HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療を早く開始したい

治療を早く開始したい

2010.4.1 13:57    0 6

質問者: くまさん(32歳)

不妊で産婦人科に通い始めたばかりの者です。不妊期間2年

先日『今回は排卵が遅いね』と医師に言われました。

これまで検査した項目は、血液検査、フーナーです。
フーナーは大丈夫でした。

ただ、血液検査でクラミジア(過去)が陽性に出ていた
ため薬を処方されました。服用したのが昨日です。
次回通院は来週月曜です。

私と主人は年齢が離れていて、なるべく早く子供を
授かりたいと考えています。

そこでお聞きしたいのが、通常の検査の順番と、いつ頃
から、本格的な不妊治療を開始してくれるのか知りたいのです。

今回のように排卵が遅いなら、早める注射を打ちたいと
思っていますが、順序があると思うので、私から医師に
言うのは気が引けてしまいます。

そこで不妊治療の順番(例えが変で申し訳ありません)
を教えていただけませんか?

ご回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦る気持ちはよくわかりますが、、、
排卵が遅れているから、注射で早めるとか、あまり聞いたことがありません。
薬を飲まないと排卵しないとか、薬を飲んでも排卵しない場合は、注射ということもありますが、、、
無理な注射は、卵巣に負担がかかり、OHSSになる危険も高いですし、、、
まずは、クラミシ゛アで陽性が出たなら、それを治すことが先決かと思いますよ!

2010.4.1 14:53 17

あおいろ(28歳)

そうですね。まずは、クラミジアの治療からですね。

焦らず頑張ります。

お返事ありがとうございました。

2010.4.1 17:18 17

くま(32歳)

産婦人科よりも不妊専門をおすすめ致します。
病院によって治療はかなり異なると思いますよ。
排卵を促すため注射を打つなんて聞いたことないとの意見もありますが、私の通っている日本的にも有名な不妊専門病院では排卵を促すため注射を打ちます。より良い卵子をつくり妊娠率をあげるためです。
病院によって異なりますからあまり考えすぎずご自分のかかっている病院の治療方針や治療理念を今一度よく調べてみてはいかがですか?
そこで疑問が出たらセカンドオピニオンをする等されてにてはいかがでしょう?

私はタイミング法に入る前に詳しく検査を一通り行いました。
今週期からやっとタイミングにはいります。
初診時から現在まで約八ヶ月かかりました。腹腔鏡検査やFTカテーテル等予約がなかなかとれずに一ヶ月二ヶ月待ちの期間も含まれますが、私の場合自然妊娠希望だったので時間はかかってもまず自分の体を自然妊娠できる状態に頑張りました。

中にはタイミング、人工と何度も試すがその後初めて卵管造影や腹腔鏡検査を行ったという事も聞きます。

年齢的にも即体外にすすまれる方もいますし、どういった治療方法をとっていくかはまずご主人様とよく話し合われてみてはいかがですか?
病院側も患者様の希望はできるだけ取り入れてくれるのではないかなと思います。

因みに、精子は毎回運動量が違うのはご存知ですよね?
今回良いから次回も大丈夫とは限りません。
卵子も一緒です。

ジネコでもよく拝見する東京にある有名クリニックのHPを覗いてみると、私が通っている病院とは治療理念が大きく異なっていました。
どちらが正しいのかなんてないと思います。
治療の過程は多少違っているけれど、妊娠出産という目指す目標は同じですから。
どちらが自分にあっているかを決めるのかはやはり自分です。

ご自分が不安に思う事はきちんと医師に聞いて納得したうえでの治療をされた方がいいですよ。
医師に聞きにくければ、看護士さんに聞いてみるとか。

くまさんの場合、まずはクラミジア感染を直すことです。
頑張って完治してください。

医師に言うのは気がひけるなんていっていたらこれからの不妊治療を乗り越えれませんよ。
本当に赤ちゃんがほしいのなら自分なりに勉強して自分の意思を強く持ち医師との信頼関係をもって治療に望む心を持つことが大切ですよ。

2010.4.1 17:18 20

こはる(33歳)

こはるさん お返事ありがとうございました。

通っているのは、不妊治療を専門とした婦人科です。
さきほど産婦人科と書いて、誤解を招きすみませんでした。

私がそこの病院を選んだのは、『口コミ評判が良い・卵管造影検査が痛くないと評判・家が近い』ということからでした。

治療方針や治療理念ですが、専門的な内容で分かりにくいところもありますが、一番は自然妊娠を大切にしているところで、そこは私の考えに合ってるような気がしました。

ただ、実際に通ってみると、とても混雑していて待ち時間が1時間~1時間半はあたり前、その割に診察は5分で終わってしまう、こんな状態です。

人気があるから、時間を割けないのもわかりますが、いつ行っても聞きたいことも聞けずに帰ってきている状況です。

今日こそは聞こう!と思っているのに切り出せません。

もう少し頑張って発言しないと駄目ですね。

それと、排卵を促すための注射があると聞き安心しました。
ありがとうございました。

私の場合は排卵より先にクラミジア治療ですね。
薬は飲んだので、次の診察で何かしら検査や指示があると思います。

これから長いこと通うことになるかもしれませんが、頑張りたいと思います。

こはるさんのように、早くタイミング法へ進めるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

2010.4.1 19:15 21

くま(32歳)

他の方もおっしゃっているように、まずはクラミジアの治療が先だと思います。
詳しくはわからなくて申し訳ないんですが、クラミジアに関しては卵管造影検査で広がる可能性があるから、治療してから受けたほうがいいとかいうのを見たことがありますが・・・あと、卵管の機能を悪くする場合があるとか?
詳しくは「クラミジア 不妊」などのワードで調べるといいと思います。

通常は低温期、排卵期、高温期などの血液検査、卵管造影検査、フーナーテスト、精液検査・・・だと思います。だいたい1~2周期で終わります。
その検査結果しだいでタイミング指導やAIHなどになると思います。
「排卵が遅いね」と言われているようですが、通常生理周期は28日と言われていますが、そういう方は14日ぐらいで排卵となるでしょう。でも、生理周期が30日以上の人は16日以降ですし、その人によって体質がありますから。大事なのは「ちゃんとホルモン値があり、排卵しているか」だと思います。ちゃんと排卵しているのにむやみに注射をうつのは私が通っている先生はしません。もちろん、排卵障害があるかたは別ですが・・・。
くまさんは不妊治療に力を入れているところに通っていますか?できれば専門の病院のほうがいいと思います。私は近所の婦人科に行って失敗したと思ったのでそう思うのですが・・・そこの先生は18ミリで排卵を促す注射をうちましたが、専門病院では血液検査で成長具合をみるのですが、私は24ミリとかで排卵する体質みたいで、あのときの注射は意味があったのか?と思います。確かにセオリーではそうですけど、不妊の専門と産科をメインとしている病院とでは違うと思います。
今はネットでいろいろ調べられるので、クラミジア治療中にいろいろと情報収集してがんばってください。

2010.4.1 20:02 17

ぼぼ(34歳)

ぼぼさん お返事ありがとうございます。

通っているのは不妊治療専門の婦人科です。
卵管造影検査が上手と評判と聞きそこに通うことにしました。

排卵については、これまで自己診断ですが、排卵検査薬などで調べる限りは陽性で排卵していたと思います。

ただ、今回の周期だけ、排卵が遅れているようです。それなのに基礎体温は二層に分かれ現在は高温期に入った状態です。

昨日医師の診察で『排卵はまだ先になるね、来週きてね』と言っていましたが、今日は高温期二日目です。

ということは、今回は無排卵ということかもしれません。

今回は見送るとしても、次回の周期も無排卵状態でしたら、やはり何かしら注射で排卵を促進させたいと思っています。

排卵がうまくされるようなら、それが一番なのですが。

いずれにしても、医師と相談しながら行うようにします。

ボボさんの言うように、まずはクラミジア治療を頑張ります。

お返事ありがとうございました。

2010.4.1 23:38 14

くま(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page