HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の体調変化なし・・・

胚移植後の体調変化なし・・・

2009.12.15 14:41    9 6

質問者: はなさん(40歳)

皆さん、こんにちは。
先日、クロミッドで誘発して採卵し、3日目新鮮胚
G1の8分割の卵を移植してきました。
今日でET4日目ですが体調の変化なく、何だかもう
落ち込みモードです。

お腹のチクチクもないし、張りもなく、おりものも
ほとんどありません。
こんな事じゃいけない、まだまだわからない!と
考えてもすぐにだめかも。。。とネガ子が出てきます。

今までいい卵を何回も戻してきました。新鮮胚も胚盤胞
も。
結果が出たのは初めて新鮮胚を2個戻した時だけ。
その時は8週で繋留流産でした。

それから何回も採卵して何回も戻して結果が出なくて
もうこの胸に赤ちゃんは抱けないんじゃないか、と
マイナスモードです。

胚移植後に全く症状がなかったけど妊娠された方
など、いらしたらぜひお話聞かせてください。
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 41歳半ばで、胚盤胞移植で陽性が出ました。それまでと違う点と言えば一つだけで、両方の手のひらが火照っている感じがありました。違いと言えばホントにそれだけでした。むしろ陰性だったときのほうが、脚の付け根にちょっとチクチクを感じたりして期待していました。
 判定日まで体を冷やさないようにしてくださいね。

2009.12.15 16:42 244

るま(41歳)

こんにちは。

11月に採卵をし新鮮胚盤胞を移植(9回目)して今7週目の者です。
今回は症状どころか基礎体温も移植後3日目から4日間低温期に近い36.4度台や3度台になっていました。
着床時期にこの体温ではもう無理だと諦めかけてたのですが・・・。
無事陽性判定頂き心拍の確認まで出来ました。

まだこの時期では症状らしきものが出なくても問題ないかもしれませんね?

今は、7週目に入る前にはあった悪阻らしき症状が少なくなってきたのが心配です・・・。
私は7回目8回目の移植で心拍確認後の繋留流産をしています。
着床が上手くいってもまた流産してしまうんじゃないかと不安はつきませんね、、、

いつの日かこの胸に最愛のわが子を抱ける日が来ることを願ってお互いがんばりましょう♪

2009.12.15 17:07 89

うづき。(41歳)

私も同じく8分割を移植して妊娠しました。

移植後にこれといって体調の変化はなかったですよ。チクチクもなかったし、胸も張らなかったし、おりものも増えませんでした。

むしろ、ダメだったときのほうがチクチクを感じたくらいです。基礎体温も判定日前だというのに36.6℃とかだったり。でも妊娠してました。だから当てになりませんよ。

私が体調の変化を感じたのは妊娠5週でつわりが始まってからです。どうしても気になっちゃうとは思いますが、みんながみんな移植後妊娠してたらすぐ体調に変化が出るわけじゃないと思いますよ。妊娠してるといいですね!

2009.12.15 17:20 70

こねこ(31歳)

お気持ちよくわかります。

私は治療生活が8年目に突入したつい先日、初めての陽性反応が出たところです。
顕微授精でできた3日目桑実胚の凍結卵を融解し、ホルモン補充周期で戻しました。

今回、体調の変化は全く感じられませんでしたよ!
ホルモン補充周期は初めてで、移植前から生理前のような不快感があったので、
よけいにわからなかったのかもしれませんが…。

私は生理が近づくと、下腹部の中でポコポコと空気が弾けたような嫌な感触があるのですが、
判定日2日前にその症状があったので、ほとんど期待を持てずに判定日を迎えました。
そんな状況でしたのでフライング検査もせず、
当日先生の「妊娠してますよ」の言葉に本当にびっくりしました。

いつもは過度に敏感になり、判定日が近くなるとネットに張り付きそわそわしていたのですが、
今回は“もう結果は決まっているはず。お腹のタマゴちゃんの生命力を信じて穏やかに過ごそう”と開き直ったのが良かったのかもしれません。

私の場合は、本当にお腹のチクチクも胸の張りもおりものも、
何の症状もなく妊娠していました。

はなさんも、どうか楽しいお気持ちで判定日までお過ごし下さいね。
明日からは全国的に寒くなるそうですね。
お身体を冷やさないように努めてお大事になさってください。
嬉しい結果であることをお祈りしています。

2009.12.15 20:14 81

あずき(36歳)

凍結胚盤胞移植にて陽性をもらい、現在3カ月目に入ったところです。
私も全然皆さんがおっしゃってるような兆候はありませんでした。

移植前の2周期は無排卵、薬でリセットしての移植でした。

内膜もホルモン補充して5.9ミリという薄さ。(これは生まれつきなのでどうしようもないみたい)

なので、期待薄な状態での判定待ちでした。

犬の散歩で走ったり、もちろん普通に家事はしていたし、諸事情で伐採した竹を担いだり・・・。

陽性の言葉を先生から聞いてただびっくり!一気に血が上ったのを覚えています。

そんなに気にすることないと思いますよ。ゆったりした気持ちで卵に安心を与えてくださいね。

2009.12.15 22:56 90

せな(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!
この不安な時期に皆さんのお話を聞けてほんとに心強いです。
私も今回の移植で今までの移植も2ケタに突入してしまいましたが、何回経験しても不安はやっぱり出てきてしまうんですよね。
でもこうやって皆さんに励ましていただけてほんとに嬉しかったです!
嬉しい報告ができるといいです。ほんとにありがとうございました。

るまさん★
41歳で胚盤胞を移植されて陽性が出たんですね。
おめでとうございます!
手の平の火照りがあった以外はあまり症状がなかったんですね。
私もあまり気にし過ぎないように過ごしますね。
るまさんもお身体に気をつけてお過ごしください!


うづきさん★
そうですよね。まだ症状がないって心配するの早すぎですね
(^^;)
何回も経験しているけれどこの期間は慣れないですね。
うづきさんも新鮮胚を移植されて心拍確認できたんですね!
おめでとうございます!9回目の移植。。。今までお辛い
経験もされていっぱいがんばられたのだと思います。
お身体に気をつけて順調に進まれることをお祈りしてます!

こねこさん★
8分割の卵ちゃんを移植して妊娠されたんですね。
おめでとうございます!
こねこさんもあまり症状がなかったんですね。
不安な時に同じように経験をされた方のお話聞けてほんとに
心強いです。あまり細かいことは気にせずに、判定まで
穏やかに過ごすようにします^^
こねこさんも寒くなりますのでお身体大事にしてください。

あずきさん★
凍結卵をホルモン補充周期で移植して陽性反応が出たののですね。おめでとうございます!
ホルモン補充周期だと黄体補充大変だと思いますががんばって
ください!
あずきさんのおっしゃるようにあまり過度に反応しないで
卵ちゃん生命力を信じて穏やかに過ごすのが一番ですよね。
不安ばかりじゃせっかく戻ってきてくれた卵ちゃんが可哀そう
ですものね^^;楽しい気持ちで過ごそうと思います。
あずきさんもお身体大事にしてお腹の愛おしい命と温かくして
お過ごしください!

せなさん★
凍結胚盤胞を移植されて3か月に入られたんですね。
おめでとうございます!
せなさんもこれといった兆候はなかったんですね。
内膜5.9ミリでもしっかりと卵ちゃんはくっついてくれて
元気に育ってくれたなんてほんとにすごいです。
生命力の強い子で運命の子だったんですね。
私も小さいことは気にせずにゆったりとした気持ちで過ごす
ようにしたいと思います!



2009.12.16 14:21 35

はな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top