HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後生理と基礎体温、体...

移植後生理と基礎体温、体調が崩れてます

2010.1.18 14:02    1 4

質問者: ぴろぴろさん(33歳)

こんにちは、いつもこちらのページを拝見しています。

先月後半に自然周期で2度目の採卵、4度目の移植、そして今月初旬に陰性判定→生理になりました。
ここ最近ようやく気持ちが盛り返してきたのですが、今回の生理と基礎体温がいつもより明らかに違い、また持病ともいうべき頭痛や腹痛、腰痛なども出て、気になって投稿しました。

いつもは生理期間は6~7日で、経血量も半端なく多く、生理痛にも悩まされます。
しかし今回は生理痛はあったものの、5日で完全に終わり、量もいつもより少なめでした。
おかしいなと思っていると、生理が終わると同時に高温期に突入。
この寒いのに一昨日は37度近くに上がりました…。
低温期(卵胞期)はどこいった??って感じです。

採卵でしばらく卵巣が腫れたりしてましたし、やはり治療後は基礎体温や体調が崩れるものなんでしょうか。
今周期はお休みして正解だったかもしれません。

同じように体調が狂った方はいらっしゃいますか?
来月は転院も考え、再出発します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、本当に初期の段階での流産だったのではありませんか?何をもって陰性判定となったのでしょうか?
血液検査はなさらなかったのでしょうか?

2010.1.18 17:59 23

あーたん(39歳)

あーたんさん、早速のお返事ありがとうございます。

私の通っている病院では移植後(新鮮胚)14日後尿検査による判定のみです。
血液検査はしないので、着床したのかさえわかりません・・・。
今回生理が少し遅れたので、「もしかしたら着床はしたかもね」と言われました。

初期流産すると、やはり今回のように生理や基礎体温は崩れやすくなるんでしょうか。
今回は排卵あるのかな~と心配しながら、お休み中もタイミングを頑張るつもりですが・・・。

またよろしければ教えてください。

2010.1.18 20:08 18

ぴろぴろ(33歳)

私の場合昨年9月体外受精、子宮外妊娠で6週の初期流産になったのですが、尿検査ではほとんどわからず
血液検査のHCGの数値で妊娠がわかりました。
ただ、通常の数値ではなかったので子宮外妊娠か、着床はしたものの早い段階で成長が止まった可能性が高いと言われていて
結局、卵管に子宮外妊娠していました。

その後、生理と変わらないような軽めの流産があって
1度出血が止まってから10日くらいでまた出血があったりしました。その後は40日周期で生理がきて更に翌月やっと29日(通常周期)に戻りました。
来月私はまた、凍結卵移植をする予定です。
体調が戻ったのは今月に入ってなのでかなり長い間
体温も体調もめちゃめちゃでノイローゼ気味になり
円形脱毛で皮膚科にも通うことになりました。

次回は尿検査でなく採血で妊娠判定していただいたらどうでしょう?ちなみに妊娠期間はかなり体温が通常よりあがりました。

2010.1.20 18:42 23

あーたん(39歳)

あーたんさん、再度詳しいお返事ありがとうございました。
初期流産を経験されたとのこと、お辛かったですね。
その後体調が崩れ、なかなか元に戻らなかった間は、とてもストレスフルだったとお察しします。

私も原因がはっきりしないだけに、悶々としています。
相変わらず37度近い体温、一昨日から腸のものすごい張り、胃の痛みで貧血もおこしかけました。(胃腸の風邪か?と疑いましたが…)

かねてから利用している漢方薬局の方に相談してみると、hCG注射で刺激された影響で残っていた卵が遅れて排卵した影響、もしくは初期流産時の残留物が残っている可能性、妊娠継続の可能性の3つが考えられるので、検査薬を使って調べるといいと言われました。

妊娠については今回とっくに諦めていたので、ちょっとびっくりでした。
だめもとで今夜でも検査してみようかと思います。
でも、こんなことってあまり聞いたことありませんよね…。

お返事参考にさせていただきます。
次の移植、今度こそ無事育ってくれるといいですね。
応援しています。
ありがとうございました。

2010.1.22 13:11 22

ぴろぴろ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top