HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫で腹腔鏡...

チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をされた方教えてください。

2010.2.26 02:00    0 6

質問者: ブライスさん(32歳)

3月10日に腹腔鏡手術の予定です。

今日、急に日にちが決定して頭が真っ白になってしまい、先生に何も聞けませんでした。。。
こんなに早くなるとは思っていませんでした。

家に帰っていろいろ疑問が湧いてきてしまったので
もしよければ教えてください。

①今ちょうど排卵日なのですが、通常通り性交は
 避妊なしでしてもいいのでしょうか?
 (手術は生理直前になる予定です)

②手術前の検査(心電図など)があるとのことでした  が、費用はいくらくらいでしょうか?

③術後の痛みはどれくらいでしたか?

④ご主人はずっと付き添っていましたか?

⑤お酒はいつ頃から飲んでいいのでしょうか?

⑥自転車はいつ頃から乗りましたでしょうか?

どれかひとつでも構わないですので教えて頂ければ
嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫の切除手術を腹腔鏡でしました。チョコとは違いますが、参考までにお伝えしますね。術前の性交は避妊が常識だと思います。術後もしばらくは避妊でした。術前検査の代金は病院によっても違うでしょうが6千円くらいでした。術後の痛みですが、強い痛みが4日程、あとはお腹に力が入ると痛く、排便の時はしばらく痛かったです。自転車は退院後2週間くらい止めるように言われました。主人は手術の日、術後2日休みを取ってくれて、ずっとついていてくれました。完全看護でしたが、主人としても心配だったんでしょうね、私も何かと助かりました。お酒は…、私は飲まないのでわかりません。
病院や先生によっても違うことを仰るかもしれません、ちゃんと説明を受けられた方がいいですよ。

2010.2.26 08:32 41

イチコ゛(32歳)

こんにちは。2年程前にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術しました。わかる範囲でお答えさせていただきますね。
①避妊なしでしても特に手術には影響ないです。
②わかりません。
③術後の傷の痛みは傷痕も小さい為寝返りや腹筋を使った時にチクッチクッと痛む程度でした。
④主人は手術日はずっと付き添ってくれましたがそれ以外は仕事終わりに少し顔を見せに来てくれました。⑤わかりません。
⑥確か1ヶ月位は乗ったらタ゛メだったような気がします。傷が外側から治っているように見えても、内側はまだ治っていなくて裂けた…という話も聞いたことあります。

2010.2.26 09:39 32

ねこ(28歳)

フ゛ライスさん、こんにちは。
私は、先月チョコの腹腔鏡手術をしたばかりです。
タイムリーなので、お答えしやすいです。

①私は、
病院で、
『いつ破裂するかわからない。破裂の可能性が高まるのは性交、体を捻ること。』
と、言われたのもあり、性交痛もかなりあったのでお休みしました。
②手術するにあたっての、体力確認を含めた健康診断だったと思いますが、七千円くらいだったと思います。
③私の場合、癒着が激しくチョコも11センチありかなり炎症していたので、普段はしない処置をされました。
2日ほど足の付け根にト゛レーンという廃液(体液、血液など)を出す管が刺さった状態で、ちょっと動くにも痛くて床擦れしないよう寝返りするよう言われるのですが、ほぼ出来なかったです。
術後3週間までは、あまり何も出来なかったです。
④手術当日は母と夫が1日いました。
後は夫が休み1日取り、土日祭日が入り4日通ってくれました。夫が心配だから、と頼む前に決めてくれてました。
⑤お酒は、術後3週間後に病院の予約が入っていたので、医師に見てもらって、『何してもいいよ。』と言われてからにしました。ちなみにお風呂も浸かっては駄目でしたので、ずっとシャワーでした。
⑥自転車は、術後一ヶ月後くらいに乗れました。徒歩より自転車の方が早くに乗れました

急な事で不安も沢山ですよね。
応援してます。
頑張って下さいね。

2010.2.27 00:31 40

かりん(32歳)

こんにちは。私もチョコ持ちで去年の秋に腹腔鏡手術をしました。

①私は術前の最後の生理のあとは、避妊したほうがいいと言われ、行為をしませんでした。
万が一赤ちゃんが出来てたらいけないという事だったんだと思います。

②費用はごめんなさい、色々とバラバラやったので、合計金額が分かりません。

③手術が終わると手術室ですぐ起こされました。その時の傷の痛みはズキーンと激しかったですが、私はそれよりも、全身麻酔の副作用での吐き気がつらかったです。
一晩続きました。
でも、このような副作用が出る人は全体の3分の1くらいだと看護士さんが言っていました。

あとガスが抜ける痛さも数日続きますが、我慢できる程度ですので、それほど心配ないです。手術の翌々日くらいからは、ムリのない程度に病院内を歩いたほうがいいです!

私は腸との癒着がひどかったのですが、それを剥がした痛みとかそういうのは特になかったです。
すぐ来た生理の生理痛はつらかったですが・・・。

④仕事があったので、お見舞い程度でたまに来てくれましたが、その他はほとんど母が居てくれました。私は母が居てくれたほうが助かりました。

⑤基本的に飲まないので分かりません、ごめんなさい!

⑥バイクには4~5日後には乗っていました。自転車はどうか分かりませんが、お腹を締め付ける服装はつらかったです。ストッキングとかは絶対NGです!

下半身を冷やさないように、お過ごしくださいね!
怖いな~って思うと思いますが、怖がりの私でもやれたのですからきっと大丈夫ですよ!

2010.2.27 18:56 50

mi-ko(30歳)

イチゴさん・ねこさん・かりんさん・mi-koさん、レスありがとうございます。
本当にここの方達は優しくて親身に考えてくださって・・・。
本当に感謝しています。

やはり、病状によって痛みなどは様々になりますよね。
かなりのビビリなので、手術をやめてしまおうかとも
思いましたが、「これを乗り越えなければ先に進めない!!」
と、考えて来週の手術に臨みたいと思います。

入院中・術後の話もとても参考になりました。
有難うございました。

2010.3.1 01:27 43

ブライス(32歳)

私は一昨年手術しましたが最初、複腔鏡手術の予定でしたが
実際手術してみたら癒着がひどく手術の途中で開腹手術に切り替わりました。

①今ちょうど排卵日なのですが、通常通り性交は
 避妊なしでしてもいいのでしょうか?
 (手術は生理直前になる予定です)

②手術前の検査(心電図など)があるとのことでした  が、費用はいくらくらいでしょうか?

入院20日くらいで20万円くらいでした。
手術料金は確か内6万円~8万くらいだったと思います。

③術後の痛みはどれくらいでしたか?
10センチ以上お腹を切ったのですが何とかトイレに当日から
点滴を引きずりながら歩いて行けました。

④ご主人はずっと付き添っていましたか?
当時、婚約中でしたが現夫は手術中ずっとおりました。
親戚数人と両親等もおりました。

⑤お酒はいつ頃から飲んでいいのでしょうか?
・・・のまないのでわかりません。

⑥自転車はいつ頃から乗りましたでしょうか?
・・・乗らないのでわかりませんが2ヶ月後くらいから
一人で電車に乗って外出できました。会社は約2ヶ月休みました。

2010.3.4 20:57 23

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page