HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉の言動への対処

義姉の言動への対処

2009.12.14 21:59    0 7

質問者: ナディアさん(35歳)

義姉は結婚7年目39歳です。子供がいません。
義姉とは仲がいいわけではないので今まで知りませんでしたが不妊で悩んでいると義母から聞きました。
私も同じ時期に結婚して子供が2人いるのですが義姉は義母に「ナディアさんは子供がいてうらやましい。私には出来ない」等言っているそうです。
3年くらい前からなんとなく義姉の態度が冷たいとは思っていたので何か悪いことでもしたのか?と考えていましたが義母にも聞けず、主人に話しても「考えすぎ」と言われるばかりでした。
主人の実家にお盆とお正月は親族で集まるのですが「子供って我侭できらい」「子供を産んだ女は老け込んで見える」「ママ友ってくだらない」等色々言われるので年に2回の集まりなんだから我慢しようとは思っていたのですが子供が成長していろんな事がわかってきているので「どうして叔母さん(義姉)はお母さんに意地悪いうの?私達の事が嫌いなの?」等言ってくるようになりました。その度にごまかしてはいるのですがここ何年かは義姉のあからさまな態度や言動に子供もとまどっているようです。義姉は主人とは仲がいいので主人の前では子供の事は悪くいわないようです。情けない話いい大人が流せばいいだけの話だとは思うのですが面と向かって言われると凹みます。言われ続けて流すほうがいいのか、子供の手前はっきりと言ったほうがいいのか悩んでいます。皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様が馬鹿でなければ、旦那様の口から言ってもらうのが1番いいですよね。
主さんから言えば、角がたちまくりますもんね……

でも、お子さん可哀相ですね。
生まれた事自体をひがんでいるだけで、何をしたわけでもないですもんね。

義姉はそんなんだから子供が来てくれないんじゃないですかね。呆

今の関係もさほど良好でないのなら、悪くなっても一緒です。お子さんのためにもハッキリ言った方がいいのでは?

子供に何か言うなんて最低…

気持ちを理解しようとか、下手に動くと面倒臭いだけなので、ハッキリ言葉にした方がいいと思います。

私も子供待ち半年ですが、そんな醜い気持ちにはなりません…
嫌な思いされて大変ですね。

2009.12.15 16:57 24

ちなみ(25歳)

お子さんが大きくなったときどうして自分たちに冷たかったか理解できるときがくると思います。

義姉さんの気持ちはなんとなくわかります。
年下のスレさんは二人も子供を授かって39歳の自分はもう授かることはないかもしれないという焦りで自分のしていることがみっともないともわからなくなりおかしな言動をしてしまうんだと思います。

義姉さんに会わないようにされてはどうでしょうか。
多分義姉さん側も無理しているんじゃないかと思います。ご主人に相談し日にちをずらして帰省するとかはどうでしょう。

2009.12.15 17:42 24

もこ(35歳)

まずは大変辛い思いをされましたね。
ナディアさんの気持ち、痛いほど判りますよ。

きっと義姉さんも、頭では判っていても不妊生活に疲れていて心に余裕がないのではないかと思います。

私も結婚生活4年、不妊治療歴2年になりますが、仕事柄、取引先のお客様に毎日のように『子供は何で作らないの?』とか『最近の若い人は子供が嫌いみたいだから、なかなか作らないのよね』等々、反論したい言葉を飲み込みながら生活しています。

ひょっとして義姉さんも、そんな周りのプレッシャーと毎日戦い続けていくうちに、ナディアさんのようなママを敵対視するようになってしまったのかも・・・と思いました。

お子さんにもキツイ嫌味をわかるように言われたり、ご主人が正確に義姉さんの件を理解してくれなかったりという事も、悩みを深くさせている原因だとは思いますが。
ここで私からのアドバイスとしては、『義姉さんの立場になって考える事』をおすすめします。

今は、たまたま子供さんがいるかいないかの問題ですが、人間は『無い物ねだり』です。義姉さんにお子さんがいらっしゃって、ナディアさんがお子さんがいらっしゃらない事だってあったはずです。そのように考えてみると義姉さんが言った言葉も、少し違った捉え方が出来るように思えます。
そして、義姉さんもナディアさんが実家にお子さんを連れてくる(当たり前のことなのですが)行為が憧れであって、妬みの要因で被害妄想、自己中心的な考えをナディアさんにぶつけてしまうのでしょう。

なかなか難しいとは思いますが、本人も酷い事をしている自覚はあると思うので許してあげて下さい。そしてお子さんには事の詳細を伝えずに「おばさんは嫌いとかじゃないんだよ」とフォローしてあげて下さい。

辛い思いをされて大変でしょうが、応援しています。
ナディアさん、頑張って下さいね!!

2009.12.15 19:33 24

mayukvs(35歳)

全く39歳にもなって子供じみた事する義姉ですね。
不妊ヒロイン気取りなんでしょうけど。
私も結婚10年目ですが未だに子供が出来る気配もありません。もうあきらめてはいるのですが子供だけが人生ではありませんし、なんとか趣味や仕事で人生を楽しもうと思っています。そのお義姉さんは楽しいことがないのでしょう。そのうっぷんをスレ主さんに晴らしているのだと思います。はっきり言ってもいいかもしれませんね。

2009.12.15 19:33 28

ぷう(35歳)

どなたかも不妊ヒロインと書いていましたがまさにそれなんでしょうね。不妊だからって言っていい事と悪い事があるってものです。39にもなってその区別さえつかない人って不妊どうこうって問題ではありません。
私は不妊=可哀想とでも思っているのでしょう。ほんとこういう人ってむかつきます。

2009.12.15 21:54 25

H&M(28歳)

お義姉さんは辛い不妊治療できっと心が疲れてしまっているのですね。

罪のないお子さんが傷つくのはかわいそうなので、直接言いたいところですが、そういった心身の状態のお義姉さんに素直に届くかどうか…。
下手すると関係が悪化する可能性もありますよね。
ご主人が言ってくださればいいのですが。

おそらくないとは思いますが、貴女が彼女を「子ども」の事柄関係で、もしかしたら知らないうちに傷つけてしまった事があるのかも…とも思いました。

私は不妊治療の末に子どもを授かりましたが、やはりどうしてもナイーフ゛になってしまっていました。
だからと言って罪もない人を傷つけるのはいけませんが。
要は立場が真反対で違いすぎると、お互いに心ない言葉をかけている可能性があるのではないかと。

2009.12.15 22:53 13

ぽん(36歳)

こんにちは。難しい義姉さんをお持ちのようで、ご苦労お察しします。

ただ少し気になったのですが、「ママ友ってくだらない」と言われたということ。普通お子さんのいない方が、いきなりママ友を話題にするとは考えにくく、もしかしてナディアさんが話題に出されたのかなと思いました。

お子さんがおらず、不妊で悩んでいらっしゃる方の前で、子育てや子供を通したお付き合いの話などは避けたほうがよいかと思います。そんなつもりはなくても自慢に聞こえてしまいますから。

義母さんがこっそり伝えてこられたということは、不妊で悩む義姉さんの気持ちを汲んで、話題に配慮してほしいという意味ではないかと思います。

2009.12.15 23:17 14

しろ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page