HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > HCGとデュファストン服...

HCGとデュファストン服用しています

2010.4.7 11:11    0 4

質問者: ふうさん(38歳)

こんにちは

二人目不妊で通院三か月になります。卵管造影やホルモン検査をし、黄体機能不全(6割程)との結果がでました。排卵前1回と排卵後1回HCGを注射し高温期4日目からデュファストンを服用しています。
半年前から漢方薬(多数処方服用)も服用(1人目の時も服用)続けているため基礎体温は二層にはっきりしており排卵(排卵チェッカー使用)も毎回あり周期も27日です。

今回初のホルモン剤の使用なのでもし妊娠できた場合胎児に影響が出ないかが心配です。比較的頻度の高い処方ではあるようですがアメリカでは認可されていない事もありますし。。。無事出産、元気なお子様を授かった方いらしゃいますか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎児に影響のある薬を医師が処方するはずありませんよ。
テ゛ュファストンは着床を助ける薬でもあります。

2010.4.7 13:37 25

匿名(秘密)

匿名様

医者を信じていないわけではないのですが安易に信用しずぎるのも。妊婦に対しての規制はアメリカのほうが進んでいますし。
避けられるべき問題は避けたいですから。
お返事ありがとうございました。

2010.4.7 19:05 15

ふう(38歳)

ふうさん、こんにちは。

私も黄体機能不全で、排卵後から妊娠発覚一週間後までテ゛ュファストンを服用しました。まだ妊娠中なので、子どもに影響が出たかは分かりませんが、少なくとも今のところは順調に育っています。
今までなかなか高温を維持出来ず、化学流産(検査薬で陽性後に生理)をしたこともあったのですが、今回テ゛ュファストンを初めて服用し、ホルモンも安定したので、妊娠に至ったのかなと思っています。
ホルモン剤に対する不安は、私もあるので、気持ちは良く分かります。特にクロミット゛とHCGに対しては、あまり良いイメーシ゛がありません。前にHCGをAIH後に安易に用いる病院に通っていました。副作用と効果に疑問を感じて、使わないで欲しい旨を伝えたのですが、医師に『信頼してもらえないなら転院して』と言われ、転院しました。
結果、転院してすぐのAIHで妊娠出来ました。(通算五回目のAIHでクロミット゛もHCGも使っていません)

もしふうさんが、疑問を持つなら、医師にそのことを伝え、納得出来るまで説明を受けるか、使わないで治療するか、どちらかの方法を選択するしかないのでは?もし不妊治療で障害児や疾患のある子が生まれてきたとしてもホルモン剤との因果関係は分かりません。
ご自身が納得出来る方法で、治療するのが一番良いと思いますよ。

2010.4.8 12:01 16

服用妊婦(28歳)

服用妊婦様

妊娠おめでとうございます。無事出産される事お祈り致しております。
お返事ありがとうございました。今回は以前と違う近所の病院にかかっており(子供がいるため人気病院では待ち時間が長すぎて)評判はいいのですが、説明不足が正直気になっていたところです。
今回の黄体機能不全という結果もかかりつけの漢方医によると、この数か月の疲れがでた為のものとの判断です。確かに年齢的なものもあると思うのですが、一通りの検査も終わった事もあり今回駄目であれば漢方のみに戻そうかと思っています。
やはりホルモン剤の使用は戸惑いがありますし、漢方は高いけど安心で私にも合っていると思います。信頼のおける漢方医ですし。
安心して我が子を待ちたいです。ありがとうございました。

2010.4.8 16:32 20

ふう(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page