HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルミナリアって…

ルミナリアって…

2010.3.13 17:18    0 6

質問者: ラムさん(31歳)

不妊治療をして3年、1度も妊娠せず(>_<)
先月、弓状子宮という事が分かり、テ゛ュファストンと注射で黄体ホルモンと着床を助ける治療を始めました。
今月は生理が来てしまい、来週、ルミナリア?海草を乾燥させた物を子宮口に入れて1日かけて広げて、次の日に着床の妨げになるような物はないかスコーフ゜?だったかなで子宮を見るようなんです。私の不安さが分かったのか(>_<)
先生は、全然痛くないから心配しなくても大丈夫だよ!って言うんですけど不安で不安で(;_;)

卵管造影も3回とも痛みで血の気が引いて貧血になってしまったので、本当に痛みが無いのか、痛みがあるならどの程度の痛みがなのか、痛みの感じ方は人によって違うとは思いますが、どなたか様子を聞かせて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腕にする太い注射は耐えられるのに、なぜ子宮周辺の痛みってツライんでしょうね・・・。
私は「子宮鏡検査」ではラミナリア?は入れませんでした。
今は細い内視鏡があるんだなーと感動してました。
が、その検査でポリープ2個発見。
後日、「子宮鏡下手術」というレーザーでポリープを切除する手術をし、手術自体は静脈麻酔でしたが、数時間前にラミナリアを入れました。

感想は「入れるときだけ一瞬痛い」くらいです。
先生の腕にもよりそうだなーという感じです。
ラムさんとは逆で、一瞬の痛みで、血圧が150以上に上昇し、びっくりされました。。。
「子宮口が広がる間、生理痛くらいの痛みがあるかも」と言われましたが、それについては、そうでもありませんでした。
なので、痛みが長く続くことは無かったです。

私が過去一番痛かったのは子宮体がん検診です。
無麻酔採卵も経験していますが、体がん検診より痛いものにはいまだにあったことがありません。
怖い気持ちで当日を迎えるのもつらいことと思います。
一瞬だけやり過ごそう、というくらいで気持ちを楽にしてくださいね。
それにしても貧血のほうが心配ですから、一応もう一度痛みに弱いことを伝えておいてもよいかもしれませんね。
子宮鏡で赤ちゃんのベッドを確認できるわけですから、一歩前進ですよ!応援しています。

2010.3.13 18:10 25

けんぴ(35歳)

以前に流産した時、処置前に入れました。
私には痛かったです(泣)

2010.3.13 18:21 22

ぷち(30歳)

ラムさんこんばんは。私は子宮筋腫が子宮を圧迫して子宮鏡が入らない状態でした。ラミナリアを入れて翌日子宮鏡は無事に終わりました。看護学生のころ相当痛いと授業で教わっていたのでかなり覚悟していたのですが私は全く痛くなかったです。
私はかなりの痛がりですがその私が大丈夫だったのですから安心してください。きっと無事に終わりますよ。

2010.3.13 21:49 25

ローズ(41歳)

痛がりなので、と事前に言って、膣剤をもらってはどうでしょうか?

2010.3.13 23:54 23

ゆきた(秘密)

5年前に子宮鏡下手術で内膜ポリープを切除するため、前日にラミナリアを確か4本入れました。
私の場合は全く痛みがありませんでした。
寝る前はラミナリアが膨らんでるせいか、ちょっと張っているような違和感があり寝づらかったです。寝ちゃうと朝まで熟睡でしたけどね。
私も処置方法を聞いたあと、不安でネット検索しましたが、痛かった人、私のように平気だった人と、本当に幅広く感想も様々でした。
なので、先生の腕次第なのかなと感じます。私の場合は遠方からも治療に来るような評判の良い先生だったので、処置も上手だったのかなと。
ラムさんも大丈夫だといいですね。先生が自信満々に痛くないと言っているようですし、信じてみてもいいかも。

2010.3.14 00:06 22

経験者(40歳)

けんぴさん
ぷちさん
ロース゛さん
ゆきたさん
経験者さん

お返事ありがとうございますm(__)m

やっぱり痛みは先生の腕なのかな(^^ゞ

まだト゛キト゛キするけど、ママになるための第一歩だと思って明日頑張ってきます(^-^)/
次の日の子宮境は痛くないのか聞き忘れてしまったなぁ(>_<)

とりあえず、頑張ってきます!

2010.3.15 08:36 18

ラム(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page