HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の症状が心配で、つい...

自分の症状が心配で、つい検索魔になってしまいませんか?

2009.10.30 10:19    0 7

質問者: よっこさん(35歳)

みなさんは現在おこなっている治療で、自分の症状が気になってしまい、ついネットで調べまくったりしていませんか?私も心配性のたちで、治療を開始し間もない頃は、いろんな方のブログを検索しまくって、同じような症状がないか調べたり、随分、勉強させていただきました。

でも最近思うのですが、私も採卵ー移植ー流産(未だ妊娠せずですが)と一通り経験すると、あの時は余計なことまで心配しすぎていたなとか、逆に詳しく知らないほうがよかったかもと思うことがあります。なぜなら不妊治療では、知っても知らなくても自分の力ではどうしようもないことが多くて、知りすぎてしまうと心配しすぎになって逆に悪循環になってしまうからです。

例えば、採卵の時は卵がとれるかどうか卵胞の大きさや育ち方、ホルモン値が心配で、卵がとれると胚盤胞になってくれるか心配で、胚盤胞になる確率を調べてみたり、移植したらしたで着床率やhcgの伸びと妊娠継続率が心配で検索しまくり、流産の時は手術をどうやるのか、その後の体が回復してくれるかが心配になって検索しまくったりして。。。

私の場合は先生や培養士さんから言われる確率はすべてあてはまらなかったですね。年齢が似ていても、やっぱり人それぞれ症状が違うなって思いました。特に確率を聞いても意味がなかったですね。結局、自分にとってはうまくいくかいかないか(二分の一)の確率しかないんですよね。

だからみなさんもあまり心配しすぎず、検索魔にならず、むしろ趣味などしながらのんびりと構えていたほうがいいかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。
知識として知っておいて損はありませんが
知りすぎて一喜一憂していても疲れます。

検査薬(排卵・妊娠)も自分で買いませんし
とにかく身体が冷えるので外、内側両方から
温めています。どなたかも以前書かれていましたが
おりものが少し増えてきたので何か関係あるのかなーと
思っています。

半身浴とか、ウオーキングでぽかぽかです♪

2009.10.30 12:44 22

みるてぃ(32歳)

みなさんも、頭ではわかっているけど不安で不安でしかたないから調べてしまうと思いますよ。
検索してしまうのは仕方のないことだと思います

2009.10.30 13:12 20

あいあい(32歳)

私も高度不妊治療歴が長く、6年ほど治療してました。

今、妊娠出来ていますが、その頃はパソコンも無かったため私も本などでやたらお勉強をしてました。

基本的に質問はあまりしない私ですが、主治医は
「細かい事を気にしたってしょうがない!」
と大まかな事しか教えてくれず、私としては結果判定しか毎回分かりませんでした。
もちろん判定日まで自分で検査もしたことはありません。

ここのサイトもそうですが、よその似たようなサイトにも、やたらホルモン値やらを詳しく書かれてる方や、フライング検査ばかりして「妊娠してますか?」と聞かれてる方を見かけます。

気になるのは痛いほど分かります。
でも「もう少し気を長く判定日まで待ってはどうかな?ここで気休めの言葉をもらっても、医者でも本人でも無いんだし分からないのにな・・・。」と返事は書かないけれど傍観してました。

だからよっこさんの意見、良く分かります。
頭から少しその事を外して、趣味や仕事に気をまわしてみたほうが良いかもですね。

2009.10.30 15:07 17

わかります!(35歳)

不妊治療や妊娠については自由診療の世界なので、患者側にも知識や情報は必要です。

医師任せにしていると痛い目に合いやすい分野でもあります。

確率論は目安にしかならないのは事実ですけどね。

2009.10.30 15:23 17

くりこ(33歳)

確かにそういう部分もあるかもしれませんね。

私も子宮の病気で、気になって検索しまくっていて精神的に病んでしまった経験があります。もとの病気よりも大変だったかも。

一方不妊治療のほうは、先生のことを信頼してただついていくってかんじで、ほとんど自分では調べず、でした。治療方針等は詳しく言ってくれるけど、数値などは、大丈夫ですよってくらいにしか言われなかったなあ。
体外受精をうけて、出産もしてるけど、ここで不妊治療のトピ読んでも結構ちんぷんかんぷんです。
数値がいくらで、、とかめっちゃ詳しく書いてらっしゃる方とか、疲れないかなあって心配になります。

ただ、患者としてきちんとした知識を持つのは大事なことかもしれないなって思わされる書き込みもあるのも確か。
冷静な知識。。。難しいですよね。

2009.10.30 17:11 16

うん(秘密)

不安から検索してしまう気持ちも分るし、検索しすぎて逆に不安になってしまう気持ちも分るし、だからもう検索しない!って気持ちも分ります。全部、自分がたどってきたことだから。
でもきっと、人に言われても検索はやめなかったと思います。多分、自分で全部体験して、最終的に納得できることが一番なんじゃないかと思います。

2009.10.30 17:55 16

ななな(秘密)

>だからみなさんもあまり心配しすぎず、検索魔にならず、むしろ趣味などしながらのんびりと構えていたほうがいいかもしれません。

それは貴方が既にかつて心行くまで検索魔になったから言えるのだと思います(笑)

人間の知的好奇心、ネット生活の中での情報収集欲というものは止められるものでもありません。

パソコンなどのない南の島でのんびりすることができればそれが一番ですが、ストレスをためるよりも心行くまで調べれば良いと思います。

2009.10.30 18:31 17

バッテラ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page