HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の発想

旦那の発想

2010.3.22 17:19    0 3

質問者: さりさん(33歳)

馬鹿な悩みかもしれませんが、ジネコの皆さんにお聞きしたくて初めて投稿をさせていただきます。

私は既にAIHを2回ほど行っており、今日高温期14日目でフライング検査をしたところ陰性でした。
やっぱり、、、心の中では妊娠は無いだろうな。とは思いましたけど、現実を突き付けられるとキツイですね。

3、4回やってダメなら体外も考えなくてはいけないと思っています。
そもそも旦那が精子欠乏・無力の状態でいつも運動率は20~25%程度。量も500万位しかないので、かなり悪い方だと思うのですが、私の方だけが焦って色々調べているため、旦那は正直自分が相当悪いということを意識していません。
たまにホントにやる気があるのか?!と思うことさえあります。

検査に行ってくれたり、AIHに協力してくれたりするのはありがたいのですが、禁煙には非協力的、漢方は良く飲み忘れる・・・等で私はイライラしてしまいます。

今回のAIHでは、先生が旦那さんがこのままの状態だと早めに体外に切り替えた方がいいねと言われすごく落ち込んだのですが、帰って旦那に精子の検査結果を見せると、この間より少し数値が上がっているじゃん。と前向きな発言をしてきました。(精子の高速運動率が前は0だったのに対し、6%になっていたのでそこを喜んだようです。)
私は何を言っているんだと思ってホントにキレそうになりましたが、こんなことで喧嘩をしたくないので、少し上がっているけど、標準からみたらまだまだ全然。このままだと体外にしなければ妊娠しないと言われたと言いましたが、ピンとこない様子でした。

どうすればこの考え方の差を埋めることができるのでしょうか?

私だけがストレスを溜めているように思うのですが旦那は私が怒ることでストレスを溜めてしまい、どんどん悪循環になってしまいそうです。

体外には費用がかかりますし、女性の体の負担も多くなります。
そのようなことからもなるべく旦那にもAIHで授かれるように今やれることをやってほしいと思うのですが、なかなか私が思っているようには取り組んでくれないのが現状です。
少しでも、協力度を上げるためにどのようにしたらいいのか?経験者のアドバイスをいただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人と一度真剣にじっくり話し合ってみてください。
こちらの内容を読む限り、ご主人はご自分の症状がよく理解できていないように感じます。
お二人一緒に医師の説明を受ける事が何よりも一番状況が理解できるのではと思います。
焦るお気持ちも分かりますが、不妊治療は夫婦どちらが欠けても成立しません。
お互いの理解と協力があっての事ですので、さりさんお一人で悩むのではなく、時間がかかってもお二人でよく話し合うべきです。
ご主人には厳しい結果でも本当の事をきちんと伝える事が大切です。
ご主人には全てしっかり伝えましたか?
もしかしたら、ご主人はさりさんが思っているほど子供を望んではいない様にも感じます。

とにかく、ご主人を責める前にきちんと話し合ってみてください。
話し合わずしてお二人の温度差は広がるばかりですよ。
さりさんが心に思っている事を一度バシッと伝えてみて下さい。

ご主人との距離が少しでも近くなれます様応援しています。

2010.3.22 21:27 20

はる(33歳)

失礼ですが、同じような内容で二重投稿されてませんか?
ルール違反では?

2010.3.23 17:59 20

あのー…(秘密)

>はるさん

ご意見ありがとうございます。
勢い余って2回投稿をしてしまいました。。。

確かに、まだ話し合いが足りないですね。
まだ私は旦那の気持ちを理解できていないと思います。
お互いにそうだから、話がかみ合わないということもあると思いますが、旦那は確かに子作りに対して消極的です。
子供をそこまで欲しいという気持ちも無いと思います。

だからと言って私は「はいそうですか。じゃあ私も諦めます。」ということもできないので正直、嫌々治療に協力をしてもらっているのかもしれません。
もう少し意見の差を詰めていけるように少しでも治療について話す場を多くしていきたいと思います。

2010.3.23 22:03 24

さり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page