていました。
軽いつわりの症状があったのが殆ど無くなり、出血が始まるまで殆ど鬱でした、前日から体が変化しているような重い感じがありました。びっくりするような出血、そしてティッシュにでた胎嚢にまた戻った来てといいました。
もう経験したくないです。

ゴールは妊娠じゃなくて、出産だと思います。
息詰まった時は体を動かすのがいいそうですよ、ウォーキングやヨガ、ストレッチは体を温めて、ストレス解消にいいですよ。
お互い1日も早く赤ちゃんが出来ればいいですね♪

2009.10.17 00:28 23

まりなな(33歳)

別の方のスレで批判を受けたみるてぃです。

私は妊娠の陽性反応見たことありません。
陽性反応が出た後、流産に至った方の気持ちは
残念ながら分かりません。
でも、単純に羨ましいです。

結婚4年目ですが
付き合い始めてから13年目になります。
その間はおろか、今まで中絶も妊娠もしていません。
長く付き合って結婚した相手との子作りが
なかなかうまくいかず、検査薬すら
最近自分で買いません。ショックをこれまでにも
受けてきたからです。

一度も妊娠しない身体なのでこれからも
そうなのかなーと思うといたたまれなくなります。

エミーさんは私なんかより頑張ってらっしゃいます。
これからも希望を持ち続けていきましょうね!!

2009.10.17 00:38 19

みるてぃ(32歳)

みるてぃさん!?いい加減、流産した人を陽性判定が見れたから、単純にうらやましいとか言うのは、やめましょう。
凄く傷つきます。
去年、私は顕微授精をして、一回目は撃沈。友達とめちゃくちゃ泣きました
二回目は、陽性判定を見るものの、流産。
これまた泣きました。
今年になって二回、移植しましたが、撃沈でも案外、平気です。加減、泣いた分、強くなったような気がします。

2009.10.17 11:58 19

あおいろ(28歳)

私もエミーさんと同い年で、同じような治療歴ですが、あおいろさんと同じ気持ちです。

流産のショックは忘れられません。月日が経つにつれて忘れると思っていたのに・・・
生まれるはずだった12月26日が近づくにつれ、悲しみも増しています。妊婦さんを見るのがつらくなっています。
一刻も早く妊娠したいという気持ちでいっぱいです。

こんなことなら妊娠していなかった方が苦しまないともおもってしまうくらいです。自分や、私を助けてくれなかった旦那を責めてばかりです。
そして何よりも、そうは手術のつらかったこと。お腹の中の死んでしまった赤ちゃんを取り出すんですよ。本当に赤ちゃんの申し訳なく、自分も死にたくなりました。

決して妊娠判定が出て流産する方がうらやましいなんて思わないでください。

2009.10.17 21:25 17

あき(33歳)

ん~~~~。

残念ですが、パートさんの文章を読んでいて、共感できず、逆に腹立たしさを感じました。このサイトに集まってくる人たちは、同じ仲間であるはずです。

パートさんは一度でも妊娠すれば、それが残念な結果になっても納得するのでしょうか?私も長い治療で、やっと妊娠しましたが、流産。人の命がなくなっているのですよ。身近な親族が亡くなるといった経験があるでしょうが、我が子の死に直面することは、これまでに経験したことのない深い悲しみでした。治療もすぐに始められる気持ちにもなれず、流産後の体調を戻すのにもものすごく遠回りをしてきています。

パートさんが治療がうまくいかず、悲しい思いをされていることは、文面からして伝わってきます。しかし、妊娠できても流産し、また不妊と戦っている同じ仲間が多くいるのです。「私は一度でもできたから、妊娠できる体なんだ」なんて、思っている人はいないですよ。一度傷つけてしまった体が、ちゃんと機能してくれているのか、流産で癒着をおこしてないか、年齢の問題、妊娠できても継続できないことの不安など、たくさんの不安をかかえて過ごしています。
我が子をこの胸に抱きたい、という強いおもいで、ここのサイトには多くの仲間が集まってきます。パートさんが書かれているように、「産んであげたい」という思いできている仲間のことをそのように書くのは残念でなりません。

2009.10.17 23:37 21

働きアリ(33歳)

3年前に体外受精を経験し、運よく1回の採卵で妊娠できました。

でも、安定期といわれる妊娠5ヶ月で突然の破水で死産しました。
陣痛をおこして普通分娩、そして火葬、小さな骨まで拾わなければならなかったあの経験は私の人生の中で最も辛く悲しい経験です。

妊娠すれば普通に出産できるものだと思っていました。
初期流産はお母さんのせいではないと言われていますが、安定期に原因不明の死産をした私は自分のせいだと攻められているように感じがしました。
出産の痛みは赤ちゃんに会えるからこそ耐えられる痛みだと皆さん言いますが、私はただただ悲しい出産のためその痛みに耐えました。

あの日から、一日たりとも息子を思い出さない日はありません。
ずっと一生忘れることはありません。

一人一人、いろんな辛さを背負って生きています。

2009.10.18 03:57 16

こまつな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page