HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 茨城県 筑波学園病院

茨城県 筑波学園病院

2009.11.4 09:09    1 4

質問者: ぽん太さん(34歳)

結婚5年目の34才の茨城県南に在住してる者です。

タイミング、人工12回撃沈し、ついに医者から体外を進められました。

そこで、筑波学園病院を転院先として考えていて、学園病院に通院されてる方にお聞きしたいのですが…

筑波学園病院は体外の評判はどんな感じでしょうか?
金銭的に余り余裕が無い為、金額的な事が気になります。体外1回当たりの総合金額はいくら位なのでしょうか?

後、自然周期での採卵は希望すれば出来ますか?

採卵時には麻酔はしますか?

最初に病院に行く時は周期の何日目頃に行くのが良さそうですか?

質問ばかりですみませんがどなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

他に、県南付近で体外で良い病院があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筑波学園病院で体外受精をして妊娠出産しました(卵管障害のため)。
筑波学園病院は私には合ってました。
評判も悪くは無いようですよ。

詳細はまず不妊カウンセリング外来に予約を入れて、体外受精の進め方、金額についてみっちり相談されるといいと思います。
相談すると冊子がもらえますよ。
専門のカウンセラーが1時間親切に教えてくれます。
平日はいつでも何回でも受けられます。
1回1時間200円くらいです。
私は体外受精前、体外中に何度も受けて徹底的に相談しました。
カウンセラーはすごく聞きやすい方ですのでぜひ利用してください。

学園病院は基本的にすべてホルモン補充周期で体外受精をして、移植もホルモン補充です。なので結構高めかも。
自然周期はやっていません(聞いてみましたが出来ない)。
私は採卵で30万、凍結で15万(数が多かったため)、移植で15万位でしたが、薬や培養代などでトータルで80万位かかってるかも。でも、支払いは何度かに分かれるのでなんとかなりました。
採卵は全身麻酔です。
あっという間に麻酔にかかって目が覚めたら終わってました。全く痛みはありません。

最初に行く日というのは特にないと思います。
体外受精をするには同意書が必要になるので、最短でその次の周期からになると思います。

最初は予約なしだと待ち時間が長いですが、比較的私の場合は待ち時間は短かったように思います。
仕事しながら朝か夕方仕事帰りに病院に通って体外をしました。
私は1回の体外受精で成功しましたよ。
刺激法のため、凍結胚があるので、第2子も学園で移植予定です。刺激法のいいところは1度の採卵で出来るだけ凍結胚を取ることですので、私は刺激法で正解だったと思います。
切迫流産で入院していた時も体外受精で妊娠した人には良く会いました。

茨城では小塙医院やつくばARTクリニックも有名みたいですが、学園病院より高額で待ち時間が長いようです。

2009.11.4 09:51 36

m(33歳)

mさん
お返事ありがとうございます。
体外1回で妊娠されたとは素晴らしいですね。
おめでとうございました。
筑波学園病院の評判は悪くないんですね。安心しました。

ただ…
80万とは!
思ってたより相当高かったのでビックリしました。

40万弱位で出来るのかと思ってましたから…

自然周期は行ってないんですね。
連日注射を打つのが何となく抵抗があったんで自然でやりたいな。と思っていたので…

直接、学園病院に通院されてた方のお話を聞けて、大変参考になりました。

早速、不妊カウンセリングを予約したいと思います。
このカウンセリングは学園病院でまだ通院してなくても受けられるものなのかなぁ?

電話してみます!

ありがとうございました。

2009.11.4 21:27 38

ぽん太(34歳)

返事ありがとうございます。
カウンセリングですが、受けられると思います。
電話でもできると思いますよ。

確かに高いですよね。
私も東京だったらもっと安いのかな~とも思いました。
全部で40万とか聞きますよね。
でも茨城では普通かと思いますし、ホルモン補充法なので薬代がどうしても高くなってしまうんだと思います。
注射1回7000円とかブセレキュア2本で1万6000円とかなので。
妊娠するとさらに補充する期間が増えるのでそれもかかっちゃうんです。

私は胚盤胞まで培養し、胚も10個以上凍結しているので通常よりかかってると思いますよ。

ただ、たくさんの胚を一度の採卵で取って凍結し、何度も移植を繰り返す方針なので、凍結さえ出来れば金銭的、身体的には楽だと思います。

私は1度目移植は化学流産していますが、移植は1回薬も含めて15万くらいなのでそれほど痛くないですし、茨城県の助成金は私の時は1回10万円で移植だけでも適用されるので、ほぼ5万くらいで移植できるのです。

それを考えると何度も自然周期法で採卵を繰り返すより経済的だし楽でした。
体外受精は原因、体質によって刺激法、自然周期法どちらが向いているのか適性があると思います。
その辺もよくカウンセリングで聞いてみるといいと思います。

納得して治療を受けて、早く妊娠されるように祈っています!

2009.11.5 09:11 26

m(33歳)

mさん
またまたお返事ありがとうございます。

見ず知らずの私の為に詳しく説明してくれて感謝です。
カウンセリング受けられるんですね!
早速、明日にでも電話してみますね。

確かに自然周期で1回で妊娠出来れば費用は抑えられるけど1回で妊娠出来る保証は無いですからね。

そう考えると最初にたくさん採卵出来れば2回目以降は金銭的にも身体的にも楽なんですね。

本当に色々知る事が出来て助かりました。

「早く妊娠されるように祈ってます」

この言葉すごく嬉しかったです。

mさん家族が永遠に幸せであるよう祈ってます。

それでは、ありがとうございました。

2009.11.5 20:16 24

ぽん太(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page