HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私事の悩みで恐縮なのです...

私事の悩みで恐縮なのですが、、。

2010.2.1 17:51    0 7

質問者: むうたんさん(30歳)

男性不妊歴2年の者です。仕事をやめて治療に専念して1年です。
私事の悩みで恐縮なのですが、、。

今まで、何か目標を成し得る時は大抵、目標が叶った自分の姿を想像して、それを励みに頑張る癖がありました。受験も、就職も、結婚も。
ただ、妊娠だけは別格で、街で子供服やベビーグッズを見かけたりしても通り過ぎなければ、妊娠が遠のくような気がしてなりません。本屋では、たまごくらぶの前で苦戦します(--;)
原因は夫で頑張るのはお医者さん、私自身の努力とは別ものだからなのでしょう。

私の努力は、妊娠を望んでいながら、叶わなかった時の「それでも私の人生にはこれがある!」というものに対しての努力のような気がします。それだけが、最悪の状況でも自分を支えてくれるものだから。
でも、治療の合間にできた暇な時間は切り替えしが難しいですね。

勉強も仕事も、いつでも切磋琢磨する友達がいました。
こんなにも孤独で不安な経験、挑戦は初めてです。
夫は真摯に現実を受け止めて、私には優しく仕事では厳しく目の前の事に立ち向かっているようです。
私も頑張らねばと思うのですが。
治療の合間に出来た時間、皆さんは有効に使えてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休み休み治療して三年くらい経ちます
治療休みの間は、海外旅行したり、資格取得のために勉強したり、今は、病院での治療はおやすみで、針に通ってます。
4月くらいになったら、病院での治療に戻るつもりです。
今まで確かに努力して志望校に合格、思い通りにわがままに育ってきた私は、子供ができないことを引け目に感じてしまい、それに関しては、性格が悪くなってるかもとか思います。
私自分のことばかり書いてしまいましたが、こんな人もいるよってことで、レスさせて頂きました

2010.2.1 18:29 19

あおいろ(28歳)

うーん素晴らしい!

文章を読んでいて、背筋をピンと伸ばして颯爽と歩いている女性を思い浮かべました。 きっとむうたんさんはそのような素敵な方なのでしょうね

私も仕事を辞め治療に専念しており、もうじき1年たちます。時間の使い方といえばネット、ウォーキング、雑貨作り、楽器の練習くらいです。

資格を取って将来の再就職に備えようかと考えてみたこともありましたが、資格にまわすお金があるなら今はまず治療費に! とあまりお金のかからない趣味を楽しんでます。

むうたんさんにかわいい赤ちゃんが授かりますように

2010.2.1 19:51 17

ぽー(35歳)

お返事になってないかもしれませんが、むうたんさんのスレを読んで、旦那さんが気の毒に思ってしまいました。

男性不妊で原因は旦那さん、頑張るのはお医者さん!?なんか違うような気がします。
むうたんさんのこれまでの人生は努力すれば全て叶ってきたのかもしれませんが、子供(不妊治療)に関しては夫婦二人で手を取り合って、支え合っていかなくてはならないのでは?原因はあなたにあるんだから、では旦那さんがかわいそうです。
実際、不妊の原因なんてはっきりわかるものではありません。旦那さんの精子の状態がよくても妊娠しないこともありますよ。
私は何でも努力して手に入れてきたのに…という考え方を改めた方がいいかもしれませんね。      辛口ですみません。

2010.2.1 21:26 16

まなは(36歳)

解ります!
私も努力したら夢は適えられると思って大人になって
努力が必ずしも夢に繋がらない不妊治療に若干戸惑っております…。

私は料理に磨きをかけたり、掃除やインテリアに凝ったりしてましたよ。
家中ヒ゜カヒ゜カにして
帰ってきてホッとできるような空間を作ったりするのも
結構楽しいものです。
美味しい料理や寛げる部屋は旦那も喜びますし(笑)

最近は知り合いに仕事を手伝いに来てくれないかと声をかけて貰え
不妊治療中で先の予定を立てにくい事を打ち明けると
あっさり理解して貰え
週2程度でハ゛イトをさせて貰ってます。
治療をしてたら復職は無理かなーと諦めていたので
無理のないスケシ゛ュールで働かせて貰えるなんて
本当に有り難い事だと思ってます。

お互い楽しく治療期間を過ごして、いつか授かれるといいですね
(^^)

2010.2.1 22:06 15

わか(32歳)

私は治療のためフルタイムの仕事を辞めました。

当初は時間をもてあます自分が嫌でしかたなく、気持も焦りましたが、お料理を習いに行く、友達とあう、本をたくさん読む、お菓子作りをする。。。など、仕事が忙しいときにできなかったことをたくさんしようとはりきって過ごしました。

貯金を削って遊ぶのは気が引けましたが、出来なかったらどうせまた、仕事探して定年まで働くんだし・・・と、人生の休憩時間みたいな気持で楽しんでましたよ。

原因がご主人であっても、妊娠しやすい、ゆったりした気持ちと心を作るのはむぅたんさんのできることではないでしょうか。
男性側に問題がなくても100パーセントすぐに子どもができるわけではないですから。

2010.2.2 18:38 17

マロン(33歳)

わかります!
私はそんなに努力はしてきてはいないけれど、
それなりに自分の望むものは得られてきました。
得られなかったことも多いけれど、
それは自分で納得できる理由があってのこと。
でも不妊治療ってなんだか先も見えないし、
頑張る目安もないし、よりどこらがなく不安です。
報われないことって人生であまり経験したことがない自分にとっては、
こんな体験は重い。
夫とともに歩んでいるから、なんとかやっているようなものです。
段々と卑屈になって友人と会うこともやめてしまいました。
とりあえず私は仕事をしており、
管理職という立場上もあって日中は紛らわすことができますが、
仕事をされていないと気持ちのやり場もないですよね。

2010.2.3 07:20 16

ちゃこ(35歳)

心強いお言葉をいくつも頂いて嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。
原因が夫で・・というところは、日頃言えない鬱憤を晴らす的な感じで書いてしまいました。。
何って、
緊張感のある生活でぎりぎり保っていたお腹のお肉が、危険信号発令しておりまして。(苦笑

努力して叶わないことは、世の中にはたくさんあるのでしょうから仕方ないですね。時間ができたら気分の切り替えしよく、充実させるのが一番ですね。たまごくらぶの引力に負けないようがんばります*

2010.2.3 11:30 16

むうたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page