HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植って何周期くら...

凍結胚移植って何周期くらい空けますか?

2010.1.29 22:49    0 2

質問者: timuさん(38歳)

今月初めての体外で刺激周期(アンタゴニスト法)にて採卵(25個)しました。
すでに誘発中の時に先生から今回は凍結と言われていたので移植は先になるのは了承していましたが、採卵後1周期は見送り2周期めになると言われてがっかりしました。
恐らくE2が高いのとOHSSの発症を心配してだと思うのですが、みなさんは凍結の後、何周期くらい空けて移植しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外・顕微を2回と体外1回しましたが、
凍結胚が出来たのは一番最初の体外・顕微の時だけでしたので、
参考になるか分かりませんが…。

わたしの先生は新鮮胚移植の方が凍結よりも条件が良いと
おっしゃっていました。その時は、
5個の受精卵を新鮮胚移植を1回目1個移植。
2回目に凍結胚を2個移植、
3回目に凍結胚を2個移植しました。

その時には、妊娠に至りませんでした。

わたしの時は2回目3回目は生理が来てから、
また移植に向けて治療が始まり、
移植するという感じでした。

timuさんは【恐らくE2が高いのとOHSSの発症を心配して…】という事なので、
先生が1周身体を休ませて、体調を整えてあげたいと
考えたのかもしれませんね。

なにしろ採卵までの治療は注射や薬で、
身体を酷使していますからね…。

おかげさまで私は3回目の体外(5回目の移植)で
着床し現在妊娠4ヵ月です。(丸2年掛りました)

1回目と2回目の治療の時は知らず知らずあせりや恐怖心が
ありましたが、3回目は気分転換をしながらおおらかに
取り組めたのでそれが良かったのかな?と思っています。

timuさんはたくさん採卵出来て良かったですね!
どうか焦らずがんばってください。





2010.2.1 15:00 26

ねこ(39歳)

ねこさんお返事ありがとうございます。
初めての体外ということで治療の進め方が分からずにいました。
ねこさんは5回目の移植で妊娠されたんですね!
おめでとうございます。
私の場合は採卵はできたもののやはり質は良くなく
今回凍結できたのは6個でした。
なので、これから一度目の移植をしても陰性だったら
次はいつ移植できるのだろうか?また何周期も空けて…と考えたら不安になってしまいました。
移植をする前からこんなに不安になっていては身体にも良くないですよね。
あまり考えすぎずに、移植に臨もうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2010.2.2 15:05 28

timu(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top