HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後・3w6d陽性反...

胚移植後・3w6d陽性反応だけど茶オリ

2010.2.11 21:58    4 7

質問者: まるみさん(35歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

2月4日自然周期で凍結胚移植しました(胚盤胞2個)(移植は5回目・これまで妊娠経験なし)。
移植後とくにホルモン剤などの投与はありません。
本日は排卵日から12日目、移植から7日目、判定日である生理予定日の2日前なのですが(3w6d)、朝から茶オリが続いており、判定日を待たず生理がきたものと思い号泣しました。
生理前と思われる腹痛も徐々に強まっていました。
しかし夜になっても一向に生理らしい出血がはじまらないので、チェックワンファストを試してみたところ、薄めの陽性反応が・・・

驚くと同時に、不安がましています。
妊娠初期に少量出血が認められることは正常妊娠でもあるようですが、調べたところ初期といっても5週以降ぐらいと書いてあるようです。
判定日よりも早い超初期に出血があるということは、化学流産などのほうが可能性が高いのでしょうか。

明日病院に問い合わせるつもりですが、不安で眠れそうにありません。
判定日前に出血があっても妊娠・出産ということはありえるのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人の子供の母です。2人とも胚盤胞移植で授かりました。
移植後の出血は心配になりますよね。
私は2回の妊娠ともに、妊娠が分かる前から茶オリがありました。一人目妊娠の時は、妊娠判定前に茶おり→妊娠判定後に大出血・・・と、もう駄目だと諦めかけていましたが、妊娠を継続し無事元気な赤ちゃんを出産しました。
2人目の時も妊娠判定前に茶オリがあり心配しましたが、1ヶ月前に無事出産しました。

今は卵ちゃんの生命力を信じるしかないです。ご心配の毎日だと思いますが、安静になさって赤ちゃんを信じてあげてください。

2010.2.12 09:32 75

まる(32歳)

私はAIHでしたが、ちょうど生理予定日日の2日前に
ほんの少し出血しました。生理の始まり?終わりくらい?な感じです。
お腹も生理痛だなぁ〜という痛みがありました。
でも翌日からは全く出血もないし…お腹は少し痛かったですが
3日経っても生理が始まらなかったので検査したら、薄い陽性でした。

どうやら着床出血だったようです。
赤ちゃんも問題なく大きくなってくれて、春には出産です。
なので、着床出血なんじゃないかな?って思います。今現在、お腹の痛みや出血がないのなら少し安心だと思います。

赤ちゃんがしっかりお腹にくっついてくれますように。

2010.2.12 11:38 148

匿名(33歳)

はじめまして。

私の経験ですが、生理予定日の2日前に茶オリが出て「今回もタ゛メか…」と落ち込んでいたら、すぐに止まって、翌日に検査薬で陽性が出ました。今考えると、いわゆる着床出血だったんだと思います。

どうかまるみさんが無事に妊娠してますように!!



2010.2.12 12:14 150

ユウコロ(31歳)

ホルモン補充周期での凍結胚移植だったからちょっと違うかもしれませんが、移植後3、4日頃に茶オリが少しありましたよ。

私はきっと着床出血に違いないと思ったので気にしませんでしたが、念のため判定後の診察で先生に聞いてみたらまあ大丈夫でしょうとのことでした。

鮮血になったり、量が多くなったり痛みがあったらすぐ受診して、と言われた気がします。

私は流産防止のための薬も飲みながら延々と安静生活でした。
妊娠中はそういう意味では大変でしたが、無事出産しました。

少しでも参考になれば…

2010.2.12 15:28 138

匿名(秘密)

はじめまして。りりぃゆのーずと申します。

私も体外受精(胚移植4回目)で妊娠いたしました。
私も妊娠した周期は判定日を待たずして出血しましたよ。まるみさんと同じで、判定日の2日前でした。生理が始まると思って、病院に判定にいかなくもてよいかと確認したくらいです。

ですが判定でまさかの陽性。うれしいよりも驚いた記憶があります。

私は判定日から17週過ぎまで出血してました。ずっと切迫流産で入院しましたが、無事元気な女の子を出産しましたよ。

私は化学流産の経験も2回ありますが、いずれの場合も判定日前の出血はありませんでした。ですので超初期出血=化学流産というわけではないと思います。

ご参考になれば幸いです。

2010.2.12 18:15 208

りりぃゆのーず(31歳)

こんばんは。

私も体外受精で妊娠し、判定前からいつもの生理痛といらいらが続いて4wで妊娠判定後、ずっと茶おりがあり、5wで眠れない程の腰痛と鮮血に近い出血があり、12wまで茶おりが続きましたが、無事女の子を出産しました。

3歳になりますが、元気に育ってくれています!

私ももうすぐ採卵です。

まるみさんの赤ちゃんが無事育ってくれるよう祈ってます。

2010.2.12 22:33 30

凛(37歳)

たくさんのご意見、本当にどうもありがとうございました。
とても救われる気持ちで読ませていただきました。

その後も茶オリは続いているのですが、病院にいき妊娠判定をいただきました。
少量の出血なら様子を見ていいといわれました。

長い治療で初めての妊娠判定、喜びをかみしめるかと思いきや、不安ばかりがつのっています。
妊娠初期の間はこういう不安な心境がずっと続くのかもしれないですね…。
とにかく、卵ちゃんの力を信じて、リラックスしたいと思います。
本当に有難うございました。

2010.2.13 17:46 67

まるみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top