HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、気分転換したいの...

流産後、気分転換したいのですが・・・・

2010.4.18 17:35    0 3

質問者: かほさん(40歳)

長年の不妊治療後、IVFで妊娠し、流産してしまいました。
流産ははじめてではありません。
これから手術をし、生理が来てホルモンバランスが落ち着けば治療開始となります。
前向きに頑張ろう、年齢的にも落ち込んでいる場合ではないと思いつつも、時々どうしようもなくむなしくなり、つい主人に当たってしまいます。
主人も辛いのはわかってるのに。
そんな自分に自己嫌悪に陥り、悪循環です。
治療がはじまれば、また前向きになれるとは思うのですが、そこに至るまでが途方もなく長く感じてしまいます。

同じような経験のある方、なにか気分転換できる方法はあるでしょうか?
今まで流産したときは仕事をしていたため、会社に行けば気も紛れていましたが、IVFに進んだ時点で仕事を続けられなくなり、現在は専業主婦です。
またIVFをはじめることになるので仕事を探すわけにもいきません。
時間だけはたっぷりあり、それで余計に落ち込んでしまいます。
子持ちの友人には今は会いたくないし、独身の友人は忙しいし、親に心配かけたくなくて治療や流産のことは言ってないので、実家にも帰れません。
ひとりでできる気分転換があればいいかなあと思います。

ぐだぐだと長文になりすみません。
八方ふさがりで、泣くのにも疲れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。
私も昨年の4月に流産しました。4月は悶々としてましたが、5月からは身体を少しずつ動かしました。
私が気分転換に一番良かったのは、自然にふれることです。
近くの公園で森林浴や花観察、元気があるときは高尾山に一人で行きました。
他には、木々に囲まれた静かな神社に行くのももハ゜ワーをもらえた気がして良かったです。
自然の生命力って元気をくれますよ。これから新緑や野鳥の季節ですし、おすすめです。
あ、私が一人で山に行くときは「混んでるくらいのメシ゛ャーな山」、「疲れた場合のローフ゜ウェー」というのを選定基準にしてます。
術後すぐには無理かもしれませんが、自転車とかで少しずつ外のいい空気を吸ってみてはどうでしょう。
手術前のつらい時期と思いますが、葛藤しながらも、先のことを前向きに考えておられるかほさんは素晴らしいなと思いました。お互い、少しずつでも前に進めるといいですね。

2010.4.19 00:28 20

けんぴ(35歳)

私は3度の流産を経験しています。かほさんよりは年齢も若いですが、今は治療中ですし。みんなの前で明るくふるまっていても心はズタボロです。
ふと思い出すと涙が出てきてしまいます。
私も三度目の流産を機に仕事を辞め静養中です。一日が長く感じてしまうし、子持ちの友人にも会いたくない気持も心配かけたくない気持ちも分かりますが、今は前を向いて歩む事にしました。主人とふたりで意味のある遠回りをすることにしました。
かほさんの気持ちすごーく分かるから。ひとりじゃないから。
頑張るの疲れたかもしれないけど、がんばりましょう!
私はいつでもママになれるように、編み物・お裁縫・お料理頑張ってますよ!早くキャラ弁作りたいなーとか。妄想ばかしてます(笑)あとは昼間散歩をして体力作りをしてます。すべてはママになるために!今の時期、桜や菜の花も綺麗ですし気分転換にとてもいいです!部屋にいるときは大好きな「嵐」のDVD!!気持ちが明るくなるのが一番ですよ!! お互い最高のママを目指しましょう!!

2010.4.19 01:45 27

たいこ(25歳)

流産残念でしたね。私も昨年、経験があるのでお気持ちお察しします。なかなか気分が晴れないと思いますが、がんばって乗り越えてください。気分転換の方法ですが、私は4泊ほど京都に旅行に行きました。まったく違う景色を見たり美味しい食事をするってとってもいいことだと思いますよ。沖縄で奇麗な海を見るっていうのもいいですよ。

あとは私は水泳をやっているのですが、ひたすら毎日プールに通って泳ぎますね。泳いでいると頭の中が無になれるっていうのかな。友達はフラダンスを習い、気分がすっきりしたっていってました。あとは、家でじっとしているとモンモンとしてしまうので、天気が良い日は、一日乗車券をかって知らないところを散歩するとか、そういうのもいいと思います。とにかくがんばって!

2010.4.19 14:48 31

るう(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top