HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 詳しい方教えてください。

詳しい方教えてください。

2010.3.15 13:28    0 3

質問者: らんらんさん(36歳)

最近、不妊治療に通い始めました。
生理中の血液検査で、卵巣機能がかなり低下していると言われました。結果は次のとおりでした。
  FSH    6.4
  LH     4.0
  プロラクチン 7.0
  E2      18 

原因は加齢ではなく、ストレスだそうです。
生理周期が長く、排卵まで時間がかかります。そしてかなり不規則です。

次周期から飲み薬と注射でいい卵胞を育てることになりました。
私自身、緊急に解決しなければならないような深刻なストレスはないつもりなんですが、この結果はかなり悪いのでしょうか。自分で何かできることがありますでしょうか。よく見かける「おたねニンジン」とか「命の母」とか効果ありますでしょうか。
アドバイスいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 私もベビ待ち状態です。
私も以前生理不順のとこがあったけど、ちょっと
高値ですが、漢方の「婦宝当帰膠」を飲みだしてから
周期が安定し、生理痛などの不快感もなくなりました。
 それと、これはできたらですが、鍼灸の鍼治療も
お勧めします。
 私は通院している院内にある鍼灸のドクターに診て
もらいましたが、「だいぶストレス溜めてますね」と
脈などをみて言われ、また舌の状態からも於血があることが
わかりました。
 それと、ジネコの投稿を見ていると、ストレスを溜めている
ようなカキコが多いけれど、鍼灸のドクターから「他人のことは
生理周期も体質も人それぞれ違うから、気にするな」とおっしゃってましたよ。

 少しでも参考になれれば幸いです。

2010.3.15 17:27 23

たまねこ(42歳)

うーん。
FSHも低いし、なんで卵巣機能低下なんですかね?
E2は低いけど、生理周期が長いということは、
ゆっくりあがっていく可能性が高いですもんね。

私も同じような数値なので気になりました。
 答えになってなくて、ごめんなさい。

2010.3.15 19:00 25

ねね(32歳)

たまねこ様、ねね様、お返事ありがとうございます。

私なりにネットで調べてみると、やはりE2が低いのが問題なんでしょうか。FSHは低いほうがいいみたいですが、E2が低いとだめなんですね。それほど悲観すべき数値でなければいいのですが・・・。
また先生によく聞いてみたいと思います。

「婦宝当帰膠」調べてみました。私の生理不順は昔からなので、体質を変えるのは大変そうですが、漢方も試す価値はありそうですね。鍼灸も効果あるのなら試してみようかと思います。

コメントいただきありがとうございました。

2010.3.16 17:36 23

らんらん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top