HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 科学流産を経験されたこと...

科学流産を経験されたことのある方いますか?

2010.1.22 20:24    0 5

質問者: にょにょむさん(34歳)

いつもお世話になっております。

先日凍結胚盤ほう移植で初期流産をしたのですが、
移植14日目くらいから大量出血し、
流産と診断され、その時点でHCGはまだ130ほどありましたが、
胎のう確認も出来てない状態なので処置は不要とされました。
その後結構な痛みを伴なう出血が8日ほど続き、
3、4日は何も異常なかったのですが、
この数日茶色なおりものが結構沢山出てます。
今日、通院し内診してもらった結果では
「子宮内に残留物は無いから大丈夫、
暫くはだらだら出血が続く人も中にはいるから」といわれ、
2週間後にくるように指示されました。

私の心配として・・・
このような不正出血がソウハ処置をしない方であった方はいますか?
どのくらい続きましたか?
ソウハ処置って受けなくて良かったのでしょうか???
うけなくても正常妊娠ってできるのでしょうか?
2週間後だと、今頃が普通であれば排卵日周辺なのですが
次の生理予定?あたりになります。
そしたら次の周期から移植って可能ですか?
こんな不正出血が続く状態って結構異常だと思うのですが・・・
こんな日々が続いても体はもとに戻ってくれるのでしょうか。。。
同じような経験された方はどのような感じだったのか
教えてください・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主さんはご自分でもタイトルに書かれている通り、化学的流産をされています。
化学的流産は便宜上「流産」と呼んでいますが、初期流産ではありません。
どちらかというと生理に分類されます。

胎嚢が確認されずに出血されたとのことなので、内容物はすべて生理として排出されています。
子宮内に何も残ってないので、ソウハする必要はありません。
医師はおそらく超音波検査をして「残留物はない」と判断されたのだと思いますが、超音波でも分からないくらい小さな残留物があった場合、血液検査でhCGが検出されます。
なのでおそらく2週間後の通院の際にhCGがゼロになっているかどうかの血液検査をすると思います(私はやりました)。

私が化学的流産をした時は10日くらい重い生理が続きましたが出血は連続していました。
トピ主さんの場合は3~4日経ってから再び出血ということなので、化学的流産とは別の理由(例えばホルモンの乱れとか)が原因の不正出血なのかもしれませんね。
しばらく様子を見てもまだ出血が続くようなら2週間と待たずに受診されてみてください。

化学的流産経験者ですが、トピ主さんとまったく同じ経験をしているというわけではないので、あまりお役に立てませんが、少しでも参考になれば幸いです。

2010.1.23 00:30 21

ゆず(38歳)

とてもお辛い経験でしたね。
お体は大丈夫ですか?
気持ちも穏やかではないでしょうが、
気持ちを強くもって、乗り越えてくださいね。

にょにょむさんの場合、化学流産ではなく、完全流産じゃないでしょうか?
私も化学流産の経験がありますが、HCGの数値はもっと、もっと低かったです。
妊娠がなかった場合はHCGが増えることがないので、ちょっとでも針が振れた事実を、
化学的=数字的に妊娠があったと判断するんだと思います。
反対に普通に妊娠した状態のことは臨床妊娠と言うそうですよ。

化学流産にしても初期の完全流産でも、出血があって、内容物が残ってないようなら手術の必要はありません。
逆に、化学流産でも内容物が残っていると、ソウハをしなければならず、
ソウハしないで済むように・・・と思ったものです。
ソウハをした場合、子宮を3周期休ませなければいけませんが、
完全流産のように全部出てしまった場合はすぐにまたトライできます。

繋留流産の経験もあるんですが、ソウハはとっても痛いですし、辛いものです。
その痛く辛い思いを私にさせずに去っていってしまった子は親孝行だったんだなって思ってます。
またすぐにトライできますよ。

私も2度の繋留流産、1度の化学流産を経験しましたが、
胚移植にトライし続けています。
がんばりましょうね。


2010.1.23 09:16 26

匿名(32歳)

私も上の方たちと同じ意見です。

私自身、化学流産を経験しました。
普通の生理と違い、出血が多くて、次回すぐに移植出来るよ…と先生に言われちょっと不安でした。

その次の周期はやはり排卵が遅くて、移植不可能かな~と先生と心配しましたが、何とか自然周期で移植出来ました。
こんなときに移植して大丈夫なのかな・・・と不安でしたが、なんと妊娠しました。今ようやく5か月です。

化学流産は不幸なことですけど、お腹に何も残さずにいてくれた親孝行な子だったんだな…と思います。

すぐに移植不可能なら先生からお話あると思います。
折角の受精卵、大事にお腹に戻したいですよね。

2010.1.25 12:59 19

シュー(33歳)

昨年9月に初体外受精にチャレンジし
6週で子宮外妊娠とわかりそのまま流産が始まり流産に終わりました。(卵は2つ戻し、1つは消滅1つは子宮外妊娠でした)
出血期間は、最初10日くらいでその後10日くらい
なにもなくてまた5日くらい出血したり・・・と
1ヶ月ほどそうゆう状態がつづきました。
その後通常の生理が40日くらい(通常29日)できて
1月になってやっと29日周期に戻り
9月に採卵した卵があと1つ残っているので
来月再度凍結胚移植をする予定です。

ちなみに、11月くらいから髪の毛がボロボロ抜けて
3センチ四方くらいの円形脱毛が数箇所できました。
今は皮膚科に通って治療しています。

2010.1.25 16:21 19

あーたん(39歳)

>ゆずさん
ありがとうございます。
みなさんの書き込みを読んでいると化学流産ではないようです。。。
科学流産だといわれたりいわれなかったりしてそこの線引きがわからないのですが、
確かに医師には「流産です」としかいわれてないのでよくわからないんですよねぇ。。。ホルモンの乱れ!すっごいわかります。
口内炎が大量にできて、頭痛もひどかったし。。。
今日くらいからようやく茶オリが減少してきました。
少しだけ体調が戻りつつあるかもです。
HCGが0にならなかったら、ソウハですかねぇ・・・・だったら早くやってもらいたいかもです。涙

>匿名さん
ありがとうございます。
どうやら化学流産ではなかったようですね・・・笑
確かに医師からは「流産です」としかいわれていなくて・・・
「今度はいつ移植できますか。」と聞いたら
「次にできるから」といわれて。。
私の通う病院はザックリなんですよねぇ・・・
次の移植もダメだったら転院を考えているんですけどね。。。涙

>シューさん
ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます!
そうなんです、私も今ず~~~っと低温期なんですよねぇ。。。
次生理が来たら移植できるかどうか不安ですが、
こればっかりは仕方ないので、待つことにします。

>あーたんさん
えええっ色々大丈夫ですか?!
髪の毛、わかります。私も実は仕事を辞めてからやたらと天頂部が薄いんです・・・
仕事辞めてから不妊治療しはじめたりしてボロボロです。。。
子宮外妊娠、不幸中の幸いでしたね。
私は子宮外で卵管を摘出しています。
あの時は一年以上体を休めました。
やっぱり、流産するとただならぬ体のサイクルになるんですねぇ。
私も今低温期がずーっとつづいていて、
生理が来るんだろうかとか、次排卵するだろうかとか心配です。
そもそもホルモンバランスの乱れ?で、
色々と体調不良なうえに無気力で・・・
ご回答ありがとうございました。

2010.1.27 17:31 23

にょにょむ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top