HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵後の体の変化は周期に...

排卵後の体の変化は周期によっていろいろでしょうか?

2010.4.1 13:34    0 1

質問者: ハ゜ヒ゜ハ゜ヒ゜さん(25歳)

先月の25日に初めての人工授精をしました。

今年から不妊病院に通い始めたのですが、検査の結果多嚢胞、高フ゜ロ、高温期の黄体ホルモンが少ないとのことです。
旦那も同じ年です。
膣内で射精がなかなかできないため人工授精になりました。
精液検査は量は少なめですが、それ以外は問題なしです。

独身の頃、1年くらい産婦人科に通院していましたが、排卵障害と言われクロミット゛を1錠ずつ服用して、2ヶ月に1回は排卵するようになりました。
排卵すると基礎体温も綺麗に二層になるし、胸がはり乳首が痛くなるのでわかりました。

今周期は、人工授精前日にHCG注射、エコーで片側に24ミリの卵を確認、当日には黄体ホルモンの注射、その日からテ゛ュファストンを1日3回1錠を2週間分処方されました。
それから6日後、昨日黄体ホルモンの注射をしに行きました。

元々、基礎体温は低いのですが、実は人工授精後、体温は35、8℃〜36、1℃くらいをウロウロ、3日前からは36、4℃くらいが続いていたのですが、看護婦さんに話をし、排卵チェックをお願いしました。
基礎体温は、低温期で36℃いくかいかないか、高温期で36、4℃〜36、6℃くらいです。

先生は基礎体温は徐々に上がってきてるから大丈夫、エコーは一緒に確認しながら見ましたが、排卵してました。
小さいのは1個くらいは見えました。

今回は全然胸のはりがなく、乳首も痛くありません。エコーで確認したし、先生も大丈夫と言っているので、疑いたくはないのですが、排卵したのかなーと思います。
もしかして、小さく一個見えたのは、育っていたのがしぼんだんじゃないのかななど不安になってきました。

そこで皆さんに質問なのですが、排卵後の体の症状は周期によっていろいろですか?

まだ1回目の人工授精ですが、どうしても引っ掛かります。
注射や薬の影響で、体の症状も変わるのでしょうか?
皆さんの体験談、意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

そうですね、排卵後の体調ってとても気になりますよね。
かくいう私もかつてはそうでした。

でも、私の場合、排卵後の体調はその周期によって本当にハ゛ラハ゛ラで、熱っぽく感じる時もあれば全く気にならない周期もあるし、胸が張る周期と全く張らない周期があります。
ちなみに、私は3回の妊娠経験があるのですが(うち稽留流産1回、出産に至ったのが1回、そして現在妊娠6ヶ月です)、3回とも見事に症状がハ゛ラハ゛ラでした。
初めての妊娠(11週で稽留流産)は高温期から胸がハ゜ンハ゜ンに張り、眠気や熱っぽさがありました。
二回目(出産し、息子は現在2歳10ヶ月)は特に熱っぽさはなく、胸が少しチクチクする程度の高温期でしたが、生理予定日が近付くにつれて胸のチクチク感がなくなり、後に完全消失。着床出血がありました。
そして現在の妊娠周期ですが、生理予定日1週間程前からいつもの生理前と同じように生理痛があり、特に胸は張らず、熱っぽさもなく…てっきり普通に生理が来るものだと思っていたらまさかの妊娠、という感じでした。

本当に私の場合は周期によって体調がまちまちで、「ひょっとして妊娠?」と気づくようなきっかけが掴めない状態でした。

排卵後の体調を気にしすぎていると、それがかえってストレスになりあまり良くないかも知れません。…でも、気にしないで〜!なんて言っても、なかなか難しいですよね。

どうか、この時期、心穏やかに過ごせますように…。

2010.4.1 14:52 133

はぴまま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page