HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結精子について

凍結精子について

2010.3.13 17:50    0 3

質問者: ぱなっちさん(41歳)

KLCで治療しています。3周期連続で採卵しましたが、結果がでません。

今周期は 採卵日と主人の出張が重なることがわかりました。
精子を凍結しようかと思うのですが、凍結精子は顕微になるとよく聞きますがどうなのでしょうか?

主人は 今までふりかけで受精出来ているので(胚盤胞凍結まではいかないのですが…)顕微には抵抗があり今回は休みたい。

私は 年齢の事もあり今回もし良い卵が出来たら…と休むことが恐いので、凍結精子を使いたい。

と、意見が分かれてしまいました。

夫婦で話し合う事ですが、なかなか決められず悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
アト゛ハ゛イス頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは
 精子凍結はしたことがないので、その場合は必ず顕微になるのかどうか分かりません。まずその点を病院で確認したほうがいいと思います。
 そして私だったら顕微になるにしても精子凍結します。KLCは良い周期に当たるまで毎回根気よく採卵する方針ですよね。1回でも逃さないほうがいいのではないでしょうか。私も41歳で、同じ方針の夢で治療していたので、1回でも逃すと、あの周期が良かったんじゃないか・・・と後から思って後悔しそうで、とにかく出来る限り全部やろうと思っていました。
 なお、私は卵子に受精障害があるため顕微授精でしか受精せず、顕微授精・凍結胚盤胞で授かったところです。KLC院長は著書のなかで、顕微授精はどの精子が受精するかを人間の手で決めることになるからどうしても必要な場合に限って行うべきと書かれていたと記憶しています。一理あると思います。ただ私自身は、素人で分かる範囲でいろいろ調べてみて、顕微授精に抵抗は感じませんでした。高度生殖医療に対する感覚は人それぞれなので、ご夫婦でもう一度話し合って決められることをお勧めします。
 早く結果が出ますようにお祈りします。がんばってくださいね。

2010.3.14 07:07 93

るま(42歳)

はじめまして。
同系列に通う、ゆずと申します。

同じ様な事がありましたので参考になればと思います。
精子の状態はいつも良く、ふりかけ法で受精させ、胚盤胞になることもありました。
ただ、前回は出張が重なり、「ご主人の状態なら、凍結してもふりかけ法で大丈夫かも」と言われ、凍結することにしました。

以前、卵子の状態が良くない時に2度程顕微をしましたが、受精しなかったので顕微はもうしないって思ってましたから。

しかし結果は、凍結したら精子の状態はかなり悪くなったようで顕微になってしまいました。

あまり期待をしてませんでしたが、胚盤胞になってくれましたよ!(その後移植し、陰性でしたが)

その後また出張が重なり、その時は採卵を見送りましたが、ちょっと後悔してます。あの時ものすごく良い卵だったかも知れないって。

この年齢になると、1個の卵も無駄にしてはいけないなぁと今さらながらに思ってしまいました。

ばなっちさんもご主人とよく話し合って決めて下さい。お互い後悔しないようにしたいですね。

2010.3.14 08:45 85

ゆず(41歳)

結婚10年目不妊治療歴1年の35歳です。昨年自然妊娠しましたが7週目で稽留流産。その後タイミンク゛法で頑張ってきましたが妊娠せず、KLCへの転院を決意しました。今月12日初めてKLCに行き16日に採卵することになりましたが主人の出張と重なり今日KLCにて精子凍結してきました。確かに凍結精子だと解凍時に運動率が下がり顕微になる場合もありますがどうしますか?と聞かれましたが素人なりにも色々調べていましたので『その場合は顕微でお願いします』と伝えてきました。前の病院では一度自然妊娠しているからタイミンク゛法で大丈夫と言われて一年間頑張ってきましたが妊娠しません。もう一ヶ月でも無駄にしたくありません。主人もフルタイムの仕事と不妊治療に通院する心身共に感じるストレスを理解してくれ妊娠できるなら顕微でも!と言ってくれました。もし私でしたら旦那様に質問者様の気持ちを伝えて精子凍結してもらうと思います。今日凍結してきた精子は今までで1番運動率のよい精子でした。たった一回の体外受精で妊娠できるとは思っていませんが、主人には今までで1番状態のよい精子だったよ。ありがとうと伝えました。質問者様も旦那様にわかっていただけるといいですね。

2010.3.14 14:46 91

とわたん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top