HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > DHEA飲んでます。

DHEA飲んでます。

2009.10.30 16:43    0 2

質問者: ふにゃふにゃさん(30歳)

はじめまして。 
30歳になったばかり、不妊治療歴1年半です。原因不明の不妊で悩んでおります。

検査ではフーナーテストで(2回したのですが2回とも)精子が1つも動いていませんでした。
また、子宮内膜症かも、と言われました。
(抗精子抗体も含め)他は問題ありませんでした。

その後、人工授精3回したのですが、妊娠せず、対外受精(顕微鏡受精)で2回採卵、受精し、杯盤胞にしてから移植すること2回だったのですが着床せず・・・。

着床障害かな、と思い先生に検査とかきいてみたのですが、調べてもいいけど、卵の質が悪いからそちらの治療をした方が良いといわれました。
卵巣年齢を調べてもらったら40才との結果、DHEAを飲んで卵の質をよくしましょうといわれました。

今はDHEAを飲んで、他の治療はしていません。飲み続けて3ヵ月後に体外、です。
このまま続けて妊娠できるのか不安でしかたありません。神のみぞ知る、ということはわかっているんですけど・・・。

原因不明で妊娠された方、着床障害の検査をうけられた方、DHEAを飲まれて妊娠された方、おられましたら、体験談聞かせていただけないでしょうか。

お願いいたします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もDHEAを飲んでます。

で10月に2回目の採卵しました。
結果的によかったのか??なのですが、1回目よりかはいいんじゃないかなと言われました。
1回目は6個採卵(1個未熟卵、2個受精、2個遅延受精)です。
1個4分割(グレード3)もどしたのですが陰性。1個遅延受精での6日胚盤胞が凍結してありますがグレード4(胚盤胞でのグレードはないのですが)はよくありません。

2回目は7個採卵(顕微鏡です。4個受精)
2個胚盤胞で凍結してあります。E2が高く戻せなかったんです。
グレードは2~3と言われました。

1回目はロングで、2回目はアンタゴニストだったのでサプリがよかったのかは??です。12月に移植予定なので結果もいえなくてすみません。

私は、他にもプラセンタもいいのでは??と医師に言われましたがとりあえず1つずつと思い、DHEAを内服しています。

一緒に着床の方も検査していたほうが安心かもしれませんね。

2009.10.30 18:49 22

はな(30歳)

ありがとうございました。

私は1回目の採卵は(誘発は)注射のみで、3個とれて、2個が杯盤胞になったのですが、そのうちの1個はよくない、といわれ、凍結せず、1個だけ戻しました。

2回目は点鼻薬と注射での誘発、8個とれて、6個杯盤胞になったのですが、2個を2回したものの着床せず・・・。

卵の数はたくさん取れているのですが、グレードが悪いようです・・・。

着床の検査ももっと調べて次回までに考えたいと思います。

ありがとうございました。

2009.10.31 19:15 16

ふにゃふにゃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top