HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 私の卵は大丈夫でしょうか…?

私の卵は大丈夫でしょうか…?

2009.12.27 08:35    0 2

質問者: hokutoさん(39歳)

はじめまして。
3度目の顕微受精で化学流産をしました。
採卵時はいつも10~16個取れ、うち変性卵が6個前後、受精したものの分割停止等あり結局1~2個が残りどれもグレードがG2~3と低いのです。前回かろうじて凍結保存できた卵も解凍後成長ストップしました。
今回の化学流産も「いったん着床したけど成長しなかったみたいだね」と先生に言われました。
これって、私の卵に問題ありってことでしょうか。
この状況で今後いまの治療を続けて良いものやら悩んでいます。
先生にも卵の質を改善する策は特にないですってアッサリ言われちゃうし…。
水泳やウォーキング、食事も気をつけているんです。
高齢ですし、わらをもすがる気持ちでのぞんではいますが、自信がなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵子の質自体がもうダメなのでは?ということは、40歳くらいになってくると確かにちょっと不安に感じますね。ただ、これはかなり個人差があるので年齢だけではなんとも言えませんが、私の持っている印象としては、一般的には40歳ならまだ質のよい卵子が排卵される周期がかなりあり、そこで採卵すれば十分可能性あり、です。40代に入ってからの自然妊娠の話も周囲で3件聞いています。
 私も病院で、卵子の質を上げる決定的な方法はまだ無いと聞きました。KLC院長の本を読むと、高齢になるほど良い卵子が排卵される頻度は低くなるので良い周期に当たるまで根気よく採卵を続けることが大切と書かれています(KLCは自然周期採卵が基本)。
 でも、大阪の有名クリニックとか、卵子の質を向上させる試みをしている病院もあるようです。それと、誘発方法を変えてみたら良い卵が採れたという話も聞きます。
 いくつか有名クリニックのHPを検索してみてはどうでしょうか。どこの治療方針が自分に合うか、病院選びは本当に難しいですが、私はとにかく一流と言われる病院のなかで治療方針の異なるところを2軒はあたってみようと思っておりました。41歳半ばで、夢で陽性が出ましたが、もしここで3回やってダメなら北九州まで行こうかと算段してました。

2009.12.28 11:10 28

るま(41歳)

私ももうすぐ39歳です。2回連続(ショートとアンタゴ)で卵の成長がストップして撃沈しましたが、3回目(ロング)では受精したほとんどの卵がG1になり、たくさん胚盤胞になりました(CはなくB〜Aの5日目胚盤胞がとれました)。誘発剤も毎回違うものを使用して、3回目は純度の高い誘発剤を使用しましたが、どの誘発法で受精する数は5〜6個程度です(採卵数は5〜8個くらい)。
 ちなみに、良い卵ができるといわれていることは、全部やりました(体外の治療以外に月5万円くらいかけました)。なかでも、葉酸(ビタミンB群&ビタミンCも一緒にとらないと体内でうまく吸収されないのでとること)、Lカルニチン(良品質のもの)、鍼灸、サンビーマ(赤外線治療器)、パンや甘いものは控えるあたりが安全でそれなりに誰にでも効果があるのではないでしょうか。
ちなみに、不妊原因は重度の男性不妊(奇形率多で運動率5〜20%くらい)で、私はとくに高齢以外は異常なしです(標準値内ということでとくに卵巣機能が高いということもないです)。
 受精卵の質が悪いときは、転院も視野に入れながら、毎回誘発法を変えたほうがいいですよ。卵の質の7〜8割くらいは誘発方法にかかっているような気がします(残りの2〜3割くらいは、サプリメントや生活改善も卵の質に関係しているかもしれません)。

2009.12.29 05:01 34

うきゅえ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page