HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植後のスキー

凍結胚移植後のスキー

2010.3.3 14:01    0 4

質問者: もちっこさん(30歳)

こんにちは。いつも皆さんの投稿で勉強させて頂いてます。

私は今、体外受精中なのですが、前周期の採卵の際、OHSSになる可能性が高かったので、凍結胚移植をしました。
凍結できたのは1個だけです。

今周期に移植をする予定なのですが、移植後から判定日までの間は激しい運動(スキーとか)は避けた方が良いというのは本当ですか?
私は、スキーのときはいつも、ウェアの下に遠赤外線のスパッツと毛糸のタイツをはいて、さらにカイロを下腹部と腰と背中に貼り付けて滑っています。

自分でいろいろ調べてみると、絶対安静という説もあれば、運動しても妊娠したという説もあるので迷っています。
土曜日に病院へ行くので、その時にも聞いてみようとは思うのですが、皆さんは移植後から判定日までの間、どう過ごしていましたか?
やっぱりスキーはダメでしょうか。。

いろいろ教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

止めといた方が無難ですよ!それで、陽性判定をもらって出産に至ればいいけど、もし、そうでなかった場合はあの時、スキーなんか行かなければ良かったってなりますよ!
もう、だいぶ暖かいから、私は今シース゛ンは行きません。
そして、凍結受精卵をお迎えに行きます。
お互いいい結果が出るといいですね

2010.3.3 18:48 19

あおいろ(28歳)

確かに色々な話を聞きますね。
私の行っているクリニックは体外の場合は安静を勧めるようです。特に、自然周期でなくホルモン補充周期に移植した場合は胎のう確認後出血しやすいため、絶対安静と聞きます。
前のクリニックでは普段どおりでいいと言われましたが、初期流産してしまったので、今度移植するときはおとなしくしていようと思ってます。もちろん、染色体異常が原因だろうとは理解してますが、あのとき無理しなければもしかして。。。と後悔してます。
答えになってなくて申し訳ないですが、先生の指示がなければ、後になって後悔しないかどうかが決めどころでは?
不妊治療すると予定も入れられずストレスも溜まりますし、せっかくのスキーを楽しみたい気持ちもわかります。
私は敢えて判定日後に旅行を設定して、リフレッシュするようにしてます。妊娠してキャンセルになっても、それはそれで嬉しいですしね。
着床してくれるとよいですね!

2010.3.3 19:20 20

けんぴ(35歳)

不妊治療歴8年、スキー大好きです。

まだ、妊娠に至っていないのでなんとも言えないですが、私は気にせず滑ってますし、お医者さんも『いってらっしゃい』とおっしゃいます。
判定待ちの時も滑って妊娠反応が出たこともあります。残念ながら流産しましたが、原因は赤ちゃんにあったようです。

私はモーク゛ルをするのですが、判定待ちの間のスキーではさすがに控えました。こけ方が激しいので(^_^;)

こけまくりでお腹を強打するかも、などの不安がなければ、適度な運動でかえって良いのでは、と勝手に解釈してます。

もちっこさんもリフレッシュに滑りに行けると良いですね!

2010.3.3 20:03 20

タエ(36歳)

もちっこです。(スレ主)
お三方とも、いろいろなご意見ありがとうございました☆
もっと、何かいろいろお叱りを受けるかな?と思って、こわごわ投稿してみたんですが、こんなに暖かい励ましの言葉を頂くことができて、本当に嬉しいです。質問してみて良かったです!

あおいろさん、そうですね~たしかに後になって、あの時…なんて思うのはつらいですよね。ましてや私の場合、凍結できたのは1個だけなわけですもんね。旦那の仕事が忙しくて、ちょうど判定日の直前に連休が取れそうだったので、どうかな~と思ったんですけど、参考になりました。ありがとうございました^^

けんぴさん、後悔しないように、って、まさにその通りですよね。けんぴさんお一人が体験されたクリニックだけでも、そんなに違うんですね。私も、判定日後になら迷わず予約だけでも入れるんですけど、旦那の休みが取れるかどうか。。ここが結構、迷いどころです。参考になりました。ありがとうございました^^

タエさん、そうですか、タエさんのお医者様は、気にしない派なんですね。私もスキー大好きです!確かにモーグルはやめた方が良さそうですね(^-^;私は初心者じゃないけど上級でもない、ボーダーが掘った穴ぼこでたまにコケるって感じなので、ちょっと考えます。参考になりました。ありがとうございました^^

皆さんに、嬉しい結果が待っていますように♪
お互い、がんばりましょう。本当にありがとうございました!

2010.3.4 17:44 20

もちっこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page