HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫が出ていってしまいました

夫が出ていってしまいました

2010.2.14 20:44    0 12

質問者: にょにょむさん(34歳)

昨晩喧嘩し、
滅多に感情を出さない夫が「仕事、人間関係、家庭全てがストレスで疲れた。今は別れたい。1人になりたいほっといてくれ」と家を出て行ってしまいました。「お前は悪くない、俺が甲斐性がないだけだから」とも言ってました。

私は別れたくないです。
1年前に仕事を辞め、辞めたきっかけはうつ病ぽくなり…辞めてからの不妊治療の1年は益々精神的に不安定でした。
夫に泣き、甘え、多々あたりました。
夫も管理職に着き、ストレスで私に対する余裕が無くなりました。
大恋愛で結婚し、付き合い期間も入れて13年目になります。
浮気されたり隠し借金が300万もあったり、給与額詐称されたりしましたが愛してます。
私も彼をたくさん傷つけ、苦しめました。
凄く反省しているメールを何通か送りましたが音沙汰ありません。
感情をため込むタイフ゜で滅多に感情を表に出さない人なので本当に限界だったのだと思います。
自殺してやしないか心配だとメールしたら「生きてるよ」と返ってきて、もう帰らないの?ってメールには「そんなことはないよ。落ち着いたら帰ります」と返ってきましたが…
最終的に短い文ながら反省メールを何回かしたあと、「気持ちが落ち着くまで待ってます」とメールしました。

私たちは実家が近いわけじゃないし、多分漫画喫茶とかに居るかと…
心配です。

先月流産してしまい、そこから彼の仕事のミスなどもあり関係がキ゛クシャクしていました。
お互いにキャハ゜オーハ゛ーで思いやれませんでした。

私たちはどうしたら関係を修復出来るのでしょうか。
仕事を辞めてから夫依存が強く、彼無しでは生きていけないと真剣に思います。
なので、本当に私は甘えすぎて彼を苦しめたと目が覚めました。

ホルモン剤の影響か、本当に自分でも感情が押さえ切れず迷惑を沢山かけました。
もう治療は止めた方がいいのでしょうか?
今は体外で受精卵が5つ余っていて移植の段階ですが、流産後40日ほど経ちますが生理が来ません…こないだ生理起こさせるために物凄く痛いホルモン剤の筋肉注射をしましたが茶おりが続いてるだけです。

身体も精神的にもぼろぼろです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身体的にも精神的にも辛い今、治療はお休みされた方が良いのではないかと思います。

また、ご夫婦それぞれが精神的に追いつめられ、疲れ果てている状態では、子供を産み育てていく事は厳しいと思います。

冷たい意見かもしれませんが、客観的にみてそう思います。

ご主人は仕事の環境も変わり、いっぱいいっぱい。それならば、軌道に乗るまで、精神的余裕が出来るまではとことん仕事だけに没頭させてあげたらいかがでしょうか?

にょにょむさんは、徹底的に休みましょう。何か好きなことはないですか?
心を穏やかにするために、ご主人への依存心を改善するために、カウンセリングを受けられても良いかもしれません。

なんだか、漠然とした意見ですみません。

2010.2.14 23:05 21

ゆか(38歳)

はじめましてshimaronと申します。
旦那さん早く戻ってくると良いですね。こんな時
ゆったり待てたり気分転換ができると良いのですが、難しいですよね。

私も似たような経験があります。。。ついこの間ですけど。
昨年初期流産を経験し、秋から不妊治療に専念するため正社員の仕事を辞めました。治療のストレス、収入がなくなったことの不安があり精神的には安定していなかったかもしれません。旦那にも自分の思っていることに共感してほしくて、不満をぶつけたり、涙ながらに訴えたりを頻繁(毎日だったかも)にしていました。彼は飄々としているタイプで感情を表に出す人ではありません。それに対して私は感情で訴えるタイプです。
結果「一人になりたい」「依存しないでほしい」等など言われ
一時は離婚という言葉も出てきました。
それで私も目が覚め(というよりこれ以上こじれたら本当にまずかったので)それからは、自分の不安を相手に伝えることは一切やめました。できるだけ楽しい、前向きな話を提供するようにもしています。あと良い意味で少し距離をおくことをしています。

自分のことたくさん書いてしまいましたが、少しでも参考にしてもらえればと思います。

ご主人が帰ってきた時にはそっと暖かく迎えて、あとは何事もなかったように静かな生活を送る努力をされることをオススメします。(簡単なようで一番むずかしいですが。。。)

治療は体調にもよりますが、移植できる卵ちゃんが5つもあるとのこと・・・個人的には諦めないでほしいな。

2010.2.14 23:18 18

shimaron(40歳)

痛々しくて、たまらずメッセーシ゛書きます。まずは、これ以上深く悩まないようにして、気楽に気楽に。
私も二回目の体外受精が駄目な結果が出てものすごく落ち込んでいます。
前向きになっても、次の瞬間にはまた落ち込んでしまったり、の繰り返しです。でも、辛いことばかりじゃあないはずです!何か一人でできる気晴らしを見つけてはいかがですか?お互いに頑張りましょう!私の場合は、マリア-シ゛ュのアールク゛レイをたっぷり飲みます。または、買い物に出掛けます。勿論、今はお金も厳しいので専らウイント゛ウショッヒ゜ンク゛ですが、。

2010.2.15 00:26 21

とら(36歳)

にょにょむさん、お体 大丈夫ですか?
大変お辛い状態ですね…
にょにょむさんが 充分 反省している通り、ご主人 ちょっと疲れちゃたのかも知れませんね…
男の人は 一歩仕事に出たら、女の人が想像出来ない程のフ゜レッシャーや重圧があり、ストレスも沢山あると思います。だからと言って多くを語らず、感情をしまう。。だからこそ唯一、家が ホッと出来る場所なのですよね…
ホッと出来るはずの 家が…家に帰ってからも 泣いたり、あたられたりでは、気が休む場所が 無くなってしまったのかも知れませんね……
浮気や借金などの件も、乗り越えて来たのですから…絆は深いご夫婦だと 思います。
ご主人は少し頭を冷やして考えたいのでは
ないでしょうか?
お辛いとは思いますが、
連絡が来るまで、メールも電話もせず、信じて待ってあげるのも愛情では?と思います。今は、ご主人にとって、にょにょむさんの事を愛おしむ時間です!
勿論、帰って来た際には、何事も無かったように、明るく迎えてあげられるように……
にょにょむさんが反省されているように、、泣いたり、あたったり、依存したり〜二度とご主人を追い込まないように……
今 反省した にょにょむさんなら 出来ると思います。
体外受精は、一先ず お休みしてみては?
不妊治療は、夫婦の協力と思いやりの気持ちが絶対です。
今 にょにょむさんに必要なのは、ご主人ですよね!
ご主人が帰られ、ご主人の心が 落ち着いてから、
話し合いをしてみましょうよ〜
信じて待っていれば、ケロッと帰って来てくれますよ!
あまり思い詰めないように…お体 大切にして下さいね!

2010.2.15 01:17 18

かお(36歳)

大丈夫ですか?

とりあえず旦那様を信じて待つしか無いと思います。
心配なのは解りますがあまりメールを送るのも帰って逆効果かもしれません。
うちもよくケンカして私が出てくか主人が出てくかしますけど…旦那が出て行った時は主人の事どれだけ必要か、と愛してる事だけメールして後は放置してます(^_^;)
大丈夫ですよ!そのうちヒョッコリ帰ってきてくれますから

2010.2.15 02:03 21

玲ママ(27歳)

男性は一人になってストレスを解消するものなんです。一人になる時間を与えてあげてください。 私なら、「何も言わないから帰ってきて。」と言って、帰ってきたら本当に何もいわず放っておいてあげてください。ただ、食事や身の回りの世話だけはかかさずに。

男にとって、一人でいる時間は相当重要なようです。まだ年齢が34歳でいらっしゃるので、不妊治療は少し間をあけて、ご自身の心身と、旦那様との関係修復の後でも十分間に合うのでは、と、思います。

急がば回れ、ですよ。

2010.2.15 11:53 15

りんご(43歳)

>ゆかさま
ありがとうございます。
そうですね、今なら本当に仕事だけ頑張ってっていえます。
喧嘩する前に「治療に疲れたから治療をやめたい」と夫に言ったら
「それはちょっと考えさせて」と、言われました。
夫の母が孫を強く望んでいて会う度に言われるみたいなので・・・
私の好きなこと・・・実は仕事している時はこれでも
キャリアがあり部下も居ました。
うつになった理由は上司にセクハラをされ、
あまりにもしつこく陰湿でたまらなくなり辞めました。
いまだに連絡があるほどです・・・真夜中にかけてきたりします。
怖くて出ていませんし、有料の着信拒否設定の利用を考えています。
働くことが大好きで治療さえなければ本当にフルタイムの仕事に就きたいです。
子供もあきらめたくないし、
色々考えた結果今やっているアルバイトの他にバイトをすることにします。
今年、調理師の免許をとるべく勉強をしていて、
調理のバイトを始めようかと思います。ありがとうございます。

>shimaronさま
夫ですが、昨晩戻ってきました。
「おかえり」って言ったら「ただいま」ってポツリ。
見た感じ憔悴したような様子で私に対する不満以外の仕事や人間関係での
ストレス要因が大きいのかもしれません。
お風呂を沸かし、入って暖かいコーヒーを飲み、
「メール見た?」って言ったらうなずいていたので
「本当にごめんなさい。。。」ともろもろ言葉少なに、
甘えすぎていたこと、目が覚めたこと、などなど兎に角まじめに謝りました。
彼もずっと目を合わせていなかったのですが
最後にはまっすぐ私を見て「ううん」って首をふって聞いていました。
彼は言葉は無かったですが多分こうなったのは
私の責任半分自分が置かれている状況が本当に辛いのだと思います。
ただ、「今日はこっちで寝る」とソファーで寝られました・・・
起きたら案の定咳き込んでるし・・・
私がソファーで寝るとやはり責めているみたいで・・・でも
布団でちゃんと寝てもらいたいです。
難しいです・・・
今朝も一方的に私がどうでもいい話を少しだけ笑顔でしました。
が、彼は不機嫌そう(多分私に怒っているではなく仕事のことで頭がいっぱいなんだと思います)
に出て行きました。
常に忙しい彼ですが、暫くこんな感じで見守ろうかと思います。
本当だったら世話だけして私とはあまり顔を合わせない方がいいかもですが・・・
なんせ今のところパート主婦なので私も行くところが無いです。
来月までにハードなバイトを始めようかと思います。
時間を兎に角有効に使って、ちょっと無理気味くらいに
余計な事考えられないくらい忙しくしたいです。

体は先ほど茶色が強いですが結構大量な出血がありました・・・
生理が始まったのかも?です。
鮮血ってより茶色っぽいのが気になりますが・・・
治療は続けようかと思います。
やめたらやめたで勝手にやめられないし、また話さなきゃならないし
それなりに彼にまた「俺のせいでやめた」と思われそうで。。。
幸い本当に移植だけなので彼の手を煩わすこともないし、
貯金等は全て私の管理下にあるので(借金問題等で私が管理する形になりました。)
予算と相談しながら自分ひとりで頑張ってみます。
悪い結果の時はそれなりに一人ではなくまたこちらの掲示板などで
皆さんに甘えたりして・・・汗
一人昨日も電話をかけてきてくれた友人が居ます。
その他予定があったのでキャンセルするために素直に夫が出て行った理由を話した友人と
二人にしか話していませんが、
一人の友人は夜中に心配して電話で愚痴を聞いてくれました。
本当に救われました。
もちろん皆さんのご意見にも本当に救われました。
同じ経験をされていて励みになります。
今は何か食べても何故か胸が詰まって吐いてしまうので
少しずつ飲み物しかとれていません・・・本当に弱い子です。
ありがとうございました。

>とらさま
ありがとうございます。
気晴らしと言うか、働くことが好きなので
新しいバイトを始めようかと思っています。
治療と平行し、夫の邪魔にならない・・・と、なると
深夜バイトにしようかと思っています。
ホルモンバランスが崩れそうで少し心配ですが、兎に角体を忙しくさせて
余計な事考えたくないので・・・
実は夫から「別れたい」と言われたのは結婚前に一度だけあり
その時も彼は上京したばかりで新しい仕事、人間関係に疲労困憊していました。
今朝も冷たい態度をとられ(恐らく私に対する不満ではなく、
仕事モードだったのだと思います。)夫が出て行った後泣いてしまいましたが
もう彼の前で泣くのはやめました。
泣き言も恨み言も彼には一切言うのをやめます。
人間関係を詐称してるみたいな感じで少し気が引けますが
余計な心配をさせない嘘はついてもいいですよね?

>かおさま
私も働いてた時は男社会の会社でそれなりに管理職についており部下もおりました。
セクハラ、プレッシャー、プライドと毎日闘っていて
ストレスから何度も吐いたり口内炎が大量に出来て何ヶ月も治らなかったり
そして子宮外妊娠もありました。
夫の気持ち、以前の自分を思うとすごくわかるのに治療で私が私でなくなっていました。
回りが問題もない妊娠出産(今朝も朝イチで友人から今朝生まれましたメールが来ていました)
から、焦りや本当に人と比べては孤独になり
夫も仕事でほとんど不在だったので益々孤独感が募り精神的におかしくなっていたと思います。

夫は夕べ戻ってきました。
言葉本当に申し訳なかったと言葉少なに謝りました。
私に対する不満よりも彼自身の仕事や人間関係の方がプレッシャーとしては大きかったようで
一生懸命「もういいよ、違う」と言う風に首をふっていました。
とりあえず帰ってきてくれると思います。
寝るところは別々ですが・・・彼から歩みよってきてくれるように
今はそっと見守ります。
治療は喧嘩の前にやめたいと言ったら彼は「それはどうだろう。。。」みたいな事を言っていて
反対しているようです。
二人で相談して決めた治療なので勝手にやめたら彼に「俺のせいで」と思われそうなので、
続けたいと思います。
幸い移植だけが続きますので一人で頑張ります。
もし、よい結果が出たらそのときは彼に報告したいと思います。

>玲ママさま
夕べ遅くに帰りました。
少しだけ「送ったメールの通りで目が覚めた、本当にごめんなさい。これからは支えたい」と伝えました。
彼はお前の責任だけじゃないからといったようで首を横にふっていました。
自分でも自分がうざったいと思うほど彼に頼って依存していました。
仕事していた時からは考えられないほどの豹変振りだったと思います。
本当に目が覚めました。
子供がいればこんな喧嘩にはならなかったとか
子供がいればこんな結果にはならなかったとか
彼と喧嘩した時には思っていました。
でも子供が居てもこのままの私では喧嘩になっていたし
どっちにせよよい関係にはなれなかったと思います。
どうかしてました。自分を見失っていました。
仕事をしていたとき、年下の夫に「あなたが選択を間違えても
私が養ってあげるから、あなたは好きなことしなさい」「私が借金を返すからあなたは同じ過ちを
繰り返すことをしないように気をつければいい」と、
常に自信いっぱいだった包容力は本当になくなりました。
彼の稼ぎにしがみつき、扶養範囲内じゃないと・・とか、
治療があるから・・・とかいって社会に出るのを拒んでいただけな気がします。
堂々と自分に自信を持てるよう、兎に角時間を無駄にしないよう頑張ります。

2010.2.15 11:58 11

にょにょむ(34歳)

男の人はひとりになりたいのかもしれない。
でも、妻が辛い気持ちや不安を夫にひとことも言わず、ひたすらため込んでるのって健全な夫婦なのかな?

追い詰めてしまったらやりすぎだけど、夫に気を使って、自分を押し殺して笑顔だけを振りまいてたら、ますます自分で自分を追い詰めていくと思います。

不妊治療を一時おやすみしたいと言っても、夫の母の要望で続けたり、借金に浮気なんて、スレ主さんがそこまで我慢して合わせて一緒にいたいのか、今一度見つめてください。

2010.2.15 15:07 12

ミイ(42歳)

私も、治療はお休みされた方がいいと思います。うちも同じタイフ゜で私は何でも話しちゃって主人は決まるまで1人考える人です。喧嘩して出て行くこともしばしば、メールしても返信一言そっけなく。主人も仕事と実家のトラフ゛ル、不妊で悩んでたので失礼ながら似てるなぁと思いレスしました。
今はお互い時間が必要な時なんだと思います。男の人は1つのことずつしか考えられないタイフ゜が多いから。2つ3つあっただけでフ゜レッシャーとかストレスになるんだと思います。まして不妊治療は終わりが見えない…にょむにょむさんの不安、ストレス、淋しさも半分は分かります。でも、まずは今を考えることも1つだと思います。どうしても子供が欲しいのか、ご主人がいて、子供も欲しいのか…。今はお互い考える時間と思い、2人で今と将来について話すこともいいと思います。
また出ていったら、暖かいセリフ(あったかくしてね。落ち着いたら気を付けて帰ってね)だけにした方が、いいと思います。自分の気持ちばかり話してもそれは押しつけになってるかもしれないから。いま出来ることはご主人を迎える準備でしょうか?好きな料理を用意してあげたり、好きなものを考えたり、帰ってきた時にゆとりが持てるようにしてあげたらいいと思います。相手が笑えば自分にもゆとりがでます。そしたら自分の笑う方法見つければいいと思います。。
どっちが悪いとかではありません。タイミンク゛が少し重なっただけなんだと思います。どうすればよいか考えられるにょむにょむさんなら、きっと良い方にいくと思います。
まとまらなくてすみません。

2010.2.15 18:06 12

まぐ(27歳)

私も他人事に思えずお返事させていただきました。

夫婦2人の生活って、難しい事もありますよね。
1対1の関係はレフリーがいないし、緩衝剤の役目をする人がいないから、行き詰まる事があって当然だと思います。

私も夫婦2人の生活で、お互いの実家も遠く、
地元から離れて生活しているので、1対1の難しさはわかります。
うちも2回くらい、主人が出て行きました。
私は冷たいと思ったけど、全くメールしなかったら、
帰って来て、何も連絡しないなんて信じられない、と言ってました(笑)
場所を変えて1人で考える時間が必要だったのです。

不妊という悩み以外に、子供がいる夫婦には考える必要のない悩みがあるのは確かだと思います。
子が巣立った後、熟年夫婦が2人の生活を始めてぎくしゃくする話を、よく聞きます。

お互いが改善する問題もあると思いますが、
2人の努力だけでは改善しにくい問題もあるという風に、
私は考えるようにしています。

体のリズムは整うまでに時間がかかると思うので、
どうか焦らず、調子を戻して行ってくださいね。

2010.2.16 11:47 12

減7(31歳)

>りんごさま
なるほど。男の人は一人きりがいいのですね・・・・
一度帰ってきた彼でしたが、昨晩はまた帰ってきませんでした。
もともと、大喧嘩に発展したのも仕事多忙でここ数ヶ月2日に一度くらいしか帰宅しない生活だったからです。
しかも連絡がなく、帰ってきても言葉少なく不機嫌・・・
バカな私は心変わりしてしまったのかな?と思うくらいでした。
正直、彼の性格上たぶんこの多忙でいっぱいいっぱい的な生活は・・・
そうですね。。。仕事の落ち着き次第ですが多分当分は続くかと思います。
どうやら今新しいシステムに移行するうんぬん言っていたので。。。。
もう関係修復というより彼の仕事しだいです。
新しい人も雇ったみたいですが、その人の教育うんぬんかねても結構
時間が必要かと。。。
治療は・・・今日生理2日目で通院せざるを得なくて行って来ましたが、
もちろん医師はこちらからストップしない限り移植予定なのでクロミッドを
もらって帰ってきました。
移植するまでは2週間あるのでそれまでに夫が帰ってきて少しでも話すことが可能なときがあれば
相談してみようかと思います。
家に居てお互い自分の時間をゆっくりするのってとても重要だとは思います。
しかし、狭い我が家(1LDK)でテレビもひとつ・・・
と、なると必然的に話さざるを得ないし、自分の好きなことするってのも・・・
みたいのがあるんですよね。
それこそ書斎みたいのがあって夫が一人でゆっくり出来れば最高なんですけどねぇ

>ミイさま
私も最初はそう思ったんですけどね・・・・
私の場合は激情型というかカ!っとなったりア!っと思ったらだまってはいられないタチで
夫は石のような人なのでこっちが一方的に弾丸のように話し、
知らぬ間に彼を傷つけるような言葉も入っていたに違いないのです。
私はやりすぎました。
本当に追い詰めてしまったのだと思います。
自分自身もストレスを抱えますが、正直私の場合は話せる友達も居ますし、
こういった場もあるので夫ではなく、他に言えばよかったのかもしれません。
夫に言っても絶対答えは出ないし、どうしようもないことはわかっていても
近くにいていつでも感情をぶつけられる夫にあたってしまいました。
まず、自分の中で消化したり、自分の中でじっくり考えたり・・・・
それすら出来ずに思ったらすぐぶつかってしまっていたと思います。
これからはまずは自分で考えたいです。
後、夫とは長い付き合いですし、正直心底愛してます。
それこそ彼がもし犯罪をおかしても、待てます。
だからこそ結婚もできて愛する彼の子がほしいのです。

>まぐさま
ひとつのことしか考えられない・・・すごく納得です。
私は自分の考えを人に話さずにはいられないタチで、
特に夫に対しては「こう思わない?」というふうに自分の意思を抑圧的に話していたと思います。
夫の意見には耳をかさず・・・
本当に自分で思えば自分勝手、身勝手です。
長年の付き合いで初心を忘れてしまっていました。
すっかり自分の事しか見えず・・・
子供はほしいです。
本当に彼を愛してますし、彼の子がほしいです。
皮肉にも今日通院の日で案の定次の移植のために薬を処方されました。
しかし実際移植するのは2週間ほどあります。
幸いクロミッドの処方なので安かったため、移植までには時間もありますし
夫が帰ってきて話せる状況があれば少し相談してみたいと思います。
まぁ、「移植してもいい?」の一言だと思いますけどね。。。汗

>減7さま
状況が似ているのですね。なんか凄くここに書き込みをしてよかったなぁと思います。
こうもみなさまからご意見がいただけて。
うちの夫の場合は・・・多分私が連絡しなければしてきません。
変な話ですけど夜の夫婦生活も私から言わなければ彼から・・・・なんて事はもう5年以上は無いです。
しかも結婚して私も仕事やらで疲れていて誘わなかったので
その時期約1年くらいは夫婦生活がありませんでした。
でも仲は凄くよかったです。
私が接待で朝帰りしても連絡はなし。
出張も黙って何日も行ったり、連絡なしの飲み会や徹夜勤務は常識です。
しかもそれらは悪気がなくやってます。
突然だからとか言ってどうする?みたいな感じです。
そんな彼です・・・・なのでそれが「彼の常識」だとしたら
私なんて彼にとって「うざい」そのものかもしれないです。
しかし、仲だけはよいのです。
大喧嘩するまでの数ヶ月を除けば・・・・
私の友人との食事会にもついてきてくれたり、
私の親とも私より仲良しですし、犬の面倒もよく見てくれたり
毎週末は二人で散歩へ出ていろんな話を止め処もなく話したり・・・
だから「別れたい」と言わせてしまうくらい追い詰めた私は相当ひどいです。

体はなんと生理が始まり移植周期が始まってしまいました・・・
今回はクロミッドで排卵させて移植するらしいので、
クロミッドを処方されて帰りました。
実際移植するまでは2週間ほどあるのでその間もし夫と話すことが出来たら
(また彼は帰ってきていません)
相談してみようと思います。

皆様ありがとうございました。

2010.2.16 21:38 14

にょにょむ(34歳)

その後、大丈夫ですか?

うちの旦那さんも、4月ごろに職場がかわり
疲れやストレスでいっぱいいっぱいで・・
心身ともにお疲れそうで・・
精液検査の結果も悪くなっていました。

疲労回復の漢方を病院で出してもらい
亜鉛のサプリを飲んで
なるべく 早く布団に入って休めるよう
気をつけていたら、3ヶ月ぐらいで
だいぶ イキイキした 顔つきになりました。

体外受精では、女性の負担も多くて
その時期は 多少 旦那様にも手伝いをお願いしたり
負担かけることになるので
なるべく 旦那様の調子が良い時期がいいですもん
ゆったり 2人の体調&気分整えてくださいね

もしも参考になれば・・と思って

2010.3.1 17:00 14

ニムニム(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿