HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープについて...

子宮内膜ポリープについて教えてください。

2010.4.22 09:51    0 5

質問者: レイママさん(35歳)

いつもジネコさんで、勉強させて頂いております。

先日、不妊治療に通っている病院に、卵胞チェックに行ったところ、先生に

「子宮内膜がボコボコしている。子宮内膜ポリープだな。」
と言われました。

私は内膜が厚くなりすぎて、着床しづらいと言われています。
先日も生理14日目で、内膜が14.7mmあると言われました。

今回は、いつも通りにタイミングをとって、その後プラノバールを処方されています。

次回生理が来たら受診して、手術しましょうといわれました。

長くなって申し訳ありませんが、ここからが本題です。
手術は全身麻酔で行う様ですが、その後、副作用はないのでしょうか?

術後はどのくらい避妊しなければならないのでしょうか?

早くに妊娠を望んでいるので、少し不安になっています。
どなたか、同じような経験のある方、ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

先月、同じ手術をしました。

全身麻酔の副作用はありませんでしたが、緊張したり慣れないこと・気を遣ったりすると頭痛が起こりやすい為 術後数時間後に割れるような頭痛に襲われました…。(先生にも「副作用からではないね」と言われました。)

避妊期間ですが、私は人工授精をしていますが手術をした周期は病院の方針から治療はお休みになったので生理が来るまで夫婦生活もなんとなくお休みにしました。

私は勝手に夫婦生活もお休みしてましたが、レイママさんは先生にきちんと聞かれるといいと思いますよ。

手術が上手く行きますように☆

2010.4.22 13:16 14

れい(30歳)

今年1月に内膜掻爬で手術をしました。
日帰り手術で静脈麻酔、朝から手術をし昼過ぎには退院。
癒着防止に、ルトラールとフ゜レマリンを12日間分処方されました。
静脈麻酔(全身麻酔)は初めてだったんですが、あっという間に記憶がなくなりました。
目が覚めたのは手術直後。手術後の痛みにびっくりして泣いてしまいました…。副作用はなかったです。
生理周期8日目に子宮鏡検査と卵管造影検査、17日目に手術をしたのでその周期は避妊していました。
病院や術後の経過にもよると思いますが、私は手術した次の周期には治療が再開できました。

手術は少し大変ですが、頑張って下さいね。

2010.4.22 16:13 17

かにお(35歳)


れいさん、かにおさん、お返事ありがとうございます。

手術時間は、あまりかからないんですね。
副作用もないようで、安心しました。

術後の仲好しの事は、れいさんのおっしゃった通り、先生に聞いてみたいと思います。

れいさん、かにおさん、励ましの言葉、ありがとうございます。
とても嬉しいです♡

手術、頑張れそうです。
本当にありがとうございました。



2010.4.23 20:22 13

レイママ(35歳)

私の場合は子宮口の近くのポリープだったので、子宮鏡で手術し、全身麻酔でしたが、麻酔が覚めた後も痛くもなんとも無かったです。(手術前日の子宮口を開く処置はすっごく痛かったですが...) 麻酔のなごりでちょっと眠い感じがしただけで、気分が悪くなったりもせず、術後6時間後には病院を出て、主人と外食して帰ったくらいです。
1週間後に術後検査があり、その時に術後の経過が大丈夫でタイミングが合えば人工授精も出来ると言われましたが、あいにく排卵後だったためにその周期はスルーし、翌月から治療再開しました。夫婦生活は、術後10日目くらいから普通にしてましたよ。

2010.4.23 21:00 15

TM(41歳)

TMさん、お返事ありがとうございます。

生理が来たら、1日目に受診してくださいとの事で、
内膜全体に出ているのかなあと、自分なりに考えています。

術後10日くらいで夫婦生活をおこなったとの事、
わたしもそれくらいで、夫婦生活ができるといいなあ。

綺麗な内膜になって、赤ちゃんにとって気持良い
ベッドにしてあげたいと思います。

お返事をくださった皆様、ありがとうございました。

皆さんの所にも、可愛い赤ちゃんが舞い降りてくれますように・・・。

2010.4.24 17:39 13

レイママ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top