HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨盤体操って良いことばか...

骨盤体操って良いことばかりですか?

2009.10.20 21:22    0 2

質問者: 卵さん頑張ってさん(34歳)

見ていただきありがとうございます。

現在不妊治療中の者です。

前回はなかなか卵が育たなかったもののどうにか誘発させ排卵まで辿り着く事が出来たのですが、今月は全く卵が大きくならず止むを得ず見送り、薬を飲んで生理を起こして次の周期にかける事になりました。

今まで20日近くかかるものの自力で排卵していたのに先月はなかなか育たず、今月はまるで大きくなりませんでした。
こんな事は初めてだったので何故だろう???と考えたのですが、気になったのが骨盤体操です。
不妊にも効くという事だったので先々月の終わり頃から本やネットで見て、骨盤体操をする事が日課になりました。

その次の月から卵が育たなくなりました。
これは骨盤体操の影響なのでしょうか?
それともまだ骨盤体操の成果は出ていなくって他に原因があるのでしょうか?

もしくは先月、AIHをするために排卵日を確定しやすくするという名目で周期10日目にHMG(75単位)を初めて打ったのですが、それにいきなり身体が慣れてしまい、自力では排卵できなくなったのでしょうか?

もしくはそれ以外の原因?

今は次の周期に向けて体作りをしておきたいのですが
骨盤体操が原因だったとしたら怖くて出来ません。

骨盤体操で卵が育たなくなることってありますか?
それとも、やっぱりいきなりHMGに慣れてしまったのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

根拠がないのに申し訳ありませんが、経験談として聞いてください。


私が思うに骨盤体操は体に悪い訳ではないと思います。
ただ、コアリズムもそうですが、実行してからしばらくの間は、ホルモンのバランスが崩れるようで、
生理が遅れたり、排卵がされなかったりする話はよく聞きます。


では、女性の体に悪いのか?それは違う気もします。
ホルモンバランスは整うために崩れる時ってあるんです。
一回崩したほうがきれいに整ったりもするんですよ。

私は子供をあきらめた時に、ダイエットの為に骨盤体操を始めました。
うろ覚えですが、初めて2カ月目の時に、
28日周期の私が、35日でやっと生理が来ました。
でも、結局開始3ヶ月目の時に、妊娠したんですよね。
骨盤体操で、骨盤あたりの血流が良くなったからかなと思っていました。


そして最近、二人目を意識して、また骨盤体操を始めた私です。。。

2009.10.21 14:09 27

ゴリゴリ(35歳)

ゴリゴリさん お返事ありがとうございます。

お返事を読ませて頂いて、すっごく納得しました。

 >ホルモンバランスは整うために崩れる時ってあるんです。
一回崩したほうがきれいに整ったりもするんですよ。

言われてみると確かにそうかも~と思いました。

ゴリゴリさんは骨盤体操のおかげ?で赤ちゃんを授かったのですね。
私もあやかれるように、また今日から体操始めます!

教えて頂きありがとうございました!!

2009.10.21 18:37 32

卵さん頑張って(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top