HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > コ゛ールテ゛ン期間と顕微受精

コ゛ールテ゛ン期間と顕微受精

2010.1.18 11:53    0 3

質問者: 陸さん(34歳)

去年の10月末ラハ゜ロと通水検査を受け、医師から3ヶ月〜半年は妊娠しやすくなるコ゛ールテ゛ン期間と言われました。
夫の精子の状態が悪い為、顕微受精を進められているのですが、
コ゛ールテ゛ン期間中に治療を受けなくては!とかなり気持ちが焦っています。
でもよく考えてみるとコ゛ールテ゛ン期間中に顕微受精をしなくても大丈夫なのでは?と疑問に思い、皆様のご意見をお聞きしたいと思い投稿しました。
顕微受精をする時期はコ゛ールテ゛ン期間中の方が妊娠しやすいのか、それとも全く関係ないのか教えて下さい!!顕微受精をする気持ちの整理が短期間ではつきそうもないので、コ゛ールテ゛ン期間を気にせずに出来る治療ならば、夫の精子の状態が良くなった時にまた決めようかな?と思っています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほかの方からもレスが付くかとは思いますが(現時点では投稿が読めないので、タイムラグのためダブってしまったらごめんなさい)……。

ゴールデン期間の意味ですが、私の理解では、体外受精の場合は関係ありません。
通水検査、卵管造影などをすると、水や造影剤が卵管を洗い流すので、軽い詰まりがあった人はそこで解消される。
すると排卵後の卵子が卵管内で精子と出会いやすくなるため、あくまでもそれまでに「卵管の詰まりが原因で妊娠しにくかった」という人に限ってですが、妊娠を妨げるものが減りますよね。
で、再び詰まってきてしまう前の数ヶ月をゴールデン期間と呼ぶ……のだと思います。

採卵して行う体外受精(顕微受精含め)は、卵子は体外に取り出されて卵管を通ることはありませんから、通りの良さは関係なくなります。

かくいう私は、ゴールデン期間は人工授精で頑張りました(6回)が結果は出ず、半年以降は体外受精に切り替えました。
しかし良い卵子がなかなか採れず、3回の採卵を経験しましたが未だ移植にも至っていません。
……卵子が良くないのでは、ゴールデン関係なかったなぁ、と振り返ります。

スレ主さんが少し待てるのであれば、精子の状態が良くなってから、という考えもアリだと思います。
一応、顕微の場合は、良さそうなものを選んではくれるみたいですけどね……。
うちも「顕微のほうが確実」と言われる域なので、考えてしまいます。
主人のストレスはなるべく取り除き(仕事は無理ですが)、食事に気をつけ、互いにサプリを飲む日々です。

頑張りましょうね!

2010.1.18 16:43 18

ころこ(36歳)

やはり関係ないのですか!大変参考になりました(^^)回答ありがとうございました!!

2010.1.18 19:03 18

陸(34歳)

陸さんこんにちは。

私は専門医ではもちろんないので、本当の医学的なことは分かりません。
ですが、私はラパロ後、4ヶ月もしないうちに再発しました。
(癒着の剥離や通水、卵管の出口を開く等の手術でした)
確かに、私も術後、医師からは「半年弱ぐらいの間は出来やすいから
頑張って!」と言われていました。
ただ、そのラパロを受けた大学病院では不妊治療の設備がなかった為か、
術後の体外受精などの説明が一切無かったことと、
私も気楽に「自然妊娠できる身体になったんだ~」と受け止めてしまって
いたことが大きく災いし、結局妊娠に至ることは出来ませんでした。

あの時、もっと自分で勉強していたら!もっと早くジネコに出会っていたら!
そう悔やんでも、今はもう、後の祭りです。
昨年の1月にラパロし、今年の1月末から体外受精に挑戦する私。
どう考えても、ちぐはぐしてますよね。。

陸さんは、ラパロ受けてからどのくらい経っていますか?
もし、まだ2~3月程度であれば、一度思い切って、体外や顕微受精に
挑戦してみた方が、私は良いと思いますよ。
もちろん、陸さんも私と同じように再発すると断言は出来ません。
でも、そういう手術では再発する人が多い、ということも聞いています。
ラパロ後は身も心もスッキリして、再発なんて考えたくないだろうし、あまり
考えもつかないでしょうが、これが自分の身体だと認めざるを得ないんです。
後になって、何であの時挑戦しなかったんだと後悔しても、
もう、どうにもなりません。

私の体験談ばかりで申し訳ありませんが、私のように後悔する人が
一人でも減らせれば、と思い、書き込ませて頂きました。

陸さんの幸せをお祈り致します。
お互い、頑張りましょうね。

2010.1.19 17:25 11

こけし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page