HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCの採卵と移植の時間帯

KLCの採卵と移植の時間帯

2010.3.6 10:53    0 4

質問者: ほっとさん(30歳)

KLCで初IVFをします。
初回なので完全自然周期・分割新鮮胚移植になります。

フルタイムで仕事をしているので、採卵日と移植日にお休みを取るための仕事の調整にハラハラしています。

KLCの看護師さんには、「基本的に採卵は午前中の早い時間、移植は午後の早い時間」と聞きました。
それだけ聞くと、採卵日は午前休、移植日は午後休で済みそうな感じです。

でも、KLCに通っている方のブログで「午後に採卵した」という方も見かけたので、ホルモン値によって、ケースバイケースなのでしょうか。
突然変更になった場合に全休できるように、あらかじめ調整しておいたほうがいいのでしょうか?

経験者の皆様、教えてください。

採卵は午前が大半ですか?
採卵後、病院を出られるのは遅くて何時ころでしたか?
移植は必ず午後ですか? 通院指示は何時頃が多いのでしょうか?(分割新鮮胚移植の場合)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

つい先日、私も初めての採卵をしました。

私の病院では採卵は9時から10時の間という事でした。
そして終わった後は、病院で2時間位休んでから出血の有無を再度先生が確認し帰宅となりました。

たまたま休みの日だったのですが、採卵は生理痛程度でしたが、その後、グーッとお腹が痛くなる状態が一時間ほど続きました。
病院を出る頃には鈍痛くらいになってましたが、その日一日はだるいのとお腹の張りでずっと寝てました。

次の日は仕事に行きましたが、お腹の張りとだるさは続きました。

その次の日にやっと楽になりました。

ちなみに同じ日に採卵をし、私の隣で寝ていた方は、2時間もしないうちに軽快な足どりで部屋を出て行きました。

移植は3日後の12時と言われました。この時間設定はたまたまだと思います。

個人差はあると思いますが、当日の午後仕事だったらしんどかったなと思います。

でも私も仕事は休みにくいので、また採卵する事になれば休まないかもしれません。

不安になる様な内容だったらごめんなさい。

でも、お互い頑張りましょう!!

2010.3.6 17:12 23

はる(35歳)

私もフルタイムでKLCに通っています。
本当に、仕事との両立が頭痛の種です。

完全自然はやったことがないので分からない
のですが、おっしゃるとおり、完全自然だと
ホルモン値の伸びを見てスプレキュア使用に
なるため、午後採卵というのもあり得ると
思います。セロフェンを飲んでいると、LH
サージをコントロールできるので、午前採卵
です。午前採卵の場合は、11時~12時には
外に出れますよ。

新鮮胚移植の場合は、一度10時にKLCに
電話をして分割状況を聞いてから、12時半
に来院支持です。
凍結胚移植だと、一度9時に来院を指示されて、
午後移植なので、1日仕事になっちゃうんですよ。。。

やりくりが本当にきついですけど、お互いがんばり
ましょうね。よい卵がとれますように。

2010.3.6 17:42 23

さくら(秘密)

今年からKLCに通院し、2回の完全自然周期採卵、1回胚移植を経験しました。
1回目の完全自然周期採卵は、12日目の朝に採血をしてLHが上昇してきていたので、10時と10時15分に点鼻薬をするよう指示され、13日目の14:30に採卵でした。なので、採卵日は午後会社を休みました。この周期は4分割を凍結しました。
2回目の完全自然周期採卵は、12日目の朝に採血をしたところ、LHが高かったため、緊急採卵になり、午前中会社を休みました。
受精、分割が順調に進み(13日目午後と14日目朝に確認の電話をした気がします)、2日後の14日目の12:30に来院し、移植しました。移植の日は1日休みました。
私が確認したときは、採卵はホルモンの値によって、午前、午後いろいろといわれました。移植は通常、採卵の2日後の12:30に来るように指示されるみたいです。ただ、分割のスピードによっては3日目になることもあるとか。。

仕事をしながらの治療は大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。

2010.3.6 22:12 19

たま(38歳)

はるさん、さくらさん、たまさん、詳しいレスをありがとうございます。

ホルモン値によって午後採卵も十分あり得るので、採卵になりそうな日は丸一日休めるよう準備しておく必要がありそうですね。
場合によっては採卵後痛みが続くこともあるのですね。

新鮮胚移植は午後なので、12:30に駆けつけられるなら、仕事は午後休だけで済みそうですね。
でも、凍結胚移植になると丸一日仕事を休む必要ある、と。

とても参考になりました。
もし、私の場合は違ったよ!という方がいらっしゃったら、引き続きレスをお待ちしています。

2010.3.7 20:41 23

ほっと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page