HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハ゜キシルと無精子症について

ハ゜キシルと無精子症について

2010.3.23 00:37    2 6

質問者: あやおうさん(29歳)

はじめまして。妊娠希望の新米主婦です。
妊娠を希望しており、不妊治療で有名な産婦人科で、いくつか検査をしたところ、私自身には問題がありませんでした。が、排卵日前後にタイミンク゛をとり、受診をしたときに、精子が全く見当たらないことが発覚しました。
今彼は、内科の誤診によって、健康状態が良好であるにもかかわらず1年程前からハ゜キシルを服用しています。最近、自分の症状にハ゜キシルが合っているのか疑問を抱いて心療内科にかかって誤診に気付き、ハ゜キシル20mgから10mgに移行している状況です。(最終的には断薬をするつもりです)

ハ゜キシルには、性欲が減退する副作用があるようですが、彼の場合、、射精はどうにかできています。
無精子というのはハ゜キシルによる一時的な現象なのでしょうか。精子が本来あるはずであれば、ハ゜キシルを1年服用した場合、機能をとりもどすのにどのくらいかかるのでしょうか。心配です。みなさま、回答をよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パキシルの副作用では射精障害はあるんですけど、
無精子症になるというのは基本的にはないんじゃないかと
思います。
知人(男性)でパキシルを飲んでいても奥さんは妊娠できて
ましたし、医師からそのような言葉を聞いたことはありません。
本来の体質というほうが原因としてはありえると思います。
精子だけの検査はしましたか?抗精子抗体は陰性でしたか?
フーナーは検査は一度だけ?
フーナーは一度だけではたまたまその時だけ、という
こともあるんです。
今のところあやおうさんの方にも原因がなくても、
体外受精してはじめてわかる原因というのもありますよ。
機能を取り戻す、というより運動率が少しでもあるのなら
サプリとるなり、運動するなり、よい精子を作ることを
がんばってみることだと思います。

2010.3.23 10:15 175

hide(42歳)

こんにちは。旦那様の精子を調べた時、1匹も見当たりませんでしたか?死んだ精子とかも居なくて完全に精子は居ませんでした?
私の旦那も精神病があって安定剤や眠剤を乱用してました。やはりその当時は妊娠しませんでした。病院で精子を調べると運動率が5%と最悪でしたが死んだ精子の姿はありました。今は薬を止めて3年になりますが運動率70%まであがり現在妊娠中です。
薬を止める事に意味があるのは精子が居ればだと思います。完全な無精子の場合は救いようが無いと病院で言われましたよ。
もう一度違う病院でも検査する事をお勧めします。

2010.3.23 11:42 60

匿名(秘密)

hide様
お返事をありがとうございます。ハ゜キシルのせいで精子がいなくなる、ということはないのですね。フーナーテストを一度だけ受けた結果でがっかりしていました。精液検査は、ハ゜キシルを断薬できてから万全の状態で受けようとしていましたが、近々受けてみようと思います。知らないことがとても多く、勉強になりました。本当にありがとうございました。

匿名希望の解答者様
妊娠、おめでとうございます。旦那さまも薬を服用(乱用!?)されていたのですね。私の場合はフーナーの結果を聞いて精子が見当たらず、精液検査はまだ受けていない状況です。早急に受けてみようと思います。とりあえず、死骸でもいいから、無精子症でないといいです。
本当にありがとうございました。元気付けられました。

2010.3.23 15:16 43

あやおう(29歳)

>とりあえず、死骸でもいいから、無精子症でないといいです。

うちの旦那は無精子症です。
幸い、TESEによって精子を凍結できました。
これを読んでいる人の中には無精子で辛い思いをしている人もたくさんいると思います。

言葉を選んでください。

2010.3.23 19:03 87

ゆら(32歳)

>とりあえず、死骸でもいいから、無精子症でないといいです。

うちの旦那は無精子症です。
幸い、teseによって精子を凍結することができました。
これを読んでいる人の中にも無精子症で辛い思いをしている方がいると思います。

言葉を選んでいただきたいです。

2010.3.23 19:10 159

ゆら(32歳)

ゆら様
申し訳ありませんでした。自分本意な発言をしたこと、反省しています。きちんと場をわきまえて言葉を選ぶようにします。不快な思いをさせてしまい、ほんとうにすみませんでした。

2010.3.23 21:29 33

あやおう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page