HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日検査薬購入に個人情...

排卵日検査薬購入に個人情報記録の意義

2009.11.20 12:00    0 6

質問者: ガー子さん(30歳)

こんにちは。
病院で卵胞を見てもらっているので半年ほど使っていなかったのですが、
AIHをするので確実な方が良いと思って久しぶりに排卵日検査薬を
買いに行ったら、購入するのにわざわざ住所・氏名・電話番号を
書かないと売ってもらえないようになっていて驚きました。

薬事法が変わったからとのことですが、排卵日検査薬を買うのに
わざわざ名前や住所など書いて記録する必要性がどうしても
分かりません。悪用することも考えにくいし。排卵日検査薬がNGで、
妊娠検査薬はOKの基準もよくわからないのです。

どなたかお分かりになる方がいらしたら、どうか教えて下さい・・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠検査薬の中でも、
チェックワンファストは体外診断用医薬品に当てはまって、
薬事法にかかります。

それ以外の妊娠検査薬は第2種医薬品です。

私は薬事法が変わってから2回別のドラッグストアで
チェックワンファストを購入しましたけど、
2回とも個人情報の提示はせずに買えましたよ。

意味も基準も良く分かりませんね。

2009.11.20 21:20 31

☆(30歳)

えっ!?
チェックワンファストは近くの薬局にあるけど
箱でしか置いてなく、
ポップには「薬剤師にご相談ください」と書いてあります。

つまり、購入するのに
個人情報を書かなければならない。ということです。

何なんでしょ・・・・いったい。

2009.11.20 22:53 25

匿名(秘密)

ガー子さん、こんにちは。
疑問のお答えにはなっていないのですが、私は排卵日検査薬と妊娠検査薬(生理予定日から検査できるタイプ。生理予定日から1週間後の検査薬は普通に買えると思います)を購入する時に、近所にドラックストアがたくさんあるので何軒かまわってみました。
ネット等で購入時に名前や住所を書かされることを知っていたので、できれば普通に買える所は無いかと思いまして…

「薬剤師にご相談ください」と書いた空き箱が並んでいる薬局が1軒。
「うちでは取り扱えない」という薬局が2軒。
最後に行った薬局は排卵日検査薬(チェックワンLH・Ⅱ)妊娠検査薬(チェックワンファスト)が店頭に並んでいて普通に買えました(薬剤師さんと話もしないし、個人情報の記入も無し)

薬局でも対応がバラバラなのですから、いろいろ表面的な意義はあるのかもしれませんが、実質的には関係ないのかもしれませんね。
使い方は懇切丁寧な説明書が入ってるし、尿検査なんて使用法を間違えて体に害を与えるとは思えないし…
私はやっぱりそういう薬はそっと買いたいので、法律的にはまずいかもしれませんが普通に買える薬局を利用してます。

2009.11.21 13:36 26

グラニュー糖(39歳)

排卵検査ですよね?
きっと妊娠を盾に結婚をせまったり悪用しない為じゃないですか?
私も突然薬局で書かされ嫌な思いしました…
不妊で悩む人間には嫌な制度ですよね。
妊娠検査薬は陳列されていますもんね。
ガー子さんのお気持ちわかります。

2009.11.21 13:41 25

MIWA(34歳)

ヨコになっちゃいますが
MIWAさん、するどいですねー。
なーるーほーどー!
私も疑問でしたがすごく納得しました。

妊娠検査薬は普通に売ってますし
排卵検査薬の悪用を防ぐためと聞けば
かなり納得します。すごい。
そういえば、アンビリバボーで
妊娠をたてに結婚せまったとかいう
内容のが昨日放映されてましたね。

すごい!

2009.11.22 22:59 21

みるてぃ(32歳)

第一類医薬品なので煩雑な手続きが必要なのでしょう。
余談ですが肝胖(しみ)に効く医薬品まで住所氏名ですからね…。面倒なことになりました。

URLは書きませんが、ネット通販でも扱いがありますので検索してみてください。

2009.11.25 12:59 13

くぅ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top