HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期採卵前周期について

自然周期採卵前周期について

2009.11.1 00:44    0 4

質問者: りりこさん(38歳)

来月、自然採卵予定なのですが、本日スケジュール説明がありまして、前周期(今月)は避妊するよう言われました。
転院後初めての体外ですが、前不妊専門院でも2回自然採卵していますが、そこではそのような指示がなかっただけに聞いてみますと念のため?みたいなお話でした。

年齢的にも1回も逃したくないため、とても附に落ちなくて…。

みなさまも自然周期採卵予定の際、このような事はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 
 そういう指示は受けたことがありません。今月タイミングを取って、それでもし妊娠したら、それに越したことは無いし、もし妊娠しなかったとして、それが来月の体外受精に何か影響するのでしょうか?? 何も問題は無いと思うのですが。そして年齢的にも一回の排卵でも逃したくないというお考えのほうが当然だと思えます。
 「念のため」というのはどういうことなのか、医師に確認したほうが良いですよ。

2009.11.1 13:32 23

るま(41歳)

基本的にこの場合は言うことを聞く必要はないと思います。
でも、タイミングバッチリだった場合の周期って、
妊娠したかも?の若干の期待とか想像妊娠に近い感じに
なってしまうことってないですか?
私もそれで高温期が続いてしまって検査薬まっしろで落ち込んで
すぐ生理になりました・・・
期待もしなければスムーズに生理になって新しい周期を
何日か狂わずに迎えられたのに・・・
そういう周期の狂いを防いでノンストレスで過ごす
為かな?って思いました。
そういうのが気にならなければ
どっちでもいいと思います。

2009.11.1 15:33 26

とくめい(秘密)

りりこさん、こんにちは。
私もクロミット゛と注射を使っての自然周期採卵で、明日採卵です。
体外の説明会の時に、避妊ついては全く注意はありませんでしたよ。
生理がきたら5日以内に病院に行って採卵周期が始まるので、前周期で自然妊娠すれば、これ以上めでたいことはないと思います。
ただ誘発剤などの使用は卵巣を休ませる為に前周期には行わないと思います。
以前ロンク゛法で採卵したことがありますが、ロンク゛だと前周期の高温期からスフ゜レイキュアをしたので、妊娠には気を付けました。
素人意見ですので、主治医の先生に納得のいく説明をして頂いたほうが良いと思います。
一度のチャンスも逃したくないって、りりこさんのお気持ちよくわかります。
お互い頑張りましょうね。

2009.11.1 16:05 23

みみ(32歳)

なんだかホッと致しました。

あれから担当看護士さんに聞いてみましたら、準備周期に卵巣を休ませるためにピル服用になるかもしれないからとの事でした…。
医師からは今回ピル使用しないとの決定でしたので意味がないのでは?と思うのでやはり今月も避妊なしでいこうと考えております。

ホント想像妊娠も毎回の事で、もう今となってはこのハラハラドキドキ感(?)もまんざらではなくなってしまってる状態です…が、確かに気づかないうちにそれがストレスにもなっているかもしれないですね。

みなさま貴重なご意見・お返事有り難うございました~

みみさん、本日採卵お疲れ様でした。嬉しい結果になりますように♪

2009.11.2 21:28 32

りりこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page