HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 受精卵の成長には重力が関係

受精卵の成長には重力が関係

2009.11.10 20:06    0 5

質問者: りえさん(39歳)

「受精卵の成長には重力が関係」という記事が先日上がりましたが、ずっとこのことを知る以前から気になっておりましたが、人工授精や体外受精の移植を行なった際、私はいつも移植後2週間、家で大事を取り横になって寝ている体勢が多くありました。
人間自然体で日常とっている体勢は起きている方か断然多いですよね。
それなのに、体勢を崩さず上向きに寝てばかりいて、しゃんと着床してくれるものなのだろうか?と何回も思っておりました。
病院では、通常生活で構いません。と言われますが、安静にしておりました。
しかし、最近行なった体外受精時は、いつも寝ていることがやはり気にかかり、いつもとかわりなく生活し車もバンバン運転し、買い物もあちこち出かけました。
買い物していたら、気持ち悪くなり目まいと吐き気がして倒れそうになりその場に座りました。
結果ダメでしたが、それも反対に動いてしまったからかな~?なんて、思ったり!
原因は他なのかもしれないのに。
とうい事で、皆さんは移植後2週間、どう過ごされていますか?
重力が関係あるとしたら、寝ている状態や寝返りをうっている状態は無重力状態と同じ位の割合を示し、着床しにくいのでは?と思ったのですが!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その記事は見ていませんが・・
当時病院からの説明では、安静にしているよりも
普段通りに生活している方が妊娠率が高いとのことでした。
私は体外受精で2人出産しています。
1人目の時は普段通りにとはいきませんが
お腹を気にしつつゆったりめに生活していました。
2人目の時は上の子がまだ1歳ということもあって
自転車に乗って出かけたり、公園では一緒に滑り台を
滑ったりブランコに乗ったりしていました。
それでも妊娠しました。

2009.11.10 22:21 26

アリエル(32歳)

その記事を読んでいないのでよく分からないのですが、寝ていようが立っていようが地球上に居る限り重力の影響を受けているのでは??

私も病院からは「移植後は通常通りの生活でかまいません」と言われました。なので特に気にせず過ごしていました。
しかし移植数日後から体調不良で立っていることもままならなくなり、ほとんど布団で寝ていました。
結果妊娠してました。

重力が影響とは考えたことがなかったけど、どうなんでしょう。


2009.11.10 22:37 23

小春日和(秘密)

重力説は知りませんが、寝ていても重力はかかるはずです。
そして、安静にしてようと、動き回ろうと妊娠する時はします。私は安静にしてタ゛メで普通にしてる時に妊娠しましたが、友達は安静にしてる時に妊娠してます。(体外)

また、私は流産したことがありますが、これも安静にしててもタ゛メな時はタ゛メでした。

判定までは私は6日でしたが、とにかくリラックスするのが一番と思います

2009.11.10 23:12 22

結論(30歳)

地球に住んでいる以上重力からは逃れられませんよ。
横になっていても縦になっていても同じです。
横になっているほうがいい場所にくっつきそうですけどね。

2009.11.11 01:33 25

アリエル(27歳)

わらにもすがりたい思いが伝わってきますが、地球にいる以上無重力なんてありえないし、どんな体勢でも重力は受けますし、それが着床に関係するなら医者も普段通りの生活で…なんて言わないでしょう。
原因は他にあるように思われますよ。

2009.11.11 09:21 23

雨(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top