HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の重症度について

不妊の重症度について

2009.11.18 21:14    0 2

質問者: ひよこさん(26歳)

私は結婚半年、不妊治療3ヶ月目です。
多のう胞~気味でプロラクチンも高め、生理周期は35日前後です。
今普通の産婦人科でクロミッド1錠とプロラクチンを下げるパロラクチンを毎日飲んでいます。
今のところ2回ともきちんと卵が育って排卵していますが、このままの治療で良いのか不安です。
クロミッドから始めるのは主流なのだと思いますが、副作用のせいか、おりものがかなり減ったような気がします。排卵前は卵白のようなおりものがでるといいますが、私はあまり感じません。。
不妊専門じゃないので血液検査は毎回するわけでもなく、最初にやったきりで、主にエコーと基礎体温を見てもらってタイミングを指導してもらっているだけです。LH、FSHとか、検査はしたのですが、気にしなくて大丈夫ですよと言われただけで、具体的には自分がどれほど重症なのか分かりません。私が気にするタイプだからストレスにならないようにあえて言わずにいるのかもしれません。
色々なHPを見ていたりすると、高温期が10日以上ないといけないとか書いてありますが、私は11日前後で、これじゃあせっかく受精しても着床できないんじゃないかとか、勝手に不安になったりします。先生は高温期が11日前後なことはあまり気にしていないようです。
感じの良い先生ですし、会社の目の前に病院があるため通いやすく、仕事を続けながらここで治療して妊娠できたら幸いなのですが、、、不妊専門に転院も考えないといけないのかなと考えたりします。
そうなると仕事を辞めないと通院はできそうにありません。
先生には半年クロミッドとタイミングで様子を見て、それで妊娠しなかったら専門の病院を紹介しますといわれました。
このまま半年も待っていて良いものなのか、とても悩みます。
みなさんはどのようなステップで今の治療方法にたどり着きましたか、色々教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の状況も似てるかもしれません。
今結婚して約半年です。
通院期間は3年で、結婚前は生理不順の治療をしていました。
不妊に関しての治療を始めて半年余りです。

私の症状は、多曩胞の排卵障害です。タイミンク゛を1回・AIHを2回行いましたが撃沈です。
私も病院には、自宅や仕事場との距離を考えて通院していました。距離的にはとてもヘ゛ストで『ココで出産までできたらいいな〜』なんて漠然と思っていました。
しかし、血液検査の際『フ゜ロケ゛ステロン』の数値が7(最低でも10以上ないと妊娠しにくいらしいです。)だったにも関わらず、それについては触れずにAIHをする事になりました。個人的には黄体機能不全もあるんじゃないかと思います。
撃沈するたびにホルモン補充をして欲しいと思いながらも、医師は一方的で質問できる雰囲気ではなく、質問できませんでした。(私が悪いですが )

そのため不信感というか、気持ち的にしんどくなり生理が来るのを待って、転院します。
専門病院を自ら希望し、紹介状を書いてもらいました。

仕事でも責任あるホ゜ストで総責任者のためストレスが半端でなく、最近では出勤しようとすると、自宅から出られなくなるくらいになってしまい、このままでは妊娠なんかできない!!と思い今日で退職します。
年明けからはまた働くつもりではいますが、派遣でゆったり働くつもりです。

よくわからない文章になり申し訳ありませんが、医師のいう半年というのは妥当だと思いますよ。
必ずしもすぐに結果が出るわけでもないですし。
半年もすれば病院や医師の事も自分なりに見えて来ると思います。
先が見えずに不安だし、めちゃくちゃ焦りますよね(;Д;)

でも私がいうのもなんですが、年齢もまだ若いので焦らずに頑張りましょう。(ここ方々から教わりました♪)

長々失礼しました。

2009.11.19 13:54 29

ともち(24歳)

ともちさん、お返事ありがとうございます。
仕事と治療の両立は簡単ではありませんよね、ストレスも溜まる一方です。ゆったり派遣での仕事、良いですね!
私も今年いっぱいで仕事辞めて、時間に融通のきくパートでもしようかなと思っています。
同年代の方に相談できて良かったです!元気がでました!ありがとうございました!
ともちさんがおっしゃるように、まだ若いので希望を持って頑張りましょうね!
お互い赤ちゃんを抱ける日が来ますように。

2009.11.19 21:33 21

ひよこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page