HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいのか…

どうしたらいいのか…

2009.10.23 10:23    0 3

質問者: ともちさん(24歳)

現在治療を始めて約半年です。
AIHを1回経験しています。
今回2回目を目指して誘発していました。(HGM)
今日卵チェックをしてもらった所、すごい数の卵ができていて卵巣がだいぶ腫れていました。
『このまま排卵をさせるとOHSSになる可能性が高い。』と言われました。
ただ、『排卵できる卵があるのも事実だよ。』とも…

双子などができても構わないんですが、OHSSから来る胸水や腹水による血栓で極く稀に死亡することもある。ことや入院・手術になる可能性があることも改めて説明されました。

正直怖いです。
万が一ですが、死亡などになった場合の主人や両親のことを考えるともう辞めた方がいいんじゃないかと……
ただ多曩性卵胞ならいつやっても同じなんじゃないか?
今できるならやりたい。と思う自分もいるのが事実です。
排卵方法はスフ゜レキュアです。(スフ゜レキュアは注射と違ってだいぶ安全との事です。)

今回の治療が終わったら転院する予定です。今の医師のやり方には少し疑問も感じますし、かなり業務的な感じも(当たり前かもですが)気になります。
何より不妊専門の病院にかかりたいのです。

私と同じような状況を経験したことのある方はいますか?
本当に不安で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も多嚢胞です。以前AIHをやっていた時、主さんと同じ状況になりその周期を見送ったことがあります。今までずっと自然排卵してたのに、AIHの段階で誘発剤の注射をつかった医師にも不信感を抱き、転院しました。
その後はずっと体外をやってます。
体外ならたくさん卵が育っても採卵でとれるし、OHSSになってしまっても治療してから移植することができます。
一番危険なのはOHSSの状態で妊娠することだと聞きました。
母体の状態によってはせっかくの赤ちゃんをあきらめざるをえなくなるようです。
主さんも大変だと思いますが、やはり自分の体あっての治療ですから無理はしないで下さいね。

2009.10.23 18:18 22

アルハ゜カ(31歳)

アルハ゜カさん
書き込みありがとうございます。
まだ完全にOHSSと決まったわけではないですが、やはりかなり不安です。でも主人と考えて明日AIHを行う事にしました。

今日診察を受けた時に、たくさんできてしまった卵を見た医師に『見せてって言った時に見せないからこういう風になるんだよ』と言われました。
私は『来てください』と言われた日には必ず行っています。
月曜に診察を受けた時に昨日までの注射をすることを決めたのは、医師なのに意味がわかりませんでした。私は言われた通り通っただけです。
ちゃんと診てくれてないんだな…と、正直若干の不信感が湧きました。しかしここまでやったので、今回は頑張ってみます。

覚悟しました!!

何もなければいいですが。

2009.10.23 22:01 24

ともち(24歳)

ともちさん、こんばんは。

辛口ですが、今回のAIHまたはタイミングは止めた方がいいと思います。

私はOHSSで入院しましたが、退院前に医師に聞いたところ私の入院時の状況は胸に水が溜まり、血液濃度もそうとう危険な状態だったらしいです。
腹水・胸水が溜まると尿が出なくなりますので、その分血液に必要な水分も奪われてしまうためドロドロな血液になり血栓での脳梗塞のリスクが高くなります。
私の場合の治療は、水分補給と絶対安静でした。

OHSSの原因はHCGというホルモンの卵巣への過剰な反応です、妊娠初期はHCGホルモンが自然に分泌されますので症状が治りにくくなり(卵巣の腫れが引かないため)危険だという認識なんでしょうね。
酷くなると卵管がねじれてしまい手術によって切除する方もいるそうです。

また『双子などが出来ても構わない』と書かれていますが、三つ子・四つ子など産み・育てる心構えはありますか?
多胎により母体にかかる負担も胎児にかかるリスクも半端ではありませんよ。
『かなりの数の卵子がある』ということは、その卵子の数だけ妊娠する可能性があるということです。
1度ご自身で多胎妊娠のリスクを調べられると良いと思います。
現実に双子以上のお子さんを産む方もいます、ただ他の人が大丈夫なら私も大丈夫というものではありません。

辛口ですが、もし多胎で四つ子が出来た場合あなたに残された選択肢は、
1.無理をして産む(母体のリスクを考えてみてください)
2.今回は中絶する(お子さんを欲しがっているあなたにできますか?)
3.減胎手術を受ける   の3つになると思います。
どの選択肢を選んでもともちさん自身もそうですが、ご主人にとってもとても辛い選択になると思います。

体外受精の受精卵を戻す数が2個までと決められていますがなぜか考えてみてください。
それだけ多胎妊娠・出産のリスクが高いということです。
OHSSを乗り越え無事妊娠出来たとして、もしあなたが妊娠・出産に耐えられなかった場合、残された家族はどうしたらいいのでしょうか?
ご主人・ご両親を残して逝けますか?

長文・乱文になってしまい申し訳ありません。
OHSSの可能性を説明してくれた担当医は決して悪い医師では無いと思います、それだけ今ともちさんの身体はリスクが高いということです。
転院先で今後上手に誘発・排卵が出来る可能性は十分に有ると思います。
ひとまずはご自身のお身体を一番に考え行動してください。

2009.10.23 23:32 22

ゆきたん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page