HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初期胚?胚盤胞?

初期胚?胚盤胞?

2010.1.14 13:42    1 6

質問者: カールさん(34歳)

初めまして。今月から体外にチャレンジしています。

もうすぐ採卵なのですが、移植の際に初期胚を戻すか胚盤胞を戻すかで悩んでいます。
体外の治療を始める前に説明会で色々聞いたときは、(うまく受精してくれても胚盤胞まで育たないかもしれないし、そうなったらキャンセルだけど、無駄な期待を抱いてずっと判定日まで待つよりもいっそのことキャンセルになって次に向かって気持ちを切り替えられた方がいいし、もし胚盤胞まで育ってくれたらそこまで育った卵は強いし着床の可能性が高いらしいから、全て胚盤胞にしてもらおう!!)と思っていました。

ですがいざこの段階になると、(胚盤胞まで育たなかった卵でも初期胚の時点で子宮に戻していたら着床していたかもしれない)という先生の説明会での話を思い出し、迷いが出てきました。
でも少しでも確立が高い方にかけたいし。

皆様は移植の際はどのようになさっていますか?
ちなみに私が通っている病院は原則として卵は1個しか戻せないことになっています。

二段階移植が出来ればいいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期胚か胚盤胞どちらを戻すのか、その時の採卵や子宮の状態による
のではないでしょうか?
もしかしたら取れた卵が空砲かもしれないし、OHSSで移植を先送りする
かもしれないし、採卵の時点でDrと相談すべきことなのでは?
ここでは答えは出ませんよ。
二段階移植は、過去に何度か移植してダメな場合にできる手段です。
静かに採卵を待ちましょう。

2010.1.14 16:52 28

おじさん(37歳)

おじさんさま、お返事ありがとうございます。

そういうものなのですね。
説明会の時に自分で決められると聞いていたので、私はてっきり移植の時にどっちにしたいか自分で決めるものだとばかり思っていました。
なので自分の気持ちを固めておかなければ…と思っていました。

申し訳ありませんでした。

2010.1.15 09:45 20

カール(34歳)

初めての採卵なのですね。

わたしは初期胚1回、胚盤胞2回移殖し、3回目の胚盤胞で妊娠に至りました。

カールさんの病院では、受精確認の後にどこまで培養するか決めることはできますか?

例えばですが、複数の受精卵が出来たのなら1つを初期胚で移殖して、残りを長期培養して胚盤胞をめざし、胚盤胞になったら凍結してもらうという方法もあります。

わたしは初回、2個しか受精しなかったので両方初期胚で凍結し、移殖の時には2つ融解したので1つを戻して1つを更に培養した結果、胚盤胞が1つできました。

2回目の時は最初から(受精確認前)全てを長期培養で胚盤胞を目指してもらいましたよ。

1個しか戻せなくても、余剰胚は凍結してもらえると思うので先生と相談してみてはどうでしょうか?

2010.1.15 11:24 25

ぽこちゃん(31歳)

はじめまして。
私は昨年初めての採卵&別の周期での胚盤胞移植1回目で運良く妊娠ししました。
今、つわりが治りつつあります。
同い年ですね!

私も当初、カールさんと同じ気持ちで迷いがありました。
しかし、先生からどの段階の胚を戻すかという話はなく、当たり前のように胚盤胞移植でした。
通っていた病院は大学病院の中の不妊専門外来です。
同じく移植する胚は原則1個でした。

採卵では8個の卵子が採れて、結果的には3つの胚盤胞ができ保存しました。

病院にもよるかも知れませんが、最近では培養液がかなり良い物になっていて、胚盤胞まで育たないということは、ほぼ体内でも育たない・・・とも言われていますよね。

ご存じかも知れませんが、胚盤胞移植の方が卵管などを浮遊することも少なく、子宮外妊娠のリスクも下がるそうです。

主治医の意見はどうなんでしょう?
本人が好きな方でどうぞって感じなのかな?

できれば胚盤胞移植の方が良い気がしますが、個人差があると思いますので先生とよく相談した方がいいと思います。

2010.1.15 11:24 24

ひなた(34歳)

私は高齢なので1度に2個戻しました。
初期胚で2個戻し、1個消滅、1個子宮外妊娠となり
流産しました。子宮外妊娠の可能性が杯盤胞の方が低いみたいですよ。

複数採卵できているのであれば杯盤胞まで育ててみることも
できますが2~3個では厳しいかもしれません。

1個凍結保存してあるので来月再度頑張ろうと
思っています。

着床しないかするかしかないと思っていたので
「流産」ということを考えていなかったため
ストレスで円形脱毛になりました。体調が戻るのにも
半年近くかかって時間ばかり過ぎて焦ってしまいます。

お互い頑張りましょう

2010.1.15 17:30 26

あーたん(39歳)

ぽこちゃんさん、ひなたさん、あーちゃんさんお返事ありがとうございました。

私の書き方が悪かったようで大変申し訳ありません。

受精後、移植するまでに受精卵を初期胚までにしておくか、胚盤胞まで育てるかは自分で決められるので、どうしようか迷っているという事を書いたつもりだったのですが、うまく書けずに混乱させてしまいました。

ただ、皆様のご意見を読み、全部胚盤胞ではなく初期胚までのものと胚盤胞の2種類でやってもらおう…という気になりました。

色々教えて頂きどうもありがとうございました!!

2010.1.16 19:03 19

カール(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page