HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド使用後の生理について

クロミッド使用後の生理について

2010.2.13 12:18    0 1

質問者: すめるさん(40歳)

こんにちは。
先月クロミッドで誘発を行い採卵しました。
結果空胞ということで、そのまま生理が来るのを待っていました。
10日が生理予定日で12日に出血がありましたが、量が少なく今現在ほとんどでていません。
去年の8月と9月にもクロミッドを飲んだのですが、そのときの生理は普通とかわりませんでした。
今回は周期10日目の採卵だったので、内膜が全然厚くならなかったのでしょうか?(去年は18日と16日に排卵)
それとも閉経が近づいているのかすごく不安です。
クロミッドを飲むと生理が少なくなるとは聞きますが、私の場合1日しかなく、量も普段の終わりかけの生理くらいです。
同じような経験をされたかたお話きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すめるさん、こんにちは。

昨年、私も6周期ほどクロミッドを服用しました。
最初の2周期は通常と変わらない生理でしたが、
その後の3~6周期は、すめるさんと同様、量が通常の5、6日目くらい、
期間も2、3日で終了してしまいました。
ひどい時には、茶色いおりもののような状態のまま、
生理かどうか分からず終わってしまったことも…。
エコーで生理前の内膜の状態を見たところ、
いつもよりかなり薄くなっており、
明らかにクロミッドの副作用(内膜が薄くなる)と思われました。

その後クロミッドからhmg注射に切り替えたところ、
内膜が十分に厚くなりましたので、
おそらくすめるさんもクロミッドの副作用によるものではないかと思います。
私と同じような症状が出ていらしたので書き込みさせていただきましたが、
ご心配なようでしたら、担当医に確認されることをお勧めします。

2010.2.14 17:51 30

もこもこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top