HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ご意見お聞かせ下さい。

ご意見お聞かせ下さい。

2010.4.6 08:51    0 4

質問者: こまこさん(33歳)

不妊治療歴一年になる、こまこ(33歳)と申します。今後の治療について不安になり皆様のご意見や経験をお聞かせ頂ければと思い投稿しました。下記が今までの状況です。
世田谷の有名な不妊治療病院に通っております。今年1月に腹腔鏡手術をしチョコと癒着をキレイにしました。ホルモン検査はFSH15ありますが他は正常値です。
生理周期は23〜26、高温期は12〜13日あります。
基礎体温は、低温期36〜36.3,高温期36.4〜36.7
排卵日辺りの内膜厚さは8ミリ前後。
服用している薬はなく、自然排卵のタイミンク゛です。
自分では、FSHの高さ、内膜の厚さがきになるのですが先生に質問しても「気にしなくていい。」と言われますが、妊娠しないので不安でたまりません。

乱文で失礼ですが、ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠にいたらない理由は色々あるのですよね。。。

男性不妊とか受精障害や染色体の以上など。。。

それだけの情報では何もお答えできません。

医師でも不明なことは沢山ですよ!

不妊は未知の部分もあります。医学が進んで解明された

部分も多くはありますが。。

体外に進めばもっとわかることもありますのでここで聞いても

あまり意味がないかもしれませんよ

お答えしようがないです。

2010.4.6 16:08 18

まいか(34歳)

こんにちは。
確かに情報が少ないので、お答えになっていないかもしれませんが、私もFSH高めなので、他人事とは思えず出てきました。

私は、前院では、血液検査の値も知らされず、特に指摘されなかったのですが、体外受精に進んでみて、卵巣の薬への反応が悪いので、自分なりに卵巣機能が低いのかと思い、転院しました。
転院先で、FSHが高いことを初めて指摘されました。(もちろん、時間の経過による部分もあるかと思いますが。)

体外受精をしてみてわかることって結構ありますが、希望するかはご夫婦の問題ですから、なにか現状を打開したいのであれば、先生とご夫婦で相談するのがいいかと思います。
先生によって、どの程度ホルモン値を重要視するかも違うとおもいますので、数値を知らされているわけですから、その辺も聞いてみてはどうでしょう。

「不安でたまりません」という人に追い討ちをかけるような、厳しい言い回しのレスがつくと読んでいていたたまれません。
不妊治療は、不安→勉強→相談→頑張る→成果出ず→不安、の繰り返しですよね。
いつか、努力が実って、赤ちゃんがやってくるその日まで、一緒にがんばりましょう。

2010.4.6 18:20 17

コロ(35歳)

高度不妊治療で子供を授かりました。
私の個人的意見を申し上げます。

ホルモン値は周期何日目でしょうか?
それによって見方が違うと思います。

もしも、生理開始1~5日目でFSH15だとしたら、高いのではないかと思います。
本当にFSHですか?プロラクチン値ではなく?
また、ホルモン値はFSHだけ見ても判断つきづらいです。
病院の医師はエコー映像なども確認してますから、また違うかと思いますが、こういった掲示板で質問するならば、もっと詳しいデータがないと、答えようもないと思います。
他のホルモン値は正常と書かれていますが、具体的に聞いてますか?

書かれている基本データプラス、
・測定日(生理何日目か)/生理周期
・FSH値、LH値、E2値、P4値
・生理5日までと排卵直前の卵胞数とサイズ
など。

FSHとLHのバランスはとても大事です。
またE2が判ればなおわかりやすいのですが、タイミングでは測定しないかもしれません。

内膜は、排卵期に8mmあれば着床できる数値とみる病院が多いかと思います。
腹腔鏡をされたとのことですが、卵管采や卵管内部の癒着があった場合、手術が成功していたとしても、機能障害(ピックアップ障害や輸送障害)が起こっている可能性も否定できないかと思われます。
(詳しい状況がわかりませんのでなんとも言えませんが。)
また手術からまだ2~3周期であれば、少なくとも夏くらいまではタイミングも経過観察ではないですか?

治療1年でタイミングのみならまだ焦るような治療歴ではありませんよ。
まだまだデータ収集期間のようなもの。
生活習慣に気をつけたりしながら、治療の基礎を勉強されるといいかと思います。
最新版の治療の本などは読まれましたか?
また、年齢的に抵抗があるかもしれませんが、以下のサイトの掲示板の過去ログなどに詳しい不妊治療前線口コミやホルモン値の見方のヒントがあるかと思いますので、お時間があるときに覗かれてみてはいかがでしょうか。

babycom 高齢出産VOICE

がんばってくださいね。

2010.4.6 19:16 19

ぼたもち(39歳)

>まいかさん
意味のない質問で大変失礼いたしました。

>コロさん
お気遣いありがとうございます。コロさんのメールで救われました。いつもコロさんが書かれている不安の繰返しで・・・
いつになったらこの不安から開放されるのでしょうか。
アドバイス頂いたように先生にホルモン値にも聞いてみます!

>ぼたもちさん

きめ細かいお返事ありがとうございます。
FSH15はD3です。
高いですよね・・。
もっと細かくデータを記載しないとお答えできないですね。大変失礼いたしました。
高齢出産VOICE見て、勉強してみます。
本当にありがとうございました。

2010.4.7 22:40 18

こまこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page