HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵したのに残ってた???

採卵したのに残ってた???

2010.3.28 13:22    0 6

質問者: 桜子さん(42歳)

先日、やっと育った1つを採卵しました。
が、変性卵で使えないと言われ、さらに卵子が歳をとっているのであきらめた方が良いとまで言われ...

でもあきらめきれず、翌日セカンドオピニオンというか、次の治療を目指して訪れた病院で、
『左の1個は採った後だけど、右にも2個あるよ』って言われました。

なんで?
前の先生は、よう見つけんかったって事???
もしかしたらその残りの2個が育つ可能性もあったのでは???

などなど、怒りはおさまりませんが、今はそんな病院で治療を続けなくて良かったと思えますが、みなさんも気をつけてくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断言はできませんが、右の2個というのは「残り」じゃなくて、これから育ってゆく卵子なのでは? または卵胞は見えても、大きさが十分じゃないと採卵は無理ですし。そのあたり、セカンドオピニオンの医師はどう説明されたのでしょうか。 

まあ、年齢的に変性卵、卵子の老化は避けられない現実ですし、時間的余裕はないですから、納得できる治療をしてくれる医師に出会えるといいですね。

2010.3.28 16:56 15

うむ~?(41歳)

桜子さん、悔しい思いをしましたね。
セカンドオピニオンをして、大正解だったんですね!
もしかして採卵できない大きさのものだったのかもしれないけれど、それにしても採卵までの診察で「2個は採れません」っていうはずですもんね~。

私の場合ですが、「卵巣の左右を間違えられていた」ことはあります。
自然周期採卵で1個採卵した時です。
担当医制ではないので、D3~採卵前日まで3人のドクターにみてもらいましたが、「右1個です」と言われ続けてました。
採卵当日、3人のうちの1人のドクターが採卵後、「あれ?さらに右に卵巣がある。じゃ、左だったんだ。」と気づきました。
そのドクターによると、子宮の裏に卵巣が入り込んでいてわかりづらくなっているとのこと。癒着があるのかもしれません。
かなり有名な病院でのことで、ショックでした。

自然周期でしたから、無駄になった卵は無かったのですが、それまでに他院で3回採卵したとき、「注射のわりに卵が少ない。卵巣機能が衰えている」と言われ続けていたからです。
「もしかして、卵が育っている片方の卵巣を見逃していたんじゃ・・・。」と思いましたよ。
ですから、桜子さんのお気持ち、すごくわかります~。

こういうことがあると、なるべく多くの先生に診てもらうことって重要だなーと思いますよね。
セカンドオピニオンをしたり、食い下がって質問したり・・・自分の身は自分で守らなければいけないんだ、と覚悟をしますよね。
一緒にがんばりましょうね!

2010.3.28 17:15 18

けんぴ(35歳)

こんにちは。

採卵お疲れさまでした。
それは、何ともやりきれない思いをされましたね。

採卵って、卵胞を針で刺しますよね?
だから、そのとき卵が採りづらい位置にあると、出血などの恐れが
あるため、無理して採卵しない場合もあるみたいですよ。

桜子さんの卵ちゃんがどの辺にいたのか分かりませんが、
よろしかったら参考までに。。

2010.3.29 13:05 14

こけし(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

今回の採卵について先生からは
『左に採卵できるのが1個と、もうひとつ大きくなる可能性のあるものが1つだけ』と言われてました。

直前の内診でも左のことしか言われませんでした。
(超音波映像をモニターで見ながら説明してくれます)

もし、採卵できない大きさの卵胞だったとしたら、
説明してくれたはずだと思います。

ですので、きっと右は無いと思い込んでたんでしょうね。


セカンドオピニオンの病院でもモニターを見ながら説明を
受けましたが、ちゃんと右に2個、私でも確認できるものがありました。
その上、左より右のほうが近くて採りやすいのになんでだろう?とおっしゃってました。

>こけしさん
場所ははっきりわからないですが、左の骨盤の横辺りを押しながら採卵してました。




もう、今更言ってもしょうがないですが悔しいです。



2010.3.29 17:11 16

桜子(42歳)

〆後にすみません。
レス頂いてたので…再び出てきました。

そういう状況だったのなら、やっぱり前の医師が…ってことに
なっちゃいますよね。
ほんと、あってはならないことですよね。
何だか私まで悔しくなってきました。

桜子さん、体外っていろいろとつらいこと多いですよね。
私も頑張るので、お互い、無理しない程度に頑張りましょうね。

2010.3.29 18:32 16

こけし(30歳)

>こけしさん

有難うございます。
可能性が"0"になるまで頑張ります!

2010.3.29 19:54 14

桜子(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top