HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初期胚移植2日目、体温が...

初期胚移植2日目、体温がガクッと下がりました。

2010.3.22 10:36    0 3

質問者: ひろこさん(36歳)

 昨日、採卵後二日目の初期胚を移植しきました!

 私は、今まで2回採卵し、分割が止まったり、多重受精したりと一度も移植までたどりつきませんでした。なので、今回の移植は、やっとの移植でした。

 昨日は一歩前進したことにとても嬉しかったです。しかし、今朝体温を測ったら、36.49℃とガクッと下がっていました。(2本の体温計で確認しました。また、普段、高温期中の体温は普段、37度前後です)
 インターネットで調べると、高温期に体温がガクッと下がると「黄体機能不全の場合、高温期中にガクッと体温が下がる」と書かれていました。(今まで、医師に黄体機能不全とは言われたことがありません)

 どなたか、この体温の下がり方にどんな意味があるのかご存知の方、教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 大丈夫ですよ!
あまり気にしないで、心穏やかに過ごしてください。
妊娠しているといいですね!!

2010.3.23 09:18 23

みほ(36歳)

こんにちは。私も12日に凍結初期胚を移植し25日の
判定を待っています。

今回2回目で1回目は子宮外妊娠で6週で流産しました。
その時はほとんど体温が下がるまでは出血はありませんでした。
前回は流産のストレスで円形脱毛になりました。

私も今回の2日目くらいに体温下がり少し出血したりし
その後体温はまた上がり出血は微量ながら毎日しています。
日々出血量が増えているのでもう絶望的です・・・
気が狂いそうです。

でも、体外の成功率は30代後半ではせいぜい10%と言われて
いますから1回や2回の体外受精で出産まで辿り着けるなんて
思うのは甘いと思って今は、再度頑張るつもりです。

2日目で体温が下がったのは、まだ着床していないからでしょう。4日目くらいから体温が上昇すれば望みはあると思います。

2010.3.23 10:00 66

あーたん(39歳)

みほさん、あーたんさんお返事ありがとうございました。

高温期は、本当に不安で胸が一杯になります。お返事いただけたことで、「自分の気持ちを誰かに知ってもらえた。」と思い、気持が楽になりました。
3回目の採卵で初めての初期胚移植。受精卵が私の子宮にあるという、初めての実感です。今朝、体温が高温期の体温に戻りました。まだ、着床する可能性はあると信じて、判定日まで心穏やに過ごせるよう頑張ります。

 みほさんの健康とあーたんさんが妊娠して、次は無事子宮に着床して育ちますことをお祈りしています。
 

2010.3.24 00:32 66

ひろこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top