HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵誘発剤

排卵誘発剤

2009.10.26 21:48    0 1

質問者: ネコさん(24歳)

今年の春から不妊治療に通っています。
初めは、家から遠い、加藤レディースクリニックに
行っていました。が、通院に長時間かかることと、スタッフの方のロボットのような対応につまづき、検査途中で転院しました。

転院先は家から近い不妊治療専門の病院です。
ただ、加藤LCと違うのは、排卵誘発剤を使用することでした。
不妊の原因は男性不妊で、人工授精と体外受精のぎりぎりのラインだといわれています。

そうなると、今後体外受精も近いうちに決断することになりそうです。薬の使用をするかしないかでどんな風に変わってくるのでしょうか。

体外受精をされた皆様は、薬を使用されたでしょうか。
体にどんな負担がかかってくるのかお教えいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘発剤とは、HMGの注射という前提でいいますと、私は逆に先日、誘発剤使用のクリニックから、KLC系の新橋のクリニックに転院しました。
まだ初診しか行ってませんが、「卵巣が悲鳴をあげてます」と言われました。
恐らく成功報酬適用外で転院を進められるかもです。

元々は原因不明でしたが、一年に三回も誘発して採卵をしたので、FSHが更年期前になってしまいました。
結果的に、不妊治療が妊娠を遠ざけたみたいです。
私が後悔してるのは3つです。
一つめは、熱心な前の先生についていきすぎたこと。
二つめは、前の病院で、ホルモン値など数値を全然聞かなかったこと。
三つめは、強い誘発は人生で一度が限界ということ。

誘発剤についてはいろいろ病院によって考えは違いますが、動悸、多汗、関節痛に悩まされたわたしは、もう二度とやりたくないと思ってます。

ただ、何年もクリニックに通うことで、流れ作業に慣れましたので、新しいクリニックでも心が折れずに済みました。収穫はそれだけです(涙)。

女性側にまだ原因が見つからない場合、私のようにならないために、私は自然に近い形での採卵をオススメします。

2009.10.27 08:48 26

みちけん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page